たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ライブも中止になった事やし神宿について自分語りでもするか

台風の影響により、本日梅田CLUB QUATTROで予定されていた神宿のワンマンが中止になりました。本来なら今頃…余韻に浸ってる頃やったはずなんや…

でも振替公演が予定されており、払い戻しにも対応するとのこと。考えられうる最善の対応だと思われます。神運営と言われてるだけはある。

まぁ振替公演の詳細はまだ出てないけど、お盆やから大阪公演のチケットを取っていたのであって、振替先の日程では行けない可能性は高そうや。。。払い戻しになるかな。生で観られる機会はもう少し先になりそう。

 

というわけで、一日暇になったのでブログでも書こうかと思った次第です。そういえば神宿単体について書いたことなかったし。

f:id:tana-boon:20190815132905j:image

原宿発、5人組のアイドルグループです。神宮前の「神」と原宿の「宿」を合わせて神宿。そのまま「しんじゅく」と読まれがちですが「かみやど」。

赤色担当の一ノ瀬みかをセンターに、実の姉妹である黄色担当羽島みき(姉)と青色担当羽島めい(妹)、公式プロフィールでマイヘアとクリープハイプ好きを公言するメンヘラキャラ桃色担当小山ひな、今年4月に加入した緑色担当塩見きらの5人組。

塩見きらは元々緑色担当だった関口なほが今年1月にグループを勇退したことを受けて行われたオーディションで選ばれた新メンバー。

メンバーが抜けたからオーディションで新メンバー募集って夢アドと一緒やん。俺そういうの好きなんかな。

 

2017年末、「名前は聞いたことある程度」やったところにテレビCMで存在を認知。今年に入ってからYouTubeのおすすめにMVが出てきて顔を認知。

「普通に曲良くね?つか普通に可愛くね?」

夢アドにハマった時と一緒です。そこから先は片っ端からMVを漁って沼。この "タフ♡ラブ" のMVは塩見きら加入前なので4人ですが。

 

普通に曲が良い。聴いてて楽しい。MVを漁っていくなかで完全に沼ったのが既に過去の記事で何度も紹介しているこの曲。

マジで上半期聴きまくった。詞曲担当がWiennersのVo. 玉屋2060%さんと知り、その後Wiennersにもハマってライブ行ったレベル。この曲が無かったらWiennersにも出会っていなかったので感謝すらしている。意識して聴いたらイントロがマジでWienners

 

そしてこの曲を機に玉屋さんとの繋がりが強くなり、楽曲のクオリティがメガ進化。

今年リリースのシングル表題曲 "CONVERSATION FANCY" はタイアップ効果なのか再生回数が頭一つ飛び抜けてる。

編曲まで全て玉屋さんが担当してるけど、Wiennersっぽさをかなり抑えてポップに仕上がっており、玉屋さんのセンスに感動する。自分のバンドではあんなめちゃくちゃしてんのに。

と思ったらその次に出た "春風Ambitious" がさらに良い。Wiennersの音楽を知ってる状態で聴くと余計に玉屋節を感じる。コメント欄も玉屋さんに触れる声が多数。

というかこの振り付け動画、いいよね。バンドで言う演奏動画みたいなものか。定点やから全体のフォーメーションとかも分かるし。

そして最新曲 "グリズリーに襲われたら♡" は清竜人さん提供。

最初のアー写はこれの時。塩見初MV。セットにも衣装にも金かかってる感が出てきて、いよいよクオリティ上がってきたなと。

玉屋、清竜人ときて、あとヒャダインとかから曲もらえたら完全にでんぱ組ルートに乗れるということで期待する声多数。楽曲はもう人気地上アイドルと肩を並べられる完成度に来てると思います。

 

神宿の魅力は楽曲だけではない。

今年からUUUMに所属し、YouTuberのイベントなどにも出演。公式チャンネルでも、MVだけでなく「◯◯してみた」のようなYouTuberっぽい動画を公開している。

バンドでもそうなんやけど、音楽活動をしてる人たちがYouTubeとかで音楽全く関係ない企画ものをやるの好きなんですよね。ヤバTのくそDVDとかも毎回楽しんでます。逆にYouTuberが音楽活動してるのは見てて身体痒くなるのにね。

だから、神宿メンバーの動画も大体観ています(女の子向けのメイク動画やコスメ紹介動画とかもあるので『欠かさず』観てると言うと語弊がある)。

新メンバーオーディション時も、各候補生の紹介動画や現メンバーとの交流動画を公開したりしていました。YouTuberの事務所に所属している肩書きを無駄にすることなくアイドル活動と融合出来てて強いなと思います。バラエティとかに出ても上手く喋れそう。

今回のツアーでも、開演までの待ち時間にご当地ネタを取り入れた企画動画を流していた。その映像はYouTubeでも公開されている。ちゃんと音楽活動に溶け込ませる形で活かせてて、やり方が上手い。

初日の名古屋公演で流した動画がこちら。

今日の大阪公演でも同じような映像が流れるはずだったと思うんや…なぁ…

 

一方で、これのせいで炎上しかけたこともありました。先述の新メンバーオーディション時、「塩見きらがUUUM所属のあるYouTuberグループのファンである」「既に繋がりを持っており、SNSで匂わせ投稿をしている」という噂が流れ、当該YouTuberのファンが塩見きらのツイッターや動画コメントに「近づくために神宿に入ったのか」「他の候補者に失礼」などと凸る事態に。殺害予告同然の罵詈雑言もあった。更には過去アカウントと思われるSNSの投稿まで特定されて晒されたりしててマジで地獄絵図でした。平成のネット社会の悪いところ全部凝縮したような惨状で普通に気分悪かったです。

つか別にマジでファンだったとしてもいいでしょう。何なら実際マジでファンなんでしょう。そして別にいいでしょう。バンドに置き換えて例示するならば、MASH A&Rのオーディションでグランプリを獲ったバンドの女性メンバーがオーラルのファンで、それが知られた途端にBKW勢に「やまたくに近づくためにバンドやってるんですか」て叩かれるようなもん。支離滅裂。マジBKW。そんな中途半端な気持ちでやっていけるわけない。音楽活動そんなに甘くない。

結局、最終的には当のYouTuberがラジオで「ファンのみんなが心配するようなことはない」という旨のコメントを発表したことで収束。叩いてたファンもケロっと怒りが収まった様子。自分が応援してる人間にそんな対応させといて掌返しにも程があるやろ。手首クルックルかよ。今度から腱鞘炎って呼ぼうかな。

塩見叩きはその後ぱたりと無くなり、今では動画のコメント欄も平和です。一部の過激なYouTuberファンが民度晒しただけでした。

 

そういう経緯があって同情する部分もあるのか、個人的に加入当初から塩見きら以下しおみぃの好感度は高い。別に本人何もしてないけど好感度高い。夢アドも後から加入した水無瀬推しやし、一般人だった女の子が頑張ってるところが好きなんかな俺。

以下しおみぃの魅力語りますね。

f:id:tana-boon:20190815222818j:image

f:id:tana-boon:20190815210028j:image

愛媛県出身の理系女子。数学科らしい。理学部にこんな子がいるというのか。そんな世界線があるのか。

動画を観てもらうと分かるけど地声が低い。のくせして笑い声と歌声はめっちゃ高い。あと下品なレベルで口めっちゃ開けて爆笑するのが逆に好感度高い。推せるポイントが多い。

可愛いけどなんかその辺にいそうな普通っぽさが尊い。良い意味で素人感が抜けてないというか。

後は、オタク気質があるんですよね。オタクというか根暗というか。

以前、ツイッターアカウントが凍結されてからサブ垢を作って久々に浮上した時にこんなツイートをしたり。

f:id:tana-boon:20190815212442j:image

こういうところは夢アド水無瀬にも通ずるところがあって個人的に好きなのかも。

まぁそんな感じです。ハマり始めた頃は夢アドほどすぐに推しが決まらなくてどうしようとか思ってたんやけど、最近しおみぃ推しが止まりません。早く貢ぎたい。

 

何を言ってるんだ俺は。

 

 

最後に研修生グループについても紹介しておきます。新メンバーオーディションから一ヶ月後、しおみぃ以外の候補生達で研修生グループ「かみやど」が結成されました。

f:id:tana-boon:20190815215258j:image

「かみやど」と書いて「ひらがなかみやど」と読みます。

そうです欅のパクリです

こちらは主に色んなアイドルの曲をカバーしてライブしていく感じっぽい。まだどのように活動していくのかははっきりしてないですね。本家同様注目していきたいと思います。

藤田みゆちゃん、高田ももちゃん、桜木ことちゃん辺りがお気に入り。

f:id:tana-boon:20190815223256j:image

f:id:tana-boon:20190815222929j:image

f:id:tana-boon:20190815223304j:image

何を言ってるんだ俺は。

 

 

語りすぎた!この辺にしときます!しおみぃ語ってる時とか書いてて自分で気持ち悪かったわ!

まぁそんだけどハマりしてるということだ。夢アド以外のアイドルにハマったら終わりとか言うてたのに。逆にもう怖いもんなくなったわ。誰かオススメのアイドルいたら教えてください。

今回のライブはお預けになってしまったけど、必ず近いうちに現場に行きたいと思います!実は去年も一昨年もミナホ出てたらしいんだよな…だいぶ売れてきちゃったし今年はもう呼ばれないかな…フリーライブでもいいから早く観に行きたいですね。

夢アドに続いてオススメのアイドルです。皆さんもチェックしてみてください。一緒に沼りましょう。

 

 

さぁ明日はついにサマソニ!何とか開催されるみたいでほんまに一安心。今日の分まで楽しみたいと思います。行く人、無事に帰ってこられるように注意しながら精一杯楽しみましょう〜

では(=゚ω゚)ノ