たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ロックの日にこぐまカリーでロックの日

今年のロックの日はこぐまカリーの企画に行ってきました!

f:id:tana-boon:20240610084546j:image

昨年の8月、帰省のタイミングで雨模様のソラリス目当てで行ったイベント「Mush UP!」をきっかけに知ったイベンター、こぐまカリー。頻繁にアイドル対バンを開催しており、今回大阪にいるタイミングでLaynが出るので行ってみた。

昼イチで透色ドロップの私服特典会に行った後、早めに抜けてこちらへ。会場は日本橋味園ユニバース。バンドのライブでもよく使われていて名前は知っていたが、この度初めて行った。ライブハウスというよりキャバレー。入ってみたら中の煌びやかさにびっくりした。鏡張りの壁、大きなシャンデリア、輝かしいステージ。どんなアーティストも映えそうだ。

入場した時はRAYというグループのパフォーマンスが終わるぐらいのタイミングだった。彼女たちも曲は聴いていて、アイドルらしからぬドリームポップやシューゲイザーサウンドがカッコいいんだよな。メンバーの内山さんの主催でバンドとの対バン企画も打っており、Subway Daydreamとの共演もしたことがある。今回は間に合わなかったが、いつか観てみたい。

という事で今回のこぐまカリーは、RAYの次のカイジューバイミーから!

 

 

カイジューバイミー

昨年の8月に2日連続で観てハマったものの、当時のレポで沼確定とまで言っておきながらそれ以降観る機会がなかなか無かったカイジューバイミー。

登場の瞬間から歓声がすごかったなー。ファンの人たちの盛り上げようという熱意も強く現れていた。去年観た時も思ったけど、振り付けがあるにはあるんだけど、メンバー各々が好きに踊ってる感じが良い。そしてその熱量に煽られて、一緒に踊るタイプの曲や振り付けじゃないけどファンも合わせて身体を動かすみたいな。

"RAIGEKI" が聴けたのよかった。そしてイントロのギターが鳴った瞬間に盛り上がったので人気曲なんだなと思う。

RAIGEKI

RAIGEKI

4月にミニアルバム出てるんだよな。そこからの曲も多く聴けた。CDは買えてない、というかいつかリリイベとかで特典券つけて買いたいってのがあるから保留してる笑 その分サブスクでいっぱい聴こうっと。

 

セットリスト

01. 逆様ライズ
02. 絶望にもファンファーレは響く
03. RAIGEKI
04. 全力シルエット
05. 抱きしめない
06. ガレッジブルー

 

カイジューバイミーが前半の部のトリ。ここから1時間強、前半の部に出演したグループの特典会の時間。

せっかくなのでカイジューバイミーの特典会に。スタンド・バイ・ミーアさんと初めましてした。あと、大阪遠征特典としてランチェキを1枚引けたんだけど、それもミーアさんだった。やったぜ。

f:id:tana-boon:20240612074119j:image

カイジューバイミーの特典会は、昨年スタンド・バイ・華希さんと撮っている。その話から入ったので、自分のところにも撮りに来たことに対して「(私が)刺さった!?」と笑 はい、刺さってました。SNSフォローしてます。

「昨日の自分を越えるってのを考えてやってるから!次来る時はもっとやばいよ!」と。なにぶん観られる機会がいつ来るか分からないが、大阪や福岡に来た時は観に行きたいなと思う。いつか次観るときにはやばいぐらいやばくなってると思う。

f:id:tana-boon:20240616225234j:image

 

 

アキストゼネコ

後半のトップバッター、アキストゼネコ。名前は聞いたことあるような無いようなって感じだったが、今回見るに当たって調べてみたところ草野華余子さんがプロデューサーを務めているグループらしい。

道理でといったカッコよさ。K-POPっぽさもあれば、平成のガールズグループみたいな少しレトロな感じのオシャレさも。楽曲のクオリティが高く幅も広い。味園ユニバースの大きいステージが似合う堂々としたパフォーマンスだった。

カヨコさんプロデュースという点もあってまたどこかで観る機会がある気がする。アイドル、バンド、シンガー関係なくどこかの対バンでまた。

 

 

Layn

今回のお目当て。2月に六本木で観た時以来。4月に斎藤みるさんが卒業しており、4人体制になってから初めて観る。

"偶像崇拝" で初っ端からテンションマックス。 この曲ライブで聴くの初めてだったが、例に漏れずオタクの皆さんの勢いがすごい。『完全無欠のスーパーアイドル』『ガチ恋禁止のスーパーアイドル』のコールが凄まじい。あれ俺もやりたいな。

事前にアナウンスされていた、この日の動画撮影可能曲 "赤い糸" は2曲目。その次の "言の葉に咲く花" と合わせて、切なエモいシリアスさがカッコいい。"言の葉に咲く花" は初めて生で聴いたな。やっぱ好きだ。

終盤の "雨乞いダンス" "ピストルレイン" は安定のブチ上がり。"雨乞いダンス" は恒例のサークルが見ものだが、5人で回っていたところを4人で回るから大変だなと。ステージも大きいし。もう何回も観ているが、そういえば改めて自分が観る中で多分唯一、所謂「アイアイコール」が起こる曲だなと思う笑 色んなライブアイドルファンに刺さりそうなのでもっと知られてほしいですね。

あとLaynのオタクの皆さん、他のグループの時も全力で振りコピしてるから好きです。

 

セットリスト

01. 偶像崇拝
02. 赤い糸
03. 言の葉に咲く花
04. 雨乞いダンス
05. ピストルレイン

 

 

スパンコールグッドタイムズ

カイジューバイミーと同じ事務所のグループ。彼女たちも昨年8月に軽く見かけて気になっていて、ツイッターは当時からフォローしていた。

味園ユニバースの絢爛な雰囲気が似合うキラキラしたパフォーマンス。ちょっとレトロでファンクな感じがめっちゃ好み。フロアもカイジューバイミーと同じぐらい盛り上がってた。やっぱり両方応援してる人が多いのかな?

なんか1人めっちゃ自由な子おったな。笑 2曲目のあの曲はどれぐらい原曲通りなんだろう笑

最後の曲は裏打ちのリズムが軽快で完全に射抜かれましたね。調べたら去年MVも出てた。最後まで楽しかった。

去年のminiちかっぱ祭でチラ見して気になっていたあの時の感覚は間違ってなかった。もっと曲も聴きたいしまたライブ観たい!

 

セットリスト

01. GORON
02. By my side
03. Magie
04. 薔薇色のコメディ 〜なんつったってBig Band〜
05. トーキョーlast number

 

 

この日は以上!ライブはまだまだ続いたが、夜に用事があったので早めに退出。CYNHN観たかったけどトリだったし、それまでのグループ全く知らなかったからな…名前はどれもよく見かけるんだけど。いつか観られる機会に向けて曲聴いておきたい。

味園ユニバース初めて行けてよかったです!

f:id:tana-boon:20240616225152j:image

 

ちなみに翌日はLaynのチェキ会に行ってきました。月曜だけどありがとう有休。メインはメンバーとたこ焼きを食べるというオフ会の方だけど、料金も料金だし恐れ多いのでチェキ会の方だけ参加。笑 オフ会が前提だからだろうけど、なんか透色の私服特典会で使うような貸会議室とも違う、ほんと貸部屋みたいな雰囲気だった。小さなビルの中の一角すぎて全く分からんかった、最初はビラ表示も無かったし入るの怖いってこれは笑

f:id:tana-boon:20240616174533j:image

チェキ・写メは安定の有田珠莉さんと。始まる前に並んでる時に目合ったら「なんでいるん!?」みたいな顔すんのおもろい笑

f:id:tana-boon:20240617102624j:image

f:id:tana-boon:20240615202228j:image

手でたこ焼き作った。あと謎のギャルピース。

こぐまカリーの方は特典会が終演後だったので会いに行けなかったのだが、こっちで話に来れて良かったな。「大阪だしCYNHNさんもいるし絶対来てると思ってた!」って言われた。CYNHNも観たかったのは間違いないとして、大阪のライブだったらいると思われてるの草。他にもこぐまカリーに出ていた色んなアイドルの話をしましたね。PREVAILやきのホ。もまた観てみたい。

撮り終わったら早々にビルを出て、実家に寄って手土産渡して、親と喋って広島に蜻蛉返りしてきました。実家リフォームしてた。

 

以上!

こぐまカリーのレポのつもりだったんだけどほとんどLaynのオタ活レポになったな笑 でも1年ぶりのこぐまカリーでまた色んなアイドルを知れて良かった。もちろん久々のカイジューバイミーや観てみたかったスパンコールグッドタイムズも観られてよかったです。これからも行くライブに出てたら優先度上げて観に行きたい。

月曜が有休だったので三連休。透色ドロップと合わせて、3日間ガッツリアイドル三昧で楽しかったです!ロックの日なのにバンド観てねぇ!チェキ溜まってきたからまた透色のチェキ帳買わな!

では(=゚ω゚)ノ