2024年もやります!毎年恒例のやつ!
今月は仕事がずっとピークで、過去最長の残業時間でした。我ながらよく乗り切った。そして我ながらよくそれで土日普通にライブ行った。
そんなわけで今月は全然新曲をチェックできていないのだが、その中で何だかんだ10曲ピックアップしてみました。
では早速。
ちゃんと聴いたの初めてだけど、イントロのギターリフに衝撃を受けた。声もカッコいいし。ただ、別に新曲でも何でもないみたいね。やっぱり「名前だけ知ってて曲は聴いたことない」ってよくねぇなと改めて痛感させられました。
ニタリ / シンガーズハイ
フルアルバムリリースから間髪入れず投下される新曲。鬼気迫る三連符リズムとおどろおどろしい世界観に心臓抉られます。
烏托邦 / Cody・Lee (李)
歌い出しでしっとりしたバラードかと思ったら一気に物々しい雰囲気に。曲の展開もトリッキーで、5分以上あるけど全く長く感じない。ずっと惹きつけられっぱなしです。
白昼きみとドロン / ポップしなないで
いやマジでポップが死んでない。イントロのシンセの可愛らしい音色、軽快な4つ打ちのリズム、個性溢れる2Aのラップ、これぞポップしなないですぎる。
マッドハニー / Subway Daydream
毎回新しい音色を見せてくれて楽しい。『がっかりして めそめそして どうしようもない』という忍たま乱太郎オマージュは幅広い世代にインパクトを与えそう。
センスレス・ワンダー [ReREC] / ヒトリエ
待ち望んだ再録。イントロのカッティングがギターからベースになっているところを始めとして、wowakaの残した世界観をしっかり受け継ぎながら今のヒトリエの曲になっている。このバンドはいつまでも聴ける。
インスタントジョーク / omeme tenten
最近注目してます。かっこよさもあどけなさも力強さも可愛さも全部ある声が素敵。
そして何度も繰り返す『漂う』『彷徨う』が良い。このメロディで繰り返すことで漂ってる感も彷徨ってる感もすごく出る。
輝けるもの / ACIDMAN
映画ゴールデンカムイの主題歌。映画も観ました。えぇまんまとハマりましたACIDMANに。
二段構えのイントロやサビの力強さもカッコいいし、そして2A後の静かなパートが命の鼓動を表しているかのよう。映画館で流れて鳥肌立ってました。
シティーライト、今夜 / TRACK15
全部のメロディが良い。もうマジでずっとメロディが良い。声も良い。TRACK15は今年来ますよ。
私が明日死ぬなら / キタニタツヤ
『冗談で言う「死ね」の言葉 冗談で済んでくれたこと』というフレーズに一発で心を掴まれた。それでいて "私が明日死ぬなら" という曲名で、サビはずっと『あなたが明日も生きたら』と言い続ける対比が感動的。
まだ1月だけど、年間ベストにも入ってくるだろうなと思えている一曲。
以上!
身体的な疲労はやばいけどメンタルは割と元気。どんだけ激務だろうが音楽に触れることを疎かにするつもりは全くありません。
2月も予定が目白押し。この1月を乗り切った自分、もう2024年は安泰な気がする。今年も楽しんでいきましょー。
では(=゚ω゚)ノ