たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

MINAMI WHEELとSUPER ROCK CITYの出演者を比較してバンドマンってすげーってなる回

MINAMI WHEEL 2023!3days通し券を確保して参戦決定しました!!

f:id:tana-boon:20230907220012j:image

昨年に引き続き通し参戦。年々観たいアーティストが増えていってとてもどれか1日を選べる状態ではなくなってきている。今年も楽しみです。

さて、チケットを確保した以上ミナホに行くことは確定なわけだが、広島に住む人間としてスルーするわけにはいかないイベントが同日にある。

f:id:tana-boon:20230907220030j:image

これです。SUPER ROCK CITY HIROSHIMA。昨年から始まった広島市内のサーキットフェス。いやマジでミナホと被ってなければ絶対こっち行くんだが…というか確実にミナホに対抗意識燃やしてこの日程にしてるところあると思うんだよな。

実際、このイベントとミナホの両方に出演するアーティストも大量にいる。と、いうわけで、どちらも日割りが発表されているので、それぞれの出演アーティストを比較してみた。ミナホの方も続々と発表されてきてますね。

ミナホは10/7〜9の3日間、SUPER ROCK CITYは7,8の2日間。そして出演者数も流石にミナホの方が圧倒的に多いので、SUPER ROCK CITYの出演者がミナホに出るか、出るなら何日目かという点でまとめてみることにした。

パターンとしては

①10/7 広島day1 →10/8 大阪day2
②10/7 広島day1 →10/9 大阪day3
③10/8 広島day2 →10/9 大阪day3
④10/7 大阪day1 →10/8 広島day2
⑤10/7,8 広島のみ

があるかと。

①③④は、早い時間に出番を終えて当日中に前乗り移動するパターン、もしくは翌日の午前中に移動するパターン。機材車なら夜間移動も有り得ますね。②の場合は余裕を持って動きたいか、中日の8日に別のライブがあるか、などが考えられる。⑤も本当にSUPER ROCK CITYにしか出ないのか、まだミナホ解禁の可能性があるのか分からんしな。

とりあえず、現時点での出演情報をまとめてみました!ついでに代表的な何組かについては前後の予定も調べてみました!自己満足にお付き合いください!

 

 

①10/7 広島→10/8 大阪

ケプラ、osage、Ivy to Fraudulent Game、アメノイロ。、the quiet room、アンと私、ポップしなないで、ルサンチマン、peeto、TRACK15、ヨイズ、krage、Mercy Woodpecker、DeNeel、Niiiya、Hello Hello、SHIFT_CONTROL、桃色ドロシー、SUGARLUNG (19組)

 

やはりそれなりにいたなと。この辺のメンツは広島は出番早め、ミナホは出番遅めだったりするのかな?ちなみにこの翌日9日にクワルーは金沢でワンマン、ケプラは横浜でTalking Rock!のイベント。どんどん東に向かってますね。

アメノイロ。広島のバンドなのに三連休地元で過ごさないんだなとかどうでもいいことを考えた。

 

 

②10/7 広島→10/9 大阪

クジラ夜の街、ブランデー戦記、Silent Sparkle、pachae、ジ・エンプティ、SherLock、古墳シスターズ、the paddles、奢る舞けん茜、WENDY、Daisycall (11組)

中1日空けるバンドも10組以上いた。全組、間の8日のスケジュールを調べてみたが、確認できた中ではSilent SparkleとDaisycallは名古屋のサーキット出るみたいです。ミナホと名古屋逆でよかったのでは…?

f:id:tana-boon:20230908083604j:image

あと古墳シスターズは8日に高知のイベント。広島から高知ってどう行くんだ…車だったらしまなみ通って愛媛から入るルートか?

 

 

③10/8 広島→10/9 大阪

ammo、TETORA、anewhite、yutori、Conton Candy、Atomic Skipper、ハローモンテスキュー、ORCALAND、Hywl、なかねかな。、ユレニワ、amanojac、OCEANS、オメでたい頭でなにより、CULTURES!!!、HelloNewWorld、健やかなる子ら、ARE SQUARE、DNA GAINZ (19組)

 

今のところだが①と全く同じ組数なのがすごい。バランスが良い。

TETORAが、7日は知らんが6日に大阪でライブらしい。往復ですなぁ。あとamanojacとハローモンテスキューが7日に先述の名古屋のサーキットに出演。名古屋→広島→大阪かぁ。すごいなぁ。

それからConton Candyは7日に高知でヤングスキニーと対バン。え?広島→高知ルート以外とよくある話なの…?ちなみにヤングスキニーは広島には来ないが、8日の方にミナホ出演です。もっと言うと翌9日に岡山でツアーです。バンドマンってすげぇ…

 

 

④10/7 大阪→10/8 広島

bokula.、シンガーズハイ、プッシュプルポット、パーカーズ、MOSHIMO、UNFAIR RULE、レトロリロン、チョーキューメイ、ドラマチックアラスカ、トンボコープ、Organic Call、バイリンジボーイ、Absolute area、omeme tenten、空白ごっこ (15組)

 

こちらは逆に先にミナホ出演する勢。STAY FREEEE!!!!!!!!勢をはじめ、錚々たるメンツが三連休の中日を広島で過ごしてくれると言うのは嬉しいね。

シンガーズハイもケプラと同じ横浜のtalking Rock!のイベントに9日出演。大阪→広島→横浜ってやば…

 

 

⑤-1 10/7 広島のみ

MOROHA、アルカラ、ガガガSP、the 奥歯's、bacho、炙りなタウン、Blue Mash、ペルシカリア、鉄風東京、SHE'LL SLEEP、EGG BRAIN、Half time Old、BACKLIFT、アスノポラリス、RED in BLUE、PLOT SCRAPS、HOTSQUALL、Baby Smoker、Hyuga、see you smile、日日是好日、ゼロカル、裸体、VII DAYS REASON、FUNNYAGE、Lailah、BLUE SPRING、ONION RING

⑤-2 10/8 広島のみ

バックドロップシンデレラ、四星球、アルステイク、TOTALFAT、THE BOYS&GIRLS、SHIMA、メメタァ、atelier room、POT、Northern19、Side Chest、UNLIMITS、Arakezuri、THE SKIPPERS、リツカ、セックスマシーン!!、AINSEL、Brown Basket、LEODRAT、Sunny Girl、anica、南風とクジラ、プピリットパロ、憧憬と傘、マタノシタシティー、Irie Boys、Z CLEAR

 

ミナホには出演しない勢。まぁ流石に多い。

the 奥歯's、アスノポラリス、RED in BLUE、ゼロカル、atelier room、リツカ、AINSEL、南風とクジラ、憧憬と傘、などやはり広島のバンドが目立つ。俺が知らんだけで他にも広島のバンドいっぱいいるのかも。

Hyugaと日日是好日は7日に広島に来て、8日は名古屋のサーキット。どちらもよく名前を聞くアーティストだが、ミナホは呼ばれなかったのか落ちたのか。閃光ライオットファイナリストのBlue Mash、ラッシュボールのATMCに出場したペルシカリア、その他各所で名前を見る実力者の炙りなタウン、アルステイク、鉄風東京、Arakezuri辺りはミナホ出てもおかしくないと思うんだけどな。やっぱりミナホはまだまだand moreがあると思ってていいか?

それから流石にミナホには出てこないかなと言うベテラン勢が広島を盛り上げてくれるイメージ。MOROHA、アルカラ、四星球、ガガガSPバックドロップシンデレラ、TOTALFAT、EGG BRAINなど。まぁこの辺も隠し玉としてミナホに投下される可能性ゼロではないけどな。25周年だし。実際今日阿部真央とか出てきたし。

そしてやっぱり広島の方は「SUPER ROCK CITY」の名の通り、パンク系メロコア系がメインな感じするよね。BACKLIFTとかSHIMAとか。

 

 

以上!

まぁ、バンドマンってほんと狂ったスケジュールで全国各地駆け巡ってるんだなと言う話ですわ。いつかSUPER ROCK CITYも行ってみたいとは思う。ミナホとずらしてくれ…

今後の注目はやはり双方のタイムテーブル。あとミナホにまだ追加があるかどうか。今日発表された4組を見るに、これはベテラン勢がまだまだ投下されてきそうな気がする。期待しかない。

ミナホはまたタイムテーブルが出たらどう回るか作戦会議する記事を書こう。毎年恒例。楽しみやなぁ。

では(=゚ω゚)ノ