たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

雨奇晴好 Vol.14 〜曖昧で青い雨模様の下北沢〜

雨模様のソラリスpresents. 雨奇晴好 Vol.14に行ってきました!!

f:id:tana-boon:20240204210826j:image

雨ソラが定期的に行っている対バンイベント、雨奇晴好。当然ながら毎回東京なので行けたことはなかったのだが、今回ついに初めて参戦しました。言わずもがな何度もライブに行っているCYNHNと、何曲か聴いたことがあって気になってはいた美味しい曖昧をゲストに迎えたスリーマン。楽しみにしてました。

午前中に参戦したLaynの単独公演後、六本木から下北沢へと向かった。会場は下北沢Shangri-la。下北沢GARDENの跡地に入る形でコロナ禍にできたライブハウスだったんですね。知らなかった。GARDEN時代に一度だけ、2019年の下北沢にて忘れらんねえよを観ていて、今回入って「あの時の会場じゃね?」てなったんだよな笑

12時半開演でわずかに間に合わず、これは最初の1曲ぐらい逃してるかな〜と思いながら入場。タイムテーブルが事前に出てなかったのでCYNHNと美味しい曖昧のどっちからかドキドキだったが、蓋を開けてみるとCYNHNからでした。

では各グループのライブと特典会のレポを!

 

 

CYNHN

入場したら "アンサンぶる" の最中でした…!頭から聴きたかった…!開演が少し押していたみたいで、この曲が1曲目だった模様。盛り上がりまくるフロアで自分も一気にテンションが上がる。この曲、オタクのノリ方が定着した今のライブ映像どっかから上がらねぇかな。マジで楽しいんやけど。

さらには代表曲 "水生" も続けて投下。観てると、思えば振り付け結構覚えてんな自分、と思うなど。振り付けと言えば、"キリグニア" のアウトロでダンスがガチすぎて振りコピ勢が消滅するのおもろい笑

一方で、中盤は最新作のep「アウフヘーベン」から "サファイア"、mol-74武市さん提供のバラード "氷菓" など、楽しくてカッコいいだけじゃない側面をしっかり魅せてくれる。「アウフヘーベン」曲を1曲しか演らやかったのはなかなか攻めてる。

MCでは広瀬みのりさんがメインで話し、綾瀬志希さんがチャチャを入れる感じ笑 「雨ソラも曖昧も対バンしたことあるので知ってくれてる人も多いかもしれないけど、皆さんの好きな曲は聴けてますかー?」という問いかけにレスポンスが上がるとともに、綾瀬さんが「おめーら、CYNHNいい曲多いからってサブスクで済まそうとしてんじゃねーぞ!!!」て吠えたのが面白かったなww しっかりCD買ってますよ!!

毎年恒例の「アイドル楽曲大賞」にて、メジャー楽曲部門と推し箱部門の二冠を達成しているCYNHN。楽曲部門で受賞した "楽の上塗り" は演らなかったが、選曲が幅広くて満足なセトリだった。

志希さん曰く、実は初めてワンマンライブを演った場所がこの下北沢Shangri-laだったらしい。そんな場所で観られて光栄でした。

 

セットリスト

01. アンサンぶる
02. 水生
03. サファイア
04. 氷菓
05. インディゴに沈む
06. イナフイナス
07. キリグニア

 

 

美味しい曖昧

結論から言うと、初めましてなので楽曲は全然分からなかったんだけど、めちゃくちゃカッコよかった。サウンドがどれも豪華。そして物販のところにセトリ置いてくれてたのがありがたい!

そんなセトリはこちら。

f:id:tana-boon:20240208191023j:image

1曲目の "生意気ねチェリー" から一発で聴き入った。

生意気ねチェリー

生意気ねチェリー

  • 美味しい曖昧
  • J-Pop
  • ¥255

バンドサウンドをメインに、クラビネットから入るイントロに続いてブラスも入ってきてファンク要素も出てくる。めちゃくちゃ好みです。初っ端から心掴まれて、その後も知らない曲ばっかりなのにすごく惹き込まれてしまった。

また、途中で一回、スタンバイしたものの音響トラブルで楽曲が始まらない事態が起こったのだが、メンバーさんが「(MCで)繋ぎましょうか?」て言った途端に始まった笑 踊りながら「今のは何でもないですよ!繋ぎましょうかで始まる曲ですよ!」って言ってたの笑ってしまったw トラブルにも強い。

あと、あんまり曲の間のMCがなかったな。イントロ中に言うこと言うて、後はずっとパフォーマンス、みたいな。矢継ぎ早に楽曲が繰り出される感じがして全体的に勢いがあった。

ラストの "サプリメ" はMV観たことあったので分かった。一番再生数も多い曲。やっぱり代表曲なのかな。ほんと何回でも言うけどカッコいいです。

良き出会いでした!これから聴き込みます!

 

セットリスト

01. 生意気ねチェリー
02. パレパレ
03. 綺麗事スコープ
04. sugar beat
05. ナブルナブルナブル
06. メがンでドがクで
07. サプリメ

 

 

雨模様のソラリス

ラストはホストの雨ソラ。初っ端から新曲の "蒼すぎる空、終わらない唄" が来た。お馴染みcinema staff三島さんの提供曲で、自分は初めて聴いた。曲名通り晴れ渡る空が浮かぶような開放感のある爽やかな楽曲。音源リリースが楽しみである。

雨ソラも結構な回数観てきてるけど、ここ最近毎回聴いてる気がする "レゾンデートル" がみんな過去イチレベルでがなり声になっててカッコよかった。オタクの熱量も自然と増す。

レーゾンデートル

レーゾンデートル

雨ソラを最後に観たのは昨年の11月のiDOL SPARK、あの時も下北沢だったが、そこで初めて聴いた新曲 "正しい夏を降らす" がここでも聴けてよかった。あの時と変わらずメロディがポップで好きだ。これこそ早く音源リリースしてくれ。

"サマーソルト" もほぼ毎回聴いてるような。雨ソラの中ではかなりソフトなバラードだから、中盤に挟まれると良いアクセントになる。途中から逆再生になる振り付けも見慣れたもんだ。

終盤、"Voyager" は久々に聴いたかな?手を振りながら、フォーメーション変えるために飛び跳ねて移動するのほんまに可愛いんよな…

ラストはこちらも三島さん曲 "Forever and Ever"。雨ソラと出会った曲が今でもラストナンバーの定番として健在でエモい。サビは何回でも一緒に手を振りたくなりますね。

ほんとどの曲を何回観ても良いなーと思う!2回連続の下北沢ライブ、今回も来られてよかった!

 

セットリスト

01. 蒼すぎる空、終わらない唄
02. 粧す此の夜
03. レゾンデートル
04. 正しい夏を降らす
05. サマーソルト
06. Voyager
07. Forever and Ever

 

 

3組のライブが終わった後、全組同時に特典会。物販列と特典会列とでライブ中以上にごった返すフロア。凄まじい熱気である。雨ソラはもちろんマストとして、余裕があれば美味しい曖昧も行ってみようかなーって感じだった。

驚いたのが、CYNHNが特典会のチェキ券が売り切れたとアナウンスされていたこと。対バンというのもあって一見さんも多かったとは思うが、凄まじい人気である。「うわー!CYNHN売れたわー!」って言ってる人がいたけど、マジで売れちゃってるよこれ。推し箱部門受賞は伊達じゃねぇ。

 

というわけでまず雨ソラの特典会。チェキ券買いに行くと、相変わらず覚えてくださっているスタッフのちせさん。「遠いとこありがとうねー!」って。ほんますごいよこの人…

チェキは安定のたべる子さんと神咲雅さん。

f:id:tana-boon:20240209210837j:image

たべる子さんに第一声「なんでいるん?」て言われたんだがw まぁ、なかなか東京にまで来るとは思わんだろうが。しかし変わらず覚えてくれていて嬉しい。

メインステージの出演者が先日発表されたOOPARTSの話も出来てよかった。たべる子さんの好きなIvy to fraudulent gameも出る。これは雨ソラも出るしかないでしょう。てか出るでしょう。発表が楽しみです。

f:id:tana-boon:20240209203642j:image

ミャビさんは「今日も外におるかな?て思ったけど会わんかったねw」と。11月に行った時に、出番前のタイミングで会場近くの道端ですれ違った話で盛り上がったことを受けての内容。最後に会った時の話を覚えてくれているのもすごい。

ミャビさん、MCで「雨模様のソラリス サードアニバーサリー」を噛んだの気にしてた笑 「ソラリス、サード…」は確かに言いにくそう。しかしサードと来たらその後もフォース、フィフス、シックススと続きますからね← 頑張ってください。つまり何年目のアニバーサリーまででも続けてください。

 

続いて美味しい曖昧!CDも売ってたので買いました!ちょうど1月末にリリースされたばかりの新シングル。タイミングが良い。

そのシングルを持って、たべる子さんの推しメンだという凡やよいさんに初めましてすることにした。自分もパフォーマンスを観ていて、綺麗だなと思ってたんですよね。

f:id:tana-boon:20240208193246j:image

CDのジャケットのイラストをやよいさんが描いてるらしい!CD持って会いに行って良かった。

彼女は大阪出身らしい。何故か自分も大阪出身だと口走ってしまった← 「大阪のどこ?」て聞かれたから「あー…ごめん奈良」て言うたら「(大阪って)二度と言うな」て言われたwww 奈良に当たり強くない!!?

最後にステッカーをくれた。ご新規特典かな?裏面に「ありがとう」と書いてくれたと思ったらまさかの途中まで。「『とう」は今度書くわ笑」とのこと笑 これは、「とう」書いてもらう為にまた近いうちに会いに行かなきゃなんねぇな!策士だぜ!


f:id:tana-boon:20240208235839j:image

f:id:tana-boon:20240208235843j:image

やよいさんとさよならして、会場を後にして出てきました。ライブのみならず特典会も楽しい。美味しい曖昧、良き出会いでした。

 

以上!!

この日は夜から同じ会場で雨ソラのワンマン「雨天決行」があったが、渋谷にて次の用事に行く為ここで退出。でも、新曲2曲が聴けて満足でした!さらにちょうど今日、また別の新曲 "トゥルーエンディング" が配信開始されましたね。こちらもポップで可愛らしくて素敵な曲です。

トゥルーエンディング

トゥルーエンディング

CYNHNも相変わらずカッコよかったし、特典会が大人気な様子を目の当たりにできて嬉しい。CYNHNはメンバーも好きだけど、ひたすらライブで楽曲とパフォーマンスを堪能したいグループだなぁと改めて。

そして美味しい曖昧も、気にはなっていたところに観る機会に恵まれてよかった。フィジカルの音源も他にもあるみたいなので、手に入れて行きたいと思う。是非是非また観たい。

雨模様のソラリス、CYNHN、美味しい曖昧、3組とも素晴らしかった!良きスリーマンでした!雨奇晴好、初めて来られてよかったです!

では(=゚ω゚)ノ

 

雨模様のソラリス 雨奇晴好 Vol.14

2024.2.4. 下北沢Shangri-la

雨模様のソラリス
CYNHN
美味しい曖昧