たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2023年8月超個人的ベスト楽曲10選

毎月恒例のやつ!

もう今月はアイドルの月でしたね。お盆のドルイベ2連発で完全にそっちの世界に引き込まれつつあります。連休明けてからも基本アイドルばっかり聴いてました。そんなわけでいつもよりドル率高めですが早速!

 

 

ぴゅあいんざわーるど / FRUITS ZIPPER

ハマりつつある事を先日の記事で書いたFRUITS ZIPPERですが、気になり出したきっかけはこの新曲。玉屋さんだ。可愛さとポップさに振り切ったタイプの玉屋さんだ。2番で全然雰囲気の違うラップパートを入れてくるのもすごい。ほんとネタ切れを知らんなこの人…

 

 

ゴールデンタイム / Appare!

こちらもニューシングルの表題曲 "Summer spit!" が玉屋さん作曲、しかしKANA-BOON谷口鮪の提供である両A面のこちらにMVが制作された。曲調に加えて譜割りや言葉遣い、リズム感に至るまで今の鮪が書いたって感じのアイドルソングです。元気を貰える。

 

 

群青謳歌 / bokula.

相変わらず演奏もメロディも良い。「群青」って言葉のチョイスが素敵。メガフェスでオープニングアクトを務めるようになったbokula.が『晴天 汗が語るのは 紛れもなく本当の努力だから』って歌うの頼もしすぎる。

 

 

ヘッドライナー / レトロリロン

リズム隊とピアノが絡み合うイントロが素晴らしいです。声も良いなぁ。大サビの最初だけ裏打ちなのも爽やかさに磨きかけてる。酷暑だった今年の夏、一番「涼」を感じた曲。

 

 

ジンテーゼ / CYNHN

イントロ一発目からハッとする。一癖も二癖もあるギターの光る伴奏に引き込まれた。あとサビの『軽視するなよ』って書いて「なめるなよ」って読んでるのがカッコ良すぎる。MVもシンプルで良いですね。推しの顔をたくさん眺められる。

 

 

ハコワレサマー / KEYTALK

8月30日リリースのアルバムのリード曲で『夏が始まる』て言うの最高。さすがKEYTALK。らしさの詰まった夏ソングだけど、八木氏曲っていうのがまたなんかいい。MVも加藤マニ感炸裂の怒涛の展開で曲に合ってますね。

 

 

Crop / オレンジスパイニクラブ

イントロから好きでした。コード進行もサビのメロディも良いです。爽やかでテンポが速いのに懐かしさや優しさに溢れる感じがあるのはさすがと言ったところ。

 

 

Make It Out Louder / ONE OK ROCK

貫禄。今更自分が語るほどでもない。でもここ数年のワンオクの新曲の中では久々に繰り返し聴きたくなるぐらい刺さった。

 

 

過呼吸愛 / トンボコープ

我々世代がじっとして聴けるわけがない爽快な裏打ち。まさに過呼吸になりそうなスピード感、疾走感が凝縮されている。ミニアルバム「羽化」で通して聴くと、一つ前のわずか1分の曲 "むかしむかし" からの繋がりもとても良いんだよな。

 

 

回転してから考える / ハク。

曲名で気になって聴いてみたらイントロで掴まれた。リズム隊の音が好きすぎる。声も演奏も素朴で良いな、と思ってたらサビで一気に音が厚くなる感じもインパクトがある。歌詞の言葉選びも独特でとても良い。これはきた。

 

 

以上!

言うてアイドルばっかりでもなかったわ!

まぁアイドルばっかり聴いてた自覚はあるんだが、それでもバンド各位も名曲揃い。9月も色々出会えるといいですね。何より23日のNAKAYOSHIフェスが楽しみです!他のライブも当日券で行けたら行こう。

では(=゚ω゚)ノ