たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2023年12月超個人的ベスト楽曲10選

レコード大賞観ながら書いてます。FRUITS ZIPPERおめでとう!

さて、今年最後の月間個人的ベスト!仕事がそれなりに忙しくなってきてるのだが、今月も何だかんだほぼ毎週末ライブに行きつつ、隙間時間で新曲もしっかりチェック。電車通勤なので行き帰りで聴けるから良い。これができるから車通勤には変えたくない←

では早速!

 

 

アンチヒーロー / 群青の世界

ライブで初めて聴いた時からこれはキラーチューンになると確信したアッパーなナンバー。サビの振り付けも分かりやすくて一緒に乗りやすいし、今回リリースされて嬉しかったです。

現体制終了によりリリース後の寿命が1ヶ月なかったのがあまりにも残念すぎる。渋谷でもツアー大阪公演でも聴けてよかった。

 

 

3分半の反撃 / Dannie May

3分半の反撃

3分半の反撃

  • Dannie May
  • J-Pop
  • ¥255

「青写真 ep」が4曲とも名曲なんだけど、リードトラックでも何でもないラストのこの曲が一番好き。イントロのずっしり来るシンセがかっけぇっす。ライブで聴いて飛び跳ねたい。流石楽曲自体もぴったり3分半ですね。

 

 

ユートピア / 三四少女

閃光ライオットの決勝で上がった知名度をさらにグッと引き上げるに違いない初MV。エフェクトのかかったリードギターも、透き通っているけどアンニュイな歌声も、カット割りが多く展開が目まぐるしい加藤マニ感全開のMVも、クセになりすぎる。

 

 

おとなりさん / TEAM SHACHI

ついにシャチにもヤマモトショウさん曲が。ショウさん曲の中でもトップレベルに「可愛い」に振り切ってる。一時期のアーティスティックなイメージを一変させる過去1に可愛らしい楽曲。

 

 

KARASAWAGI feat. 小野武正 from KEYTALK / 感覚ピエロ

武正!!!手加減しろ!!!

というわけで、感覚ピエロとKEYTALK小野武正のコラボ曲。KEYTALK感はすごいけど確かに義勝曲ではないというか、感想でリズムが変わるトリッキーな曲展開もフックになるし、そしてちゃんと横山さんの歌声が映えて盛り上がる曲になっている。"O・P・P・A・I" や "A-Han!!" のようなライブ定番曲になっていってほしい。

 

 

SOULSOUP / Official髭男dism

ブラスアレンジが華やかな曲調もさることながら、『自家製の大ピンチ』『外野の香ばしさ』などのワードセンスが本当に藤原聡すぎる。サビがどんどん盛り上がっていくところもSPY×FAMILYの賑やかな雰囲気に合っていて良いですね。

 

 

パンザマスト / シンガーズハイ

イントロ1秒目でガツンとやられる曲って定期的に会うんだけど、この曲もそれ。「うおっ」て声出た。スピード感もエグいし、何より持ち前のハイトーンボイスで「許さないで」を連呼するサビも中毒性抜群です。

 

 

Vivid Beat / 夜の本気ダンス

Vivid Beat

Vivid Beat

ビッケブランカとのコラボ曲。夜ダンとしてはキーボードアレンジ自体珍しいけど、イントロから一発でビッケブランカっぽいと分かるのが流石。Aメロのちょねさんの歌い方も新しい感じの声で新鮮です。

 

 

クジャクジャノマアムアイア / TK from 凛として時雨

NHKみんなのうたにTKが起用されると聞いた時点でびっくりしたけど、まぁ流石の狂気。TKに幼い子供の感情を表現させたらこうなるのかと感服した。曲名も歌詞にも掛け言葉・言葉遊びが多用されていて完成度高い。フル尺リリースが楽しみ。

 

 

グー / ハンブレッダーズ

グー

グー

  • ハンブレッダーズ
  • ロック
  • ¥255

はい、ぶっちぎりの今月イチ。年間でもかなり上位に来る衝撃を食らった。入りのシンガロングの時点で鳥肌もの。『俺じゃなきゃ見逃しちゃうね』『同窓会には行けません』といったネットミームも入れてキャッチーにしつつ、音楽に対する想いを真っ直ぐに綴った、絶対にハンブレにしかできない一曲。泣かされました。

 

 

以上!

レディクレのレポ書いてる途中だけど、流石に明日は紅白観たりするから投稿は年明けかな。というわけで多分2023年最後の記事になります。

今月も、いや今年も、色んな音楽に出会い、色んなライブに行くことができた。新型コロナの制限もなくなり、やっと今まで通りのライブシーンが帰ってきた1年でした。個人的にはやはり30代に突入したのと、ここに来てがっつりアイドルにハマったのが大きかったです。チェキ何枚撮ったんだろう。

2024年も、引き続き可能な範囲でバンドもアイドルも推していきたいと思ってます。生活も変わっていくだろうし体力も落ちていくだろうけど笑、まだまだ新しい音楽に触れていきたい。

勿論このブログも続けていきたいと思ってます。皆様これからもよろしくお願いします!

では、良いお年を(=゚ω゚)ノ