たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2023年夏、雨模様のソラリス大阪2days

大阪にて雨模様のソラリスを2日間連続で観てきました!!2月の名古屋でらロック以来半年ぶり!!

f:id:tana-boon:20230813215023j:image

コロナ禍を乗り越えた最初のお盆、記念すべきその一発目の8/11はこぐまカリーPresents「Mash UP!」、続く8/12はminiちかっぱ祭 ver.5.0 in OSAKA。どちらも勿論初参戦です。

「こぐまカリー」というワードはSNSで何回か見かけており、そういう名前のグループが主催する対バンイベントなのだと思っていたが、どうやらイベンター?の名前だったようだ。雨ソラ以外にもよく聴いているグループが頻繁に出演している。miniちかっぱ祭は福岡発のアイドルフェスらしく、全くの初耳だったが雨ソラの出演がアナウンスされたのでチェックした。なんせ、どちらもお盆に大阪で開催されるという事で帰省に合わせて参戦を決意しました。

どちらのイベントも2days開催で、自分はそれぞれ雨ソラが出演する方の日程に1day参加。Mash UP!は去年のお盆のCYNHN以来の十三GABUで開催された1ステージのオムニバスイベントで、miniちかっぱ祭は名村造船所跡地のクリエイティブセンターで開催された3ステージ制のいわゆるフェス形式。いずれもアイドルでこの手のイベントは初めてで、勝手が分からず緊張しながらも乗り込んだ。

両日とも雨ソラ以外のグループも拝見したのだが、まず2日間の雨ソラのレポを。では早速!

 

 

8/11 こぐまカリーPresents「Mash UP!」

定番のSE "スターシーカー" で登場してメンバー各々位置につき、開演。いきなりだけど1曲目忘れた。笑 その次に "どちらかと言えばそう思う" を演ったのは覚えてるんだ…だがその前に何を演ったかマジで覚えてない。 "どちらかと言えばそう思う" が1曲目だったっけ…?

この日のイベント、1組あたりの持ち時間も多くないのでMCは最後の挨拶だけってグループが殆どだったが、自分が観た中では初めて最中にMCを挟んだのが雨ソラだった。と言っても自己紹介ぐらいだが。

推しの緑担当たべる子さんの曲振りから入った "Forever and Ever" と、続く "サマーソルト" はどちらもcinema staffの三島さん提供曲。 "サマーソルト" はライブで観るの初めてだった。でらロックでも1曲目に演っていたようだが、他会場からの移動が間に合わず観られていなかった。

曲もさる事ながら振り付けが好きすぎる。イントロとアウトロの、たべる子さんがセルカ棒でメンバーと自撮りする様子を模した振り付け。しかもこれ、イントロとアウトロとで振り付け逆回しになってるのが天才すぎて郷愁で死ぬ。

ラストの "灰色の心臓" も生で聴くのは初めてだな。落ち着いたミディアムナンバーである "サマーソルト" からの振り幅がエグい。大サビラストのオレンジ担当小泉ようさんのロングトーンは目を見張るかっこよさがありました。

三島曲が聴けたのが良かったし、様々なタイプの曲を集めたセトリでよかったと思います!うろ覚えだけど!

 

セットリスト

00. スターシーカー
01. (不明)
02. どちらかと言えばそう思う
03. Forever and Ever
04. サマーソルト
05. 灰色の心臓

 

この日の雨ソラの特典会は、全出演者の終演後に行われた。チェキ券を覗きに行くと、いつものスタッフのお姉さんに「おっ久しぶりじゃん!たなさとくん!◯◯のアイコンの!たべる子推しの!」て言われてマジでびっくりした。何で名前とTwitterのアイコンまで覚えてんの…?

と言うわけで初めに安定のたべる子さんと。雨ソラを初めて観たOOPARTS 2022のロンTとマスクを身につけて臨み、「久しぶり!」と挨拶を少し交わした後に恒例のバンドトーク

俺「cinema staff今ツアーしてるよね〜」
た「今日名古屋だっけ!」
俺「確かそう!ツアーどこかは行きたいんよな…会場限定EPが買いたい」
た「そんなのあるの??」
俺「うん、『I Say No』ってやつが」
た「そうなんだ!!関係者で貰おうかな笑」
俺「そっか、そのルートがあるのかww」
た「うんww」

わろた。そうだ、普通に話してるけどこの子業界人だから。cinema staffと同じ演者側だから。でも、憧れのアーティストに楽曲提供をしてもらって、主催イベントにも呼んでもらって関係を構築できて、アイドルも夢があるなぁと。

て言うかほんま半年ぶりなのによく覚えてくれてるよ…まぁスタッフさんに覚えられてたから驚きはしなかったが、嬉しかったな。

また、この日は初めて神咲雅さんとも撮った。初めましてなのでご挨拶から。雅さん大阪出身だったんだ…関西人感が無い。

雅「大阪の人?」
俺「出身は奈良!」
雅「そうなんだ!私大阪だよ!」
俺「そうなの!?どこ?」
雅「◯◯!」※一応伏せ
俺「聞いたことはある…大学で大阪行ってたから△△辺りは分かる!」※伏せ
雅「そうなんだ!じゃあうちのちょっと上だね!」
俺「え、◯◯ってそんな南なの?…それもう和歌山じゃない?」
雅「ちょwww」

すみません。後から思ったけど普通に失礼です。和歌山にも。んで調べたら当該都市は全然南部じゃなかったです。各方面から怒られろ俺。ちなみにこの翌々日に和歌山行く予定だったのでたまたま頭に浮かんだという言い訳。

ていうか、雅さんステージ上では歌声カッコよくて自己紹介も含めクールなのに特典会の時めちゃくちゃ元気じゃん…ギャップで死ぬ…推しが追加されました。初めましてだったので名前もメモしてくれてた。

2人とも翌日のminiちかっぱ祭も行くことを伝え、この日は終了した。と言っても、他のグループの物販覗いてからまた帰ってきたら普通に物販ブースに立ってたりアンケート書いてたりしてたから余裕で話せたが笑 結局特典会全体が終わる21時半まで居座ってしまったな。最後のメンバーの挨拶を見届けて拍手で見送り、そのまま帰宅しました。あっご飯は食べて帰ったけど。

 

 

8/12 miniちかっぱ祭 ver.5.0 in OSAKA

miniちかっぱ祭1日目、14時過ぎぐらいに名村造船所跡地に着いて、他のグループを観ながら各ステージや別室の特典会会場の下見をした。メインと思しき屋根有り屋外ステージのめんたいこステージ、その向かいにある倉庫のような屋内ステージのごまさばステージ、そして特典会会場のある建物内に設けられたぶたばらステージの計3つ。雨ソラの出番は16:40からごまさばステージにて。

特典会会場がある建屋を散策してる時にたべる子さんとすれ違った笑 まだ衣装じゃなかったしめっちゃ歯磨いてた笑 出番前のオフモード…目が合った気がしたけど会釈するかしないか微妙なムーブかましてスルーした()

この日も変わらず "スターシーカー" に合わせて登場。イントロ始まってから挨拶滑り込ませて入った "ライヤイヤ" カッコよかった。

ライブで聴くのは初めてだった曲、多分 "くらげ雨" だったと思うんだけど、この曲も洒落てて良いね。サビのメロディとベースの音が好きです。あとたべる子さんと青色担当東条さんとのハグする振り付けで、身長差あるからたべる子さんが背伸びしてるの可愛すぎる。いやぁ可愛すぎる。

くらげ雨

くらげ雨

あと1曲マジで知らない曲があった。新曲か?カバーか?裏打ちリズムのジャジーな感じが軽快で楽しい曲だった!時折三拍子を織り交ぜる変拍子感が雨ソラらしくもあって印象に残った。

"Voyager" "Miss Umbrella" と言った代表曲もしっかりあって、フェス向け感も押さえたセトリだったように思います。この日、他のグループも色々観たけど雨ソラのオタク特に元気だったと思う。

 

セットリスト

00. スターシーカー
01. ライヤイヤ
02. くらげ雨
03. (不明)
04. Voyager
05. Miss Umbrella

なんか "ライヤイヤ" の前にもう1曲あったような気もせんでもないんだが…あと初見の曲と "Voyager" も逆やったかも知れん…こぐまカリーに続いてうろ覚え。公式から上がると思って油断してたけど何故か2日とも上がらなかった…何でだ…

 

この日の特典会は、前日とは違って各アーティストの終演後に別室会場で時間を設けて行われる形式だった。別の某グループのライブを観たかったので、先に速攻でチェキ券だけ買ってステージに戻り、終演後にまた特典会会場に戻った。

この日もたべる子さんと雅さんと。

た「さっき会ったよね!?」
俺「やんね!?すれ違ったよね!?」
た「マスクしてないから自信なかった…!緑のシャツ着てるしなぁとは思ったけど笑」
俺「俺もそうかなと思ったけどめっちゃ歯磨いてんなぁと思って笑 オフモード〜!と思って笑」

実際、ステージ上以外で推しに会った時って声かけていいもんなんだろうか…?サーキットフェスとかやと普通に周遊してるバンドマンに出会って写真撮ってもらったりとかしてる人多いけど。認知されてるかどうかにもよるよなぁ。

そして、マスクをしていない素顔の状態でたべる子さんとチェキ撮ったの初めてでした。これもコロナ禍後の今時って感じがするなぁ。

雨ソラを次に観る可能性がある機会としては、9/23のバンドじゃないもん!MAX NAKAYOSHI主催のNAKAYOSHI FESのチケットを確保している。その旨を伝えると、雨ソラ主催のフェス演りたいんだよねーって話に。メンバー5人の音楽の好みがバラバラだから、多様なメンツを集められそうとのこと。是非演ってほしいなぁ。メンツ次第で全然東京でも行く。願わくば大阪で。欲を言えば広島で。

雅さんと撮る時にはたべる子仕様の緑Tシャツから着替え、メンバーカラーに合わせて紫のシャツと紫のラバーバンド(※夜の本気ダンス)を着用して臨んだ。チェキ撮る時に、着替えてる事にも気づいたスタッフのお姉さんマジですごいよ…

せっかくなので雅さんに夜の本気ダンス紹介しときました。V系がお好みの雅さんには多分刺さらないがw

その話が落ち着いた後に、前日の和歌山の件を謝罪した。笑

俺「◯◯は全然和歌山じゃなかった!!失礼しました!!」
雅「www わざわざ調べてくれたんだ!!」
俺「でも全然△△の下じゃなかったよ!!むしろ奈良寄りやったよ!!」
雅「あれ、ほんとに?…失礼しました!笑」

失礼しましたを被せてくるあたりおもろい。自分が奈良出身なのでそこから奈良トークになった。

雅「金剛山小さい頃行ったことある!あれ奈良よね?」
俺「金剛山奈良やっけ…?調べとくわ笑」
雅「次はそっち調べといてw」
俺「次回は金剛山で会いましょうww」

マジでノリ良いな雅嬢…ステージ上でのあのクールさは何…??とりあえず次会う時には金剛山の話しますね…

雨ソラの後は他のグループの特典会を覗いたり、引き続きステージに戻って色んなグループを観たりしてました。何だかんだ終演までいました。そちらの詳細は別途。

 

 

以上!!!

単一のグループのライブに連日行くって、バンドでもなかなか無い。それこそ昨年のお盆にCYNHNを2日連続で観てるけど、あのケースはワンマンとそれに付随したリリイベって感じだったしな。目当て以外殆ど知らないイベントに目当てのためだけに行くってのもなかなかやらないから我ながら新鮮だった。それだけ推せるグループに出会えてしまったと言う事ですな。

先述した通り、次は9/23のNAKAYOSHI FESのチケットを確保している。雨ソラの他にも錚々たるアイドルとバンドを観られるチャンスで、東京だけど遥々行こうと思ってる。

f:id:tana-boon:20230815135255j:image

雨模様のソラリスに捧げたお盆休み、最高でした!これからもずっと推す!

f:id:tana-boon:20230813220515j:image

f:id:tana-boon:20230813220526j:image

では(=゚ω゚)ノ