たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ドルイベに手を出した今、ライブを観てみたいアイドル

お盆休みに初めてアイドルの対バン、アイドルのフェスに参戦してからと言うもの、バンドと同じかそれ以上の熱量でアイドルのライブにもっと行きたいなと思っている今日この頃。色んなグループを推し始めて、アイドルの対バンってこんなに頻繁にあるもんなんだ、こんなに多くの出演者が出るんだ、とか知見を広げた。規模にもよるが、やはりアイドルは特典会の方がメインなところがあるのでなかなかワンマンライブとかないイメージ。演って定期公演、ツアーなんてやろうもんなら万々歳です。

そんなわけで、ライブを観てみたいと思っているアイドルを挙げて行ってみようと思う。楽曲は聴いている、名前だけ知っている、メンバーを知っている、など状況は様々です。

では早速。ふんわりと、観たい順です。

 

 

fishbowl

まぁ筆頭ですな。むしろまだ観てないのかってレベル。このブログでも何回も紹介させていただいているが、なかなか実は生で観る機会に恵まれていない。ふぇのたすのヤマモトショウさんがプロデューサーと言うのもあってなんせ楽曲のクオリティが高すぎる。楽曲名の漢字二文字縛りも絶対に貫いてほしい。

9月に参戦予定のバンドじゃないもん!MAX NAKAYOSHI主催のフェスに出演するのでぜひ観たい!

 

 

Appare!

この "ぱ ぴ ぷ ぺ POP!" がバズったグループ。「天晴れ!原宿」だったことを知ったのは最近。改名してたのか。最新シングル曲 "Summer spit!" が "ぱ ぴ ぷ ぺ POP!" に続いて玉屋2060%提供、さらにその両A面曲 "ゴールデンタイム" はKANA-BOON鮪の提供。"ぱ ぴ ぷ ぺ POP!" の収録されたアルバムにはKEYTALK義勝提供曲も。メンバーカラーのはっきりした衣装にハイテンションな楽曲、これぞアイドルって感じだけど、普通に作曲陣が豪華です。彼女らもNAKAYOSHIフェスで観られるかも。

 

 

FRUITS ZIPPER

この "わたしの一番かわいいところ" がとんでもないバズを見せているふるっぱーことFRUITS ZIPPER。この曲が先述のfishbowlプロデューサーのヤマモトショウさん提供というのはつい先日知った。新曲 "ぴゅあいんざわーるど" はこれまた玉屋さんで、力入ってることが分かるストレートなグループだなと。調べたらツアーの会場がZeppとか広島BLUE LIVEで、そんなに売れてたのか…と言う気持ち。ぜひ一度観てみたい。

 

 

透色ドロップ

「透色(すきいろ)」とはよく言ったもので、声の透明感が段違いである。良い意味で個性が無いと言えばいいのか、歌声が揃っていて、ユニゾンが綺麗すぎて「ほんまに6人も歌ってる?」てなる。メンバーの歌割りもソロパートが少なく、メンバーカラーもなく、グループとしての統一感が非常に高い。その中でメンバーのルックスはタイプの異なる子ばかりで、推しメンが決めらんねぇ。地味に結構曲聴き込んでます。

 

 

スパンコールグッドタイムズ

お盆のminiちかっぱ祭でちょっとだけ覗いて良さげだったグループ。同じくお盆に沼確定したカイジューバイミーと同じ事務所で、スプリットアルバムなんかも出したりしている。MVはこの曲だけだが、生で聴いた曲もオシャレで華やかで、しっかり曲を聴き込んで長尺で観てみたいと思ってます。1stフルアルバムのリリースもアナウンスされており、これからに期待。

 

 

フィロソフィーのダンス

メジャーデビューを果たしていて既に大概売れている部類ですが。前々から知っていて曲もちょくちょく聴いていたが、アニメ「MASHLE」を観て、エンディングだったこの曲を聴いて改めて気になっている。生で観たことはないのでどこかで一発拝みたい。実はジャイガ出てたんだよな…フレデリックと被ってたんだけど。

 

 

真っ白なキャンバス

通称白キャン。以前にも何かの記事で名前挙げたことある気がする。邦ロック好きならイントロで「おっ」と思うバンドサウンドが多いのが特徴。これで特段めちゃくちゃバンドマンから提供されてるってわけでもないんだよな…何かのきっかけで自分の好きな作曲陣と組んでド性癖な楽曲を出してきそうな気がしてます。

彼女らも9月のNAKAYOSHIフェスに出演予定。回りきれるのかこれ…?

 

 

唯美人形

元ひらがなかみやどの高田ももが所属する3人組。「ゆびにんぎょう」と読む。曲調、歌詞、衣装、振付、どれもコンセプチュアルで良い。かつ少人数だからこそ出せる統一感。世界観のマッチする誰かしらバンドマンからの提供がバチっとハマれば広い層に刺さるんじゃないかと思ってます。

 

 

iSPY

元ひらがなかみやどの萩田こころ、三葉みゆが中心となって結成されたグループ。同じく元ひらがなかみやどの辻ゆうかも一時期加入したが、現在は卒業。メンバー作詞や振付をメンバーが担当しており、底力があって期待できるグループです。

唯美人形もそうだけど、やっぱりひらがなかみやどのメンバーが始めたグループは気になる。ひらがなかみやどの終わり方がアレだったのもあって。

 

 

以上!

今回ざざっと9組ほど挙げたが、他にもたくさん気になるグループはある。Twitterでフォローしてると色んな規模感のイベント情報が流れてきて、バンド名と同じノリで大量のグループ名が目に入ってくるから面白い。

他にもオススメのグループがあれば教えてください!!

では(=゚ω゚)ノ