たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ハルバン2022があったら観たかったアーティスト

コロナ禍でのライブも板についてきて、規模問わず色んなイベントが徐々に復活しつつあるこの頃。ゴールデンウィーク前後の春フェスも多くアナウンスされてきた中で、「今年もまだないのか…」と思ったイベントがある。

広島市内一帯のライブハウスで行われるサーキットイベント、HIROSHIMA MUSIC STADIUM ハルバンである。

2018年度から広島に来た自分も、2019年3月の回の一度だけ行っている。

その次の2020年はコロナが始まり、タイムテーブルまで発表しながら中止を余儀なくされた。

そんなハルバン、いよいよ今年はあるかと期待していたが、まだなかった…という事で、2022年ハルバンが開催されていたら出ていたであろう、観たかったであろうアーティストを妄想してみたいと思う。

 

アーティストを挙げるにあたって2つのポイントがあると思ってて、

①ハルバン2020に出演予定だった
②サヌキロック2022に出演予定である

です。

まず①、ハルバン2020はタイムテーブルまで発表されていたので、出演予定だったアーティストは流石に優先してリベンジで呼ばれると思うんだ。マストでしょう。この2年で休止や解散してない限り。逆に売れすぎてない限り。

そして②、大体ハルバンと同日程で開催される香川高松のサヌキロックコロシアム。来年同じようなメンツが出演する。2日間でハルバンとサヌキロックをはしごするアーティストも非常に多い。サヌキロックは今年開催される、というか明日から開催される。まぁ、だからこそハルバンがないのが残念なのだが、そんなわけで今年のサヌキロックに出演するアーティストはハルバンにも出ていた層が多いんじゃなかろうかということで、個人的には切り離せない。

というわけで、ハルバン2020とサヌキロック2022のタイテを見て妄想ハルバン2022を考えてみたいと思う。

f:id:tana-boon:20220316233149j:image

f:id:tana-boon:20220317084820j:image

f:id:tana-boon:20220317084827j:image

ふむ。

2020年に出演予定だったアーティストはNovelbright以外は今でも出られるんじゃないかな。大阪の見放題やミナホでBIGCATクラスになっているkobore、w.o.d.、ドラマストア、Suspended 4th、オレンジスパイニクラブ、The Songbards、KALMA辺りがクアトロでラストイヤーになってたんじゃなかろうか。来年はあってももう出られないかも。サヌキロックの方でも、出てるバンドは皆最大キャパのfesthalleに宛てられてますね。

コロナ禍以降に頭角を表してきたメンツだと、広島大本命で出ない理由がないbokula.の他、Ochunism、Omoinotake、クレナズム、なきごと、NEE、Kroi、マハラージャン、リュックと添い寝ごはん、辺りが、いきなりVANQUISHかクアトロレベルのステージに出てきて幅利かせていた気がする。前回のミナホで言うとSUNHALL、ANIMA、JANUSクラスの層ですね。

ステージ割は分からないが、ハルバン2020とサヌキ2022の両方に名前があるビレッジマンズストア、PELICAN FANCLUB、バックドロップシンデレラ、the quiet roomなんかはド安定で観たい。サヌキに出る中だと、最近ちゃんと認識してちょくちょく聴いてるキタニタツヤ、YAJICO GIRL、かずき山盛り、黒子首辺りも生で一回観たいですな。キタニタツヤは流石にクアトロか。

後はそもそも、ハルバンの方が小さい会場が多いので駆け出しインディーズも多く期待できる。春休みなので学生バンドも来れるな。もうシンプルに観たいアーティスト挙げていいですか?観る機会を2回逃しているanewhite、ミナホの配信で気になったdaisansei、Lym、Apes、GLASGOW、フォロワーさん経由で知った板歯目やtrack15、アイドルも出る事があるという事でミームトーキョーやCYNHN辺りを観たいです。

 

こんなところですかね!なんかもうハルバン関係ない気がする。まぁなんせ、サーキットイベントなんてのは自身のツアーとかではなかなか来る機会がないアーティストを観られる貴重なチャンスなわけで。来年こそはあったらいいなぁ。

サヌキロック行く人楽しんできてください笑

 

では(=゚ω゚)ノ