もう今年あと2ヶ月か…
はい毎月恒例のやつ!10月はやっぱりミナホを筆頭にかなり充実してたのであまり新曲チェックできてないんですよね…
では早速。曲名の五十音順にいってみましょう。
あいのうた / 高橋優
『'窒息しても構いませんのでマスクをして下さい'
'感染しても構いませんのでマスクおとり下さい'』
不穏なカッティングから始まり、鬼気迫る歌声に鳥肌が止まらなくて涙が出そうになる。高橋優のアルバムの一曲目はいつも衝撃的だが、過去1だった。
カオスが極まる / UNISON SQUARE GARDEN
曲名通り一番カオスなタイプのユニゾン。なんだかんだ分かりやすい4つ打ち多いよなこのバンド。殺傷力高めのキラーチューンだなと。歌詞の言葉遣いも荒々しくて痛快です。
間奏のブレイクだらけのところとかライブでどうなるんやろ…
KICKBACK / 米津玄師
もう情報解禁当時から方々で盛り上がっていましたけれども。おどろおどろしいベースにKing Gnu常田のアレンジが光るミックス。MVでふざけ出したらもう怖いもんなしですこの人。
シン・タンタカタンタンタンタンメン / ぼっちぼろまる
満を持してのメジャーデビューでこの曲をリメイクしてぶつけてくるのが「分かってる」なと。このBPMで突き抜けた4つ打ちに中華風のギターリフ、我々世代に刺さらないわけがない。個人的には "落とせサンダー" より中毒性ある。
絶頂讃歌 / 和ぬか
いやぁ悔しい。こんな安直なキャッチーさにハマってしまうなんて。リリース月的には9月度の曲で、当時から聴いてたんだけどなんか悔しくて選ばなかった。でも10月もやっぱり気付けば聴いてしまう時期があったので諦めて選出。いやぁ悔しい。
Soleà / SLMCT
9月のJOKAFESで出会ったSLMCT、その時も演っていた新曲。スペイン語を取り入れた歌詞も斬新だし、色気あるんだけど演奏はソリッドでかっけぇっす。
土曜日のわたしたちは / LiSA
サビのメロディは割と一発で気に入った。アニソンじゃないLiSAも好きでして。世の女性に向けた曲かも知れないが、男にも刺さる友情ソングですね。
普変 / ano
別に繰り返し聴いてはないんだけど、インパクトで選出。完全に初見でLove musicでのパフォーマンスを観て、何故か泣いてしまった。尾崎世界観曲のスピード感ある曲調と悲痛な歌詞があのちゃんの声とここまで相性良いとは。
めいびー / Dannie May
曲出す度に「何でもできる集団だな」を更新していくDannie May。生で観て一緒に飛び跳ねたくなるポップさが最高です。
あと彼ら東京のアーティストじゃなかったっけ?ラスト関西弁のような…
The Wagon / Subway Daydream
MVに金かかってきたぁーーー!!
のもあるんだけど、Subwayの魅力とらしさが一番詰まったタイプのキラキラした曲だなと。爽やかだけど落ち着きがあって、華やかだけどアコースティックでも聴いてみたくなる最高の出来です。
以上!
11月も結構な頻度でライブ行く予定なので、さらに新曲チェックする暇ないかも知れん笑 つか、そろそろ年間ベスト決めていきたいですね。年末見えてきたなー。
では(=゚ω゚)ノ