たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

CYNHNとの初めましては2日間の3公演で

お盆休みの締めくくり、CYNHNのリリースイベント&ツアー大阪公演に行ってきました!!

f:id:tana-boon:20220814164916j:image

f:id:tana-boon:20220814164934j:image

2020年の終盤にハマり、2021年ずっと聴いていたアイドルグループ、CYNHN(スウィーニー)。昨年からメンバーの卒業や活動休止があり少し心配していたが、5月にZeppワンマンソールド、新メンバー広瀬みのりさんの加入と再び勢いに乗っている。2月に出たフルアルバムも良くて、ずっと現場に行きたいと思っていた。

そんな中で待ち望んだ東名阪ツアー。シングル「キリグニア」のレコ発である。CYNHNに惹かれたのは青基調の一貫した世界観とバンドサウンドメインの楽曲のカッコ良さ。新曲 "キリグニア" も間奏のクリーンなギターやラストのベースソロがオシャレで、言わずもがな歌も振付もクール。

リリイベとツアーの大阪公演がお盆休み中という事で行く気満々でした。このご時世だったので結局チケット取ったのは直前だったが。結局8/13のフリーライブと8/14のツアー第一部と第二部、全部行きました()

アイドルのライブや特典会はこれまで色々行ってきたが、図らずも1番出費が多くなった。チェキも過去最多の計4枚撮ったし。2日間の記録をつらつら書いていきます。

 

 

8/13 リリースイベント@ヨドバシカメラ梅田

リリイベは梅田のヨドバシにて。ゴールデンウィーク神宿観に行ったのと同じ会場ですね。

先に整理券と特典会券入手のためCD予約。初回盤と通常盤1枚ずつ買ったら特典券3枚貰えてチェキの条件満たせるから良心的。CDは9月の頭にまた大阪来るからその時に取りに来よう。

台風の影響で交通が若干乱れていたのを受け、フリーライブは30分後ろ倒しにして開始。自分は整理券で入ったけど、CDを予約していないガチのフリー観覧の人もめっちゃいて、会場の割と後ろの方まで人が入っていた印象。結構人気あるんだなと。

機材のスタンバイも少し押して当初よりさらに数分遅れてのスタート。久々に味わう「本物やー!」の気持ち。フリーライブは "水生" "タキサイキア" "イナフイナス" "キリグニア" の4曲。"タキサイキア" と "イナフイナス" は翌日のワンマンで演らなかったので、この日も来て正解だった。"タキサイキア" の手拍子のリズムをマスターしてなかった事に気づく私。

MCは基本的にリーダーの百瀬怜さんが担当。エセ関西弁でガヤを飛ばす綾瀬志希さん。「骨の髄までしゃぶったろか」しか関西弁のレパートリーがない青柳透さん。ずっとニコニコしてるアイドルの鑑な新メンバー広瀬みのりさん。意外と口数の少ない月雲ねるさん。個性豊か。

ヨドバシの会場は前も来たことがあるらしく、当時より照明とかもついて綺麗になってるとのこと。俺はこの会場自体をゴールデンウィークに知ったからな…梅田でリリイベって言ったらNU茶屋のタワレコしかイメージがなかった。

特典会は券1枚で参加できるお見送り会からスタート。結構な人数の行列が出来たので「みんな割とチェキじゃなくてお見送り会で帰るんだな〜」と思ったが、お見送り会終わった人のほとんどがそのまま戻ってきたの面白かったww ですよね、皆さん全部参加するんですよね。お見送りじゃない笑 ていうかお見送り会って手振ってもらいながら前通って帰るだけかと思ったけどメンバー一人一人とがっつり喋れるのね。後ろから見てたけどあれも参加してみたかったな。志希さんの「そうなの!!?」の声が一生聞こえてきた。笑 元気いっぱいで対応いいなー。

そしてチェキ会。綾瀬・月雲・百瀬列と青柳・広瀬列の2つに分かれて待機。自分の番が近づいてきたらスタッフに券を渡して目当てのメンバーを伝える流れ。フリーライブ本編が終わって特典会が始まるまでの数分の間にツイッターでいいねをくれた透さんのところに行くことにした。元々推してたけど。ただ一緒に間近で見たらみのりさんも好きになりました。はい。気持ちは実質スリーショット。

f:id:tana-boon:20220814165224j:image

色々あってハートになりました。

翌日のツアーも二部のみ参戦予定で一部は迷ってる旨伝えると「悩め悩め〜٩( 'ω' )و」と言われ、その時点で一部も参戦する事を決定した。悩めと言われて悩みの余地がなくなった。いやほんま透さんのキャラ好き。その日の夜に当日券引き換えチケット買いました。我ながらちょろい。

そんなCYNHNとの初めましてなリリイベでした。

 

セットリスト

1. 水生
2. タキサイキア
3. イナフイナス
4. キリグニア

 

 

8/14 ツアー@十三GABU

宿で一晩過ごし、チェックアウトして梅田のコインロッカーに荷物を預けて出発。ツアーの会場は大阪の十三GABU。十三とか久々に行ったわ。就活で一回降りたような。でもそれ以来2回目かな、人生で。

f:id:tana-boon:20220814165250j:image

この日の公演は第一部と第二部の二部構成。元々二部のチケットしか取ってなかったが、先述の通りリリイベで十分沼ったので後から一部も確保。でも実際正解だったと思う、多分二部の時間までもう時間潰し切れんかったと思う。

最初に先行物販に行ったが、なんと既にタオルとTシャツのL、XLサイズが売り切れ。。。

f:id:tana-boon:20220816205220j:image

3000円ごとにチェキ1枚なので、Tシャツとタオルで6000円出してチェキ2枚ってプランだったんだけどな…残念だな…無いものは仕方ないな…まぁでもツアーのタオルが一部の先行でなくなるのはどうなんとは思ったが←

いやー仕方ない。

 

 

 

そして気がついたらMサイズのTシャツとバケハとブロマイド2セット買ってました。MもLもXLも着られる中肉中背あざす。9500円です。チェキ3枚です。後悔などしていない。

f:id:tana-boon:20220818202515j:image

f:id:tana-boon:20220819004759j:image

f:id:tana-boon:20220818202523j:image

ブロマイド2セットでメンツモロ被りで草。

 

第一部

滑り込みでチケット取った第一部はいわゆるファンミーティング。

メンバーは各々夏休みをテーマにした衣装で登場。怜さんみのりさんは王道の可愛い系だがねるさんはハリポタのアクスタ持ってるし志希さんはピカチュウだし透さんはガチの夏休みだしカオス。ちなみにこの時点でわたしはみのりさんの沼に落ちてます。王道面食いか?

ファンミーティングはトークショー形式で、この日も怜さんが司会進行。この子マジでMC力あるな。頭の回転早いんだろうな。

始めに公式アカウントのいいね&リツイート企画を実施。

公演中のまさに目の前で投稿され、客にもスマホを取り出してその場で拡散するように促す。自分の行ってきた今までのライブでは全く経験のなかったくだりで面白い。自分もしっかり拡散した。それがさらに自分のフォロワーにリツイートされることはなかった。笑

怜さんの「家族、友達、恋人にもいっぱい拡散してもらってください!」に対する志希さんの「恋人はいないかもだけどな!!」って言う失礼な野次笑ったw あと家族というと怜さんは弟さんがコミケに行ってたらしい。

その後、大阪難読地名クイズ、十三GABUにちなんでガブっと噛まれるワニワニパニック、という企画が続いた。何というかファンミーティングってこんな感じなんだなーという感想。バンドのライブではまぁ無いからなこんなの。

難読地名クイズでは「私市(きさいち)」「放出(はなてん)」「中百舌鳥(なかもず)」「四条畷(しじょうなわて)」が出題。大阪に所縁のある人間ならもちろん読めるが、まぁ関東圏の人には馴染みがないだろう。ちなみに自分も私市は一瞬ド忘れした。メンバー皆「もう答えだろ」ってぐらいヒント求めてて笑ったな。それでも分からず何も書こうとしないメンバーに対して「白紙ってそれ、お笑い的に一番面白くないやつだからね」と辛辣な怜さんw それと放出が出題された時の志希さんの「ほうしゅつやん。」ってナチュラルな関西弁が可愛かった笑 あと、メンバーがどんなにヒントを求めても観客がずっとジェスチャーを貫いて声を出さなかったのとてもよかった。オタクがルールを守るアイドルは強い。

ワニワニパニックでは、噛まれるまでに回せたターン数に応じてリツイート企画のポイントを上乗せできるルールを追加。結局散々怖い怖い言うてゴネてた志希さんが弾いて噛まれてガチ泣きしてたの、バラエティ的にはめちゃくちゃ美味しかったなw

結局制限時間までに目標は達成できなかったようだが、なんか何やかんやあって結局景品の美味しいもの詰め合わせもらったっぽい。笑 適当w

そして最後に一曲だけ楽曲を披露。"はりぼて" のリミックスバージョン。

はりぼて Remix

はりぼて Remix

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255

6人時代の音源だけどトラックはこれかな?ライブでリミックスバージョン演るって面白いな。生演奏がないアイドルならではだなと。

第一部の本編はこれで終了。

終演後一旦退場して並び直し、特典会へ。リリイベと同じ綾瀬・月雲・百瀬列と青柳・広瀬列の二手に分かれて整列。これがデフォルトなのかな?

チェキ券3枚をフルに使い、透さん、みのりさん、並び直して志希さんと1枚ずつ。

f:id:tana-boon:20220814165258j:image

透さんは釣り衣装ガン無視の謎の拳。前日のリリイベで話した「悩んだ結果一部から来た」事を伝える。なぜそのくだりから拳になったの俺。釣り衣装活用しろよ。

みのりさんは無難に指ハート。初めましてなので「新メンバー同士!」て話をした。ほんとにずっとニコニコしてるこの子。笑った時の目がこんなに(ᴖ◡ᴖ)な子なかなかおらん。

志希さんはとりあえずピカチュウなので「ピカチュウきみに決めた」した。ただ本人に「ピカチュウのポーズして」というカスみたいな無茶振りしてしまったの猛省。ガオポーズとかやってもらったらよかった。

特典会に場慣れしてないが故チェキのポーズ指定とフリートーク時の話題が雑魚。

そんな感じで一気にチェキが3枚増えた第一部でした。

 

第二部

一部の特典会が終わって15時、遅すぎる昼ご飯を食べてから十三を散歩しつつ(何もなかった)時間を潰し、GABUへ戻る。

第二部は通常のワンマンライブ。初期の6人時代の代表曲 "ラルゴ" から。みのりさんが卒業した2人分のパート両方担当してたのすごかったな。一番は完全に志希さんとのデュエット。つかみのりさんの歌声、元メンバーの崎乃奏音さんに声質が似てる気がするんよな。過去曲も違和感なく聴ける。もちろん原曲から変わらない二番のねるさん怜さん透さんパートも良きです。

"ごく平凡な青は、" のハイハット始まりよかったな。イントロ無いからとは言えバンド感あって歌い出しから上がった。

この曲、聴いたら分かる人は分かるかもだけどベースとドラムがヒトリエのイガラシとゆーまおなんだよな。バンド感というか実際にめちゃくちゃバンドサウンドだから余計好き。

また、途中でダンスメドレーコーナーも。と言っても色んな曲を本人たちも知らされていない順番でランダムに再生して、即座に踊れるかというチャレンジ。皆しっちゃかめっちゃかになってて面白かった。何の曲だったか忘れたけど、ねるさんが一人で歌うパートが流れて、他の4人ぐちゃぐちゃに踊ってる中でねるさんだけ口パクする素振りすら見せず棒立ちになったのクソ笑ったwww

メドレー前のMCによるとこのコーナーは名阪公演だけとのこと。ファイナルの東京ではまた違う企画があるのかな?また、ここで「皆でエセ関西弁を喋ろう」と怜さんの提案。「ほな」しか言わない志希さん。「骨の髄までしゃぶったろか」を引きずる透さん。「張り切って行こかー!」とやはり王道アイドル全開ニコニコのみのりさん。水分取ってて何も言わずにやり過ごしたねるさん笑 みんな多種多様。ねるさんキャピキャピなのかと思ってたけど意外とクールキャラなのね?

CYNHNを知るきっかけになった、mol-74武市さん提供の "氷菓" が聴けたのは嬉しかった。

生で観てびっくりしたんやけどあんなに振付激しいんだなこの曲。あと落ちサビの透さんのソロがめっちゃ好きです。

「私たちの青を観に来てくれてありがとうございました」と前置いて始まった "2時のパレード"、そして新曲の "キリグニア" で締め括って本編は終了。ランダムメドレーダンスを含めても10曲。ワンマンとしては短めだが、アイドルのライブはこんなもんっすね。メインは特典会だし。

 

メンバーが捌けて本編が終わった後、アンコールを求める手拍子が始まるまで少し間があったのが新鮮だった。いつも自分が観てるライブって、実質アンコールあるの皆分かってて本編終了の拍手からそのまま手拍子が始まるから。予定調和じゃない感じがしてよかった。

ツアーTシャツに着替えたメンバーが再登場し、始まったのは "アンサンぶる" 。ありがとうございます。月間お気に入り楽曲にも選んだこの曲、これだけは聴きたかった。初めて音源聴いた時の衝撃が忘れられない。

普段のクールなCYNHNとも、初期のアイドル全開な曲調とも違う、底抜けにキャッチーな4つ打ち。アンコールで演ってくれてよかった。この曲だけはもっと知られないとダメ。みのりさん入ったし今からでもMV作って。早急に。

一曲だけ演って、後は挨拶。今ツアーも今週末にファイナルの東京公演を残すのみとなった。東京では新曲演るとのこと!詳細が発表されていない「キリグニア」のカップリング曲説が濃厚。怜さん曰く「すごい人に携わってもらえた」らしい。わざわざ言うということは渡辺翔さんじゃないと思うんだよな。誰の提供だろう。音楽性的に無いと思うけど玉屋2060%氏だったら飛ぶ。東京公演は行けないけど、行く人楽しんできてください。

第二部は特典会参加しないので、早々に退場して晩ご飯食べて帰ってきました。広島に。

 

以上!!

いやほんまCYNHNいいグループやなと思いました。一人一人ルックス的にもキャラ的にも個性が立ってて。可愛いけどライブはカッコいいが勝つし、トークも自由でカオスやけど面白い。やっと観られてよかったなー。もっと売れろ。みんな観て。聴いて。ディアステージもっと押して。

あと十三GABU、あんな大きかったんだな。調べたらフルキャパ500人らしい。いい箱だった。機会があればまた行きたい。

お盆休みの締めくくりに相応しい2日間でした!

f:id:tana-boon:20220814164956j:image

では(=゚ω゚)ノ

 

CYNHN 東名阪ツアー -キリグニア-

8/14 大阪 十三GABU

セットリスト

1. ラルゴ
2. レア
3. ごく平凡な青は、
4. アンフィグラフィティ
5. (メドレーダンス)
6. 水生
7. 氷菓
8. インディゴに沈む
9. 2時のパレード
10. キリグニア

en. アンサンぶる