たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2024年2月超個人的ベスト楽曲10選

毎月恒例のやつ!

今月は初っ端の名古屋でらロックからの東京推し活3回しに始まり、バンドもアイドルも満喫したかなり濃い1ヶ月だったと思う。新曲にも沢山出会えた。もう最近同じ曲を繰り返し聴く余裕がなくなってきている() 名曲が多すぎるー。

ではそんな中から絞り出した10曲をば!今月はアーティスト名の逆五十音順にいってみます!

 

 

ABRAKADABRA / 夜の本気ダンス

久々のフルアルバム「dip」が良すぎる。この曲もそうだけど、これぞ夜ダンという特徴的なギターリフに振り切った4つ打ち・ハイハット裏打ちリズムのダンスナンバーが豊富。もはやこの曲っていうかアルバムとしての選出。最近聴いてなかったって人全員聴け。全員再熱しろ。

 

 

ゾーンに入ってます。 / マハラージャン

「集中している」という状態について歌う発想も、それを「ゾーンに入る」という表現にすることで現代風にしてキャッチーに仕上げるセンスも流石すぎる。そして何より自分としては『ゾーン』を連呼するサビのオケのメロディにミイラズみがあってハマりました。ミイラズみがあるメロディで気に入る曲多すぎだろ俺。

 

 

自由とヒステリー / My Hair is Bad

マイヘアだとメジャー1stの "接吻とフレンド" が大好きなんですけど、それを思い出させる入り。イントロは無いが、バスドラム4つ打ちとアルペジオから始まる感じ。一曲通してずっとメロも良くて刺さった。言わずもがな前作 "悲劇のヒロイン" との対比になっている歌詞やMVも流石の完成度。

 

 

トロイメライ / pachae

イントロから最後までノンストップで走り抜けるようなスピード感がツボ。シンセのポップなサウンドが印象に残る。ユニバーサルからのメジャーリリースも決まり、今かなりライブを観たいバンドの一つ。1年前から観たいって言ってる

 

 

春のチャンス / Bye-Bye-Handの方程式

春のチャンス

春のチャンス

  • Bye-Bye-Handの方程式
  • ロック
  • ¥255

やっぱりメロディが良い。そこに乗せてくる裏打ちのリズム。爽やかでノれるんだけど柔らかくて優しい、春の訪れに相応しい疾走感がある。バイハンもついにメジャーデビュー、今年も応援していきたい。

 

 

kimiOS / 猫背のネイビーセゾン

サイケなリフと裏打ちのリズムが性癖ど真ん中。しかしそれ以上に歌詞の世界観が面白い。iOSをもじったテーマって意外となかった気がする。SOSと掛けて繰り返すことで中毒性も出てる。2010年代半ばの邦ロックリスナーを全員掴みに来てるわ。

 

 

ヒッチコック / chef's

爽やかな曲調に映える女性ボーカルのアンニュイな声も魅力的なんだけど、なんせ楽器隊の粒だった音色とミックスが好みすぎる。このイントロ好きな人全員友達。こういう曲に出会って開始1秒で「おっ」と思うこの瞬間の為に音楽聴いてる。

 

 

覚悟を決めろ! / サバシスター

露骨にメジャーになってて大好き。サビの分かりやすい裏打ちとベースの絡み、そこに畳み掛けるなちさんの声。歌詞の独特な世界観も健在です。『2本離してピースを決めろ』はピックを摘むためにくっつけてた人差し指と中指ってことかな?

 

 

月が綺麗だ / Arakezuri

エネルギッシュな曲が多いイメージのバンドだけど、トゲのある声で歌い上げるこういうストレートなバラードも刺さる。と言うか名前は知っていたけどちゃんと聴いたのは初めてで、これを機に他の曲もいっぱい遡ってしまった。ライブ観てみたいな。

 

 

正しい夏を降らす / 雨模様のソラリス

正しい夏を降らす

正しい夏を降らす

下北沢のライブで初めて聴いた時から一発でどハマりしている。イントロのリフもサビのメロディも超王道で楽しくもエモくも泣けもする。鳥肌ものです。3週連続リリースの中で一番リピートしてる。マジで聴きまくってます。まだ2月だけど今年の夏ソングはこれで決まり。

 

 

以上!

改めて俺4つ打ち裏打ち好きやなー…笑

1月、2月は本当に早い。もう年度末だー。社会人6年目が終わる。小学校を越えて職場が一番長く所属してるコミュニティになってしまう。笑 残り1ヶ月、諸々頑張っていきましょう。

あ、あと結婚しました。お相手はバンドにもアイドルにも全然興味のない人ですが、私のライブ狂いの趣味を許容してくれる方です。夫婦円満に努めつつ、これからも引き続き色んな音楽に触れていきたいと思います!よろしくお願いします!

では(=゚ω゚)ノ