たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2023年10月超個人的ベスト楽曲10選

ミナホ3daysに始まり、バンドのライブもアイドルの現場も充実していた10月。新曲をしっかり漁る暇はあまりなかったと思うのだが、今月は刺さる曲が多かった。久々に10曲絞るの難しかった。いつもよりちょっと早いけど既に10曲いっぱいいっぱいやしこの週末も色々ライブ行くので投下します。ちょっとマジで悩んだ。もう20曲ぐらい挙げたろかと思った。

では早速。

 

 

風の噂 / トンボコープ

見な放題で聴いた新曲。キラキラしたアレンジにポップなサビ、多幸感溢れる曲調でとても良い。演奏の音色にフェーズ1のミセスを感じなくもなくて、どこまで大きくなるか楽しみ。

 

 

リップシンク / 黒子首

こちらもミナホで聴いた新曲。しっとりした入りから一気にポップになって、生で聴いた時はびっくりしたもんだ。曲調やMVの世界観は可愛らしいんだけど、やっぱりあげはさんの上品な歌声に惹きつけられる。

 

 

出会えた君へ / 透色ドロップ

グループ名の名に恥じない透明感のあるユニゾンが美しい。バラードがスッと入ってくるアイドルは強い。そしてこの曲調でそれなりに踊るというギャップもグッとくる。

岡山ワンマン楽しかったです。

 

 

Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜 / ミームトーキョー

TRFの楽曲のカバー。レトロさとエレクトロアレンジとの融合が特徴的なミームトーキョーとの相性が絶妙。恥ずかしながらカバーと知らずに聴いたのだが、それで刺さったので自分は少しレトロな感じが好きなのかな。年取ったのかな。

 

 

涙くん、今日もおはようっ / ano

イントロの爆発的なポップさに惹きつけられた。そこにあのちゃんの珍しいぐらいの張り上げた声が耳に残るサビ。そしてこれ神聖かまってちゃんのの子さんの提供ってのもびっくりした。今かまってちゃんこんな感じなの?

 

 

聖徳太子 / 水曜日のカンパネラ

一度に複数人の話を聞くことができるという聖徳太子がお悩み相談室をするという発想が流石です。あとドルビーアトモスを歌詞に取り入れたの流石に初めてじゃないか?

それから謎に低音が異常に主張強くて好きです。

 

 

ピラミッドダンス feat. ケンモチヒデフミ / 夜の本気ダンス

夜ダンの曲をケンモチさんがアレンジして水カンサウンドっぽくなるのかと思いきやまさかのそもそもケンモチさん詞曲。Aメロの文字数が多い歌詞がちょねさんの喋るような低音で捲し立てられるのが良い。ライブでバンドサウンドになって聴くのも楽しみです。

 

 

雪月風花 / 高橋優

タイトル通り和風なギターリフと4つ打ちのシンプルなリズム(包み隠さず言えばKEYTALKみがある)にストレートな歌詞を乗せた、雅な一曲。イッヌが幸せそうなアニメーションは須く尊い

 

 

衛星の夜 / ズーカラデル

オシャレなコード進行もしつこいぐらいのベースのスラップも新しさを感じさせつつ、でもやっぱりズーカラデル。艶やかさと持ち前の剽軽さが上手く混ざっていて流石です。

 

 

カンナ / indigo la End

ありそうでまだなかったメロディ。1番と2番でAメロ全く違うし、大サビの前に新しいパート入ってくるし、川谷絵音の才能はまだまだ尽きる気配無し。アルペジオも美しくてこれぞインディゴ感。

 

 

以上!

序盤、ライブで聴いた曲ばっかりだったなw

10月も終わりだが、まずこの土日もライブ三昧。そして11月も楽しみなイベントが色々ある。2023年も終わりが見えてきたが、まだまだ楽しみ尽くしていきたいと思います。寒くなってきたけど皆さんお気をつけて。

では(=゚ω゚)ノ