たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

YUTSUBABA-N! 個人的レポ

f:id:tana-boon:20231114082848j:image

先取り邦ロックの遊津場(@sakidori_yutuba)主催、YUTSUBABA-N! vol.3 NEW AUTUMN 2023。先日、ライブレポートを書かせていただきました。

こちらは依頼をいただいたオフィシャルなレポートだったので客観的な記載を心がけたのだが、勿論個人的な感想もいっぱいある。頼まれて参加している身として申し訳ないぐらいに、自分も存分に楽しませていただいた。

そんなわけで、オフィシャルなレポには書けなかった個人的な内容やライブの裏側を今回はつらつら書いていこうと思う。

まず、当日は14時半開場の15時開演だったが、会場には13時半頃に到着。関係者パスをいただいて、少しずつやってくる演者の皆さんに会釈して挙動不審になりながら待ってました。全員初対面なので関係者パス思いっきり分かるように胸ポケに貼った笑

f:id:tana-boon:20231114083151j:image

14時を過ぎたあたりに集まって挨拶。出演アーティストが遊津場さんから1組ずつ紹介された。ma℃isterと極樂万博がこの時から元気すぎた。Gill Snatchとgrating hunnyは別件でこの時は到着しておらず。

2nd LINEのスタッフさん、カメラマンさんに続いて、ライブレポート担当者として自分も紹介いただいた。遊津場さんから「セトリとかまた教えてあげてください」って添えてもらえたの有り難かったです。忘れてた。自己紹介でいっぱいいっぱいだった。

挨拶が終わって、開場時間までフリー。コンビニに行って戻ってくる時にriaの皆さんとすれ違った。「これ、今日のセトリです!裏ステッカーになってるんで!」と、裏面にセトリを書いたステッカーを渡してくれた。

f:id:tana-boon:20231116205310j:image

この日ライブ前にセトリをくれたのはriaだけ。しかも大事なグッズのステッカーに…嬉しかった。

そんなriaがトップバッター。オフィシャルレポにも書いたけど、ほんとリズム隊が力強い。サウンドの土台がしっかりしてるからボーカルのハイトーンボイスも薄くならずに届いてくるんだよな。

ライブ後にご挨拶させていただいたけど、ライブ前と変わらない爽やかさ。後続のバンドのライブも3人で観てて、仲良いんだなーと思った。このまま3人で頑張ってほしい。

 

TALKY ONE-ROOMは、個人的には一番好きになったかもしれない。めちゃくちゃかっこよかった。この舞台で序盤にインストトラック持ってくんのも度胸がすげぇ。Eggsのプロフィールに「ギターロックのみならず、シューゲイザー、マスロック、ポストロックなどに影響を受けたサウンド」て書いてるんだけどその通りで、cinema staffとかに通ずるものも感じた。かなり好み。

CD買いたくなったんだけど、この日物販なかったんだよな。そもそもCDあるんか分からんけど。メンバーさんが捕まらなくてなかなかタイミングが無くて、終演後にやっとご挨拶できた。セトリ教えてもらって、最後の曲がまだタイトルも決まってない新曲って知った時は驚いたな。これからまだまだ色んな楽曲を期待だ。

kokageはほんと音楽もエモいんだけどMCのアットホーム感がとてもよかった。結局誰か髪染めるのかな?笑

あと、リハから観てた人はわかったと思うけどラストの "下着" は予定してなかったところに追加されたもの。

物販でドラムのわっくんさんとお話しさせていただいて、ちょうどお盆に和歌山に行ったことなど話した。年末に広島にも来るようです。12/22のALMIGHTY。興味のある方よければ。

ma℃isterはとにかくほんと元気だったな。あとボーカルのタニグチさんがマジでお辞儀直角。「物販やってまーす!」って呼びかけも一番元気だった。そのエネルギッシュなストレートさが音楽にも現れてるんやなぁと。

この日、終演後に場内でちょっとした打ち上げがあった。自分は皆さんがご歓談の中で抜けて、店長さんにお声がけして帰ってきたんだけど、その時に店長さんと話してたのがma℃isterのお二人だった。一瞬お話割って入っちゃってごめんなさいね。ma℃isterの二人も「ありがとうございました!」って挨拶してくれて嬉しかったです。こんな一般人に。

Gill Snatchは最初の挨拶でいなかったので、出番後に物販でCD買うのと一緒にご挨拶。遊津場さんに依頼されたライブレポを担当してて…て経緯からちゃんと話したけど伝わってたかな。単にセトリ教えてって言ってきた奴やと思われてなかったらいいけど笑

そして、セトリは画像でいただきました。恥ずかしながらAirDropをそこで教えてもらいました。笑 何年iPhone使ってんだ俺。手間取らせて申し訳ない。

実はTALKY ONE-ROOMのセトリも彼らの後にAirDropでもらいました。教えてもらったこと早速実践できた笑

mukは実はミナホの時にビラもらってたんだよな。長谷川ミュウツーさんの押しの強さが印象に残ってた。失礼ながらあの時はこの企画に出るバンドだって即座に認識できなかった。「遊津場さんの企画行きますよ!」て言えたら良かったなーと思いつつ。

物販の時にもご挨拶できて良かった。「レポ楽しみにしてます!」て言ってくれたの嬉しかったです。旧支配者中野さんの過去写真のステッカーいただきました笑

f:id:tana-boon:20231116083447j:image

帰る時に2nd LINEから出てきた時にメンバーさんが外にいて、そこでも挨拶してくれた。良い皆さんだ。ありがとうございました。

帰ってからミナホのビラ見返してみたら裏面で声出して笑った。

f:id:tana-boon:20231116083424j:image

f:id:tana-boon:20231116083428j:image

grating hunnyも最初の挨拶でいなかったので、物販の時に初めまして。セトリいただく時にワタワタさせてごめんなさいね。こっちからスマホ差し出してメモ帳に書いてもらったらよかったな。ステッカーの裏に書こうとして「それ売りもんや!」てツッコんでたの面白かった笑

マジでその辺にあった紙に書いてくれた。このセトリがいつか貴重なものになることでしょう。

f:id:tana-boon:20231116083512j:image

極樂万博はほんとずっと華やかだったなぁ。閃光ライオットの決勝ライブ、配信で観てたので、今回の出演者の中では唯一元からどんなバンドかを知ってた。楽しみにしてた。

最初の挨拶でレポ担当しますと紹介された後に、ボーカルのザクヲさんが「レポよろしくお願いしますね!!めっちゃ盛ってください!!セトリ、演ってない曲とかも全然言うんで!!」て言ってきてくれたのめちゃくちゃわろたわw 盛らずにありのまま書きました。笑

終演後の物販もとにかく賑やかだった。やっぱ人数の力ってすげぇ。それとパネルの存在感が凄まじかった笑

f:id:tana-boon:20231115111605j:image

あと、500円でチェキ撮れるってのが面白過ぎた。最近アイドルの特典会行きまくってる身としてはバンドもこういうのどんどんやったらいいよなぁと思う。

 

終演後の打ち上げは流石にアーティストさんたちの輪に入っていくのは憚られたので1人でいたんだけど、カメラマンさんにご挨拶できたのはよかったです。あそこで話せたおかげで、レポにお写真使わせていただくお話もいただけたので良かった。ありがとうございました。

 

本当に色んなバンドに出会えて良かったです。呼んでもらえて光栄だった。遊津場さん、また誘ってください。広島からいつでも飛んでいきます。

ria、TALKYONE-ROOM、kokage、ma℃sister、Gill Snatch、muk、grating hunny、極樂万博、握りしめた2円、みんな関西を飛び出て更なる活躍を期待してます!

 

では(=゚ω゚)ノ