たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

WILD BUNCH 2022の出演者とステージ割を願望含みつつも本気出して予想してみた

ワイルドバンチの開催がアナウンスされた。9/17〜19の3日間、昨年度と同じタイミングである。

昨年は感染が再拡大し、タイムテーブル発表まで出来ておきながら中止を余儀なくされていた。今年は春フェスも軒並み無事開催できており、ロッキンをはじめとして各種夏フェスも開催されそうなので、ワイバンも今年こそはと言った感じである。

さてここで気になるのはやはり出演者。3日間あるのでどこかしら色んなアーティストが出て来れそうだが、もちろん各々自分たちのツアーやスケジュールがあるだろう。という事で今年の出演者をガチめに予想してみたい。

 

大ステージ2種のBandit Stage、Pirates Stageで合計10組、中ステージのTube ridingで6組。あと今年は小ステージのAlley Oopも復活すると思う。そこで6組。加えて、各日オープニングアクトもある。

となると3日間で、大ステージ30組、中ステージ18組、小ステージ18組、オープニングアクト3組の合計69組の出演が予想される。

まず見るべきはやはり昨年度のタイムテーブル。ワイバンは2018年に台風の影響で2日目が中止になったが、2日目に出演予定だったアーティストはウカスカジー以外全員翌年2019年に呼んでいる。そういった義理堅い(?)一面を考えると、昨年度出演予定だったアーティストは基本的にスライドして今年も出てくると思う。

f:id:tana-boon:20220609235315j:image

f:id:tana-boon:20220609235321j:image

f:id:tana-boon:20220609235328j:image

大ステージ2つに出演予定だったアーティストはほとんど出るんじゃなかろうか。きゃりー、あいみょん、RADは流石に毎年ポンポン呼べる感じでは無さそうだから、ヤバT、ナッシングス、打首、BiSH、Creepy Nuts、テンフィ、マンウィズ、ドロス、キュウソ、KEYTALK、ヘイスミ、フレデリッククリープハイプ 、マイヘア、sumika、フォーリミ、WANIMA、マカロニえんぴつ、緑黄色社会、SiM、マイファス、ナンバガ、オーラル、ホルモン、クロマニヨンズ、ビーバー、King Gnu

ただ、昨年のTube riding勢からハルカミライ、Hump Back、サウシー、Vaundy、出るならNovelbright、辺りが大ステージに昇格してくると思うんだよな。

加えて、2021年に名前のなかった中でもメガフェス常連勢はまだまだいる。大阪城ホール&武道館公演が決まってるバニラズ。Ba. 辻村さんの渡米前最後に勢力的に出てくるであろうブルエン。マーシーの加入で勢いを取り戻してほしいKANA-BOON。あとユニゾンは17日に自身のツアーで愛媛にいるので18日の出演濃厚。願望です。もしかしたら枠空けるためにSiMとヘイスミとコルレはTRIPLE AXEでまとめるかな?でもSiMとか進撃主題歌の "The Rambling" でバズってるし、単独で出す気もするんだよなー…

サカナクションは…ツアーの狭間で日程的には大丈夫なんやけどどうだろうな…笑

日程のことを言い出すと、ちょうど全く同じ3日間で千葉の氣志團万博と滋賀のイナズマロックフェスがあるんだよな。そちらは一部出演者発表されており、前述のアーティストの名前も出ている。打首とオーラルなんか17日氣志團万博で18日イナズマだからワイバン来るとしたら19日しか無い。だんだん西に来てる笑

他にもリョクシャカは16,17日と自分の武道館があるから最終日濃厚だし、サウシーとビーバーなんかは19日に宮崎でツーマンがある。皆忙しいねぇ。

後はそうだな〜今年のフェスで結構ファンモンの名前見るよね。なんかワイバンにも来る気する。

YOASOBI、優里、BUMP、ワンオク、ミセス辺りは流石に期待してない笑

 

続いて中ステージ、Tube riding。中堅バンドもしくは、2018,2019年辺りにAlley Oop出演経験のある若手バンドが昇格してくる感じかなと思うが、こちらも昨年の出演予定者がスライドしてくるかなぁ。クロフェ、女王蜂、シズゴ、BIGMAMASHANKバクホン、ロットン、ヒトリエ、バースデイ、フジファブリック、サンボ。RHYMESTERは同日程でヒップホップのイベントがあるっぽいので外れるかと。

大ステージに昇格するであろうバンドがいるので、その分ここに降りてくるバンドもいるわけで、新しい枠の追加はなかなか期待できないかな…?2021年に名前がなかった中では、ユアネス、SHE'S、サイダーガール辺り常連なイメージだけどどうだろう。

オープニングアクト経験者のおいしくるメロンパン、KOTORI、reGretGirl、ビッケブランカなんかも呼ばれそうだなー。ビッケブランカは来ると思うんだけどな。18日にツアーで福岡にいるから前後の17か19で。

あと絵音バンドはどうだろう?インディゴは出演経験がないが、ゲスは10周年だし出てくる可能性ある。ジェニーハイは今年は出るなら大ステージかもな。

 

最後にAlly Oop。昨年度なかったので全く読めないが、基本的に新進気鋭の新人や話題性の高いアーティストが出てくるイメージ。

大ステージと中ステージが本当に2021年のメンツをほとんどスライドさせるとなると、逆に言えば新鮮味がなくなってしまう恐れがある。だからAlley Oopはフレッシュなメンツを揃えてくると思うんだよな。

とは言え、敢えて言うと例年あまり大抜擢的な感じはなく、「ですよね、最近人気ですもんね」みたいな感じになる印象なので、他のメガフェスにも出始めた若手アーティストを集めるのではないかと。今年だったら秋山黄色、NEE、Chilli Beans.、Kroi、PEOPLE 1、羊文学、ハンブレ、マハラージャン、キタニタツヤ、ニガミ17才、サスフォー、ラッキリ、Ochunism、tempalay、崎山蒼志、w.o.d.、ソングバーズ、神サイ、Hakubi、なきごと、Cody・Lee(李)、とかどうだろう。あと、tetoがずっと出てたので改名後のdadadadysも来ないかなー…

既に20組超えてる笑 そしてもうTube ridingぐらいでもおかしくない実力者もいるな笑 でも実際、去年だとthe shes goneなんかはAlley Oopを経ずにいきなりTube ridingに充てられたりしてるから、初出演でもAlley Oop飛ばしてTube ridingとかは全然有り得るんだよな。

あと若手ではないが、めざましテレビに出るほどバズって話題性たっぷりな上に山口のアイドルグループYamakatsuに "フェスだして" がカバーされたバックドロップシンデレラは絶っ対出てほしい笑

ここに出てくるメンツは、同日程17〜19日で開催されるTOKYO CALLINGにも出る可能性があるから、それとの兼ね合いだろうな。バクシンはもう出演が決定してます。

 

オープニングアクトはもう知りません。2019年のAlley Oop経験者から適当に選びます。笑

 

という事でまとめ!!

ワイルドバンチ2022、ステージ割も含めた予想はこちら!!

 

17日
Bandit Stage、Pirates Stage
Creepy Nuts、Saucy Dog、SUPER BEAVER10-FEET、Vaundy、ハルカミライ、Hump Back、MY FIRST STORY、マキシマム ザ ホルモンMAN WITH A MISSION
Tube riding
SHANK、女王蜂、Nothing's Curved In Stone、BIGMAMAヒトリエTHE BACK HORN
オープニングアクト:Age Factory
Alley Oop
Suspended 4th、The Songbards、the dadadadys、w.o.d.、バックドロップシンデレラ、Hakubi

 

18日
Bandit Stage、Pirates Stage
クリープハイプgo!go!vanillassumika、TRIPLE AXE、FUNKY MONKEY B∧BY'S、04 Limited SazabysフレデリックMy Hair is Bad、マカロニえんぴつ、WANIMA
Tube riding
KANA-BOONキュウソネコカミKEYTALK、the shes gone、ハンブレッダーズ、ユアネス
オープニングアクト:ネクライトーキー
Alley Oop
秋山黄色、神はサイコロを振らない、崎山蒼志、Chilli Beans.、NEE、PEOPLE 1

 

19日
Bandit Stage、Pirates Stage
[Alexandros]、打首獄門同好会THE ORAL CIGARETTESKing Gnuザ・クロマニヨンズNUMBER GIRL、BiSH、ヤバイTシャツ屋さんUNISON SQUARE GARDEN緑黄色社会
Tube riding
サンボマスターThe Birthday、ビッケブランカフジファブリックBLUE ENCOUNTROTTENGRAFFTY
オープニングアクト:ズーカラデル
Alley Oop
Kroi、Tempalay、ニガミ17才、羊文学、マハラージャン、Lucky Kilimanjaro

 

いかがでしょうか!!異論は受け付けまくります!!笑 まず昨年のアーティストがほとんどそのまま出る前提で決めたけど、もちろんそれがどうなるか分からんし、何より願望入りまくってます笑 さてどうなることやら。

ミナホやハルバンみたいなサーキットイベントに出そうなアーティストを上げる回はやったことあったけど、メガフェス予想は初めてやりましたね。やってて楽しかった笑 しかしまぁ、携わってるイベンターの方々は、実際これ各アーティストのマネージャーに連絡したりして奔走してくれてるんやろうなと思うと頭上がらないですね。メンツに文句とか言えないです。

開催は9月。そろそろ第一弾発表とか来るかな?答え合わせ楽しみ。答え合わせ記事も書こうかな。あと実際参戦できるかな。

楽しみに待ちたいと思います!

では(=゚ω゚)ノ