たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

Happy Birthday、透色ドロップ in OSAKA!

大阪で透色ドロップを観てきましたー!

f:id:tana-boon:20240608181628j:image

5/25に行われた@JAM EXPOメインステージ争奪戦に優勝し、 9/14〜16に横浜アリーナでのライブが決定した透色ドロップ。第一弾出演者発表のアナウンス時にナタリーの記事のトップに近いところに名前が掲載されたり、願掛けとして事前に横浜アリーナを訪れた日が10-FEETのワンマンの日だった事もあって邦ロック界隈でプチバズ起こしたりと笑、話題性も影響も非常に大きい。

自分は争奪戦の2週間前に行われた決起集会には行ったが、争奪戦当日は一度チケットを確保したものの体調不良が長引き現地参戦を断念していた。代わりに配信で視聴し、職場の人にも3枚ほど声をかけてSHOWROOM投票に協力いただいた。結果として配信票も現地票もぶっちぎりの1位で優勝。本当に嬉しかったです。

争奪戦当日の模様は早速公式から密着動画が上がっているので観てください。泣きます。

そんな透色ドロップの、結成4周年を祝うバースデーライブツアー。東名阪ある中の大阪公演に参戦しました。会場は心斎橋のOSAKA MUSE。バンドのライブもアイドルのライブも多い印象だが、昨年9月に行ったAppare!の無料公演以来か。久しいとは思ってたけどミナホでも行ってなかったのか去年。

開場時刻ちょうどぐらいに到着。物販行く余裕なかった。自分は一般チケットだったのでゆっくり入場。フロアには優先チケットの皆さん用の椅子が。優先だと前方で観られることよりMC中に座れる事の方が大きなメリットかも知れないな笑

定刻通りに開演し、ライブは "夜明けカンパネラ" からスタート。茶色衣装だった!初めて観たかも!過去曲をMVの通りの衣装で観られるのは嬉しいね。

新参の自分でもそれなりに振りコピできるようになったぐらいにはド定番曲だが、やはり争奪戦を思い出して鳥肌が立つ。佐倉なぎさんの煽りも含めて。あとオタクのコールも含めて。やっぱり後方の方がコール激しいな笑

そして2曲目、早くも "桃郷事変" でブチ上がり。やっと回収できた…!!透色を初めて観た昨年の岡山公演以来、8ヶ月ぶり。イントロじゃなくてもう繋ぎのSEとメンバーの「バカになれますかー!」って煽りで沸きましたよ。

桃郷事変 (2021)

桃郷事変 (2021)

  • 透色ドロップ
  • J-Pop
  • ¥204

シンプルにこのディスコ調のアッパーな感じが盛り上がる。あまりにも好きすぎる。一緒に「いぬー!」「さるー!」「きじー!」するのも本当に楽しい。

次の "ネバーランドじゃない" からの "りちりち" のインターバルがない感じもアガったなぁ。透色のライブは曲の間の繋ぎSEにもこだわりが感じられて注目ポイントなんだが、その分たまにメドレーのように連続で次の曲を始められるとテンション追いつかなくなります。好き。"ネバーランドじゃない" もサビはもう一緒に踊れるな。対照的に "りちりち" の激しいダンスは目が離せない。間奏で皆座ってフォーメーションを組む箇所があるから、そこはMUSEの高いステージでも後方からは見えなくなってしまうけど笑

事前にアナウンスされていたが、今回のライブはメンバーを分けたユニット体制でのパフォーマンスパートがあり、目玉の一つだった。梅野さん、鎌房さん、才川さんの3,4期生でハーネス衣装を着て "恋の予感!?"、そして見並さん、天川さん、佐倉さん、瀬川さんの1,2期生で2期衣装を着て "キュンと。" というレアまみれの内容。普段7人で歌っている楽曲を3,4人で歌うので各メンバーのソロパートも多く、とても新鮮だった。というか、2曲ともライブで観るの初か…? "キュンと。" で間奏中にだるまさんが転んだやるのは定番の流れなのかな?あと見並さんがKRPこと「きゅるるんぴ」してくれたのでもう言うことはありません。

キュンと。 (2021)

キュンと。 (2021)

  • 透色ドロップ
  • J-Pop
  • ¥204

パフォーマンス前、先に3,4期生が一旦退場して着替えている間に1,2期生が繋いでいたが、才川さんがフライングで出てきて「まだ呼んでないよ!!」て追い返されてたの笑ってしまったw 舞台袖に隠れたものの客席から「見えてる!見えてる!!」て野次が飛んでたのも面白かったな笑

最新衣装に着替え直した3,4期生が再登場し、2期衣装のままの1,2期生と一緒に2種類の衣装が混じった状態での "君色クラゲ" もレアすぎた。

2期衣装のメンバーは、4人各々髪型も当時のものを再現したとのこと。佐倉さんの三つ編み、瀬川さんのデコ出し、見並さんのツインテールなど。瀬川さんは短髪になっているので完全再現は無理だが。

OSAKA MUSEにまつわるトークも多かったな。初の大阪遠征の会場がMUSEで、見並里穂さんはオーディションを受けた会場も同じビルのMUSE BOXだったとのことで思い入れが強い様子。また、1st バースデーライブツアーの大阪公演もOSAKA MUSEで、里穂姉が当時「先週24歳になりましたー!」って言ってたって話でめちゃくちゃ笑いが起こったw その後の「あれから歳を重ねて若返ったので今16歳です」もお決まりのネタ。

かなり初期になるがアーカイブ残ってる、これですね。笑

また、ここのMCじゃなかった気がするが、美空ちゃんからも大阪の思い出についての話が。MUSEで初披露した楽曲もあるそうなそれこそ "きみは六等星" のライブMVは上記1stバスラのMUSEでの映像らしいです。

見返したら概要欄に書いてましたね。

ていうか透色ほんま3人4人に分けて引き継ぎながらMC回すの上手いよなぁ。1,2期生4人が2期衣装から最新衣装に着替えに戻る時の回し方とかさ。ステージに残るメンバーに話題を振ってサラッと退場していくの鮮やか。

全員が最近衣装で出揃い、"君へ花便り" からの "自分嫌いな日々にサヨナラを" を連続で。2曲とも、優しい曲調の楽曲だけど振り付けがキビキビしていてカッコいい。"君へ花便り" は特にそうだなぁ。手の動きをなかなかコピーできそうにない笑 "自分嫌いな日々にサヨナラを" もライブで聴くの初めてかな?これもメッセージ性の強い力強い曲だよなと思う。あとこういうテイストのMVがまた観たい。

優しい楽曲が続いたところで何が来るのかと思えば、エレクトロなSEが流れてさらに読めない展開に。しかし、そこから目覚まし時計のアラームの音が鳴り、"教えてよHashtag" が始まった。 この流れは予想つかなかった。

アラーム音からのイントロが流れるタイミングで「美空ちゃんおはよう〜」ってコールが飛んだの面白かった笑 そんなのあったんだこの曲。あと、サビ終わりの『好き』の後に「俺もー!!」て叫ぶのは1番だけなんだな、毎回ではないんだな。この曲は既に数回ライブで観ているはずだが、まだまだ奥が深い。

と思ったらこのタイミングでいきなり投下される "自分らしさの見つけ方"。声出る。

自分らしさの見つけ方

自分らしさの見つけ方

  • 透色ドロップ
  • J-Pop
  • ¥204

やっぱり好きすぎる。鳥肌の止まらなさが頭ひとつ抜けてるんだよな。落ちサビの最後、なじちゃんと奏音ちゃんが手を握り合って歌う『存在証明』があまりにもカッコいい。

最後のパートは "孤独とタイヨウ" "君が描く未来予想図に僕が居なくても" "最愛" と曲調も時期も様々なところからの選曲を披露し盛り上げる。そしてそのままラスト、争奪戦にて多くのファンを感極まらせたであろう(少なくとも俺は泣いた) "だけど夏なんて嫌いで" からの新曲 "きっと夏のせいだ"。「夏が可哀想」と言われる2曲。笑

ラストスパートかかってたのもあって "だけ夏" はほんと盛り上がってたなぁ。サビでの皆の振りコピも全力。私もやっと覚えてきました。そして "きっと夏のせいだ" は先日の東京公演では才川さんが欠席だった為、この日が全員揃っての初披露。イントロから一気に盛り上がるし、サビ後半の飛びポイントではたくさんのオタクが打ち上がった。しかし、それでいてシュワシュワしたサウンドが爽やかで暑苦しさがない。改めて今年の夏、覇権を握る楽曲になると確信した。

ライブはこれで終了。お決まりの退場時のお辞儀は、この日はなじちゃん。深々と頭を下げるも、顔を上げた瞬間に笑顔が弾けた。メンバーもファンも心から楽しみきったに違いない素晴らしいライブだった。

 

終演後、一旦退場してから特典会。チェキ券は電子チケットを購入済みだったので、先に物販でツアーTシャツだけ買って着替えた。


f:id:tana-boon:20240609093742j:image

f:id:tana-boon:20240609093757j:image

改めていいよね、このカラフルなデザイン。

先ほどのユニットパートで着ていた過去衣装で撮影したランダムチェキも販売されていたが、そちらは買わず。物販・チェキ券と購入列が分けられていたが、すごい行列だったな。

物販・ランチェキ列と実際の特典会列とでフロア内は結構ごった返していた。全員と撮ったが特に順番にこだわりはなかったので、最後尾が分かりやすいところから順次撮りに行った。透色、最後尾の目印ないよなぁ。

最初は梅野心春さん。猫耳が生えていたので猫ポーズを。体調が万全でないのかマスクをされていて、「猫耳なのにマスク申し訳ない笑」と言ってくれたが耳見えてるので大丈夫だよ。

ただ「たなさそ」って書き間違えられたの笑ってしまった笑 「頭回ってないw」てめっちゃ笑っておられました。面白かったからそのままにしてもらってもよかったけど笑 改名するわw

あと、職場の人に争奪戦のSHOWROOM配信投票の協力をいただいたと冒頭に書いたが、その中に1人岡山出身の先輩がいて、岡山繋がりでこは推しになったと言ってくれたので、その話も伝えた。いつか連れてくるのが目標です。

f:id:tana-boon:20240610175647j:image

続いて佐倉なぎさん。念願叶って聴けた "桃郷事変" に因んで桃のポーズを。以前に "桃郷事変" や "りちりち" が好きだと言う話をしていたので、「もしかして事変?」「あなた好きねぇ!」って言われた。「SEの時点でこれ来るんじゃねぇか!?と思った」「あんまり演る曲じゃないからこのレア感がいい」と事変愛を語ってきました。「たなさとが踊ってるソロ動画欲しい」は意味分からん過ぎて笑ったけどwww ライブ映像見返して振り覚えて撮っとくか………笑

f:id:tana-boon:20240610175657j:image

次に見並里穂さん。前回話した時に結婚報告したのを覚えてくれていて、顔を見た瞬間「おめでたい人だ!」と。有難い話だ。

今回は "キュンと。" の時にやってくれた「きゅるるんぴ」ポーズ一択でした。本人も「まぁ…やっちゃったからね!」と。にしてもKRP補正に加えてこの日マジで可愛かった。ツインテール効果もあるかな。「今日可愛い!!」「可愛くない!!」というSHOWROOMのコメント欄みたいな掛け合いをしました笑

「でも今日のMCで一番ウケたのは24歳のくだり」と振り返る里穂姉。確かにこの日一番声出して笑ったところかも。「アーカイブ遡るわ!!」「遡んな!!」とまた勢いのある掛け合いをして別れてきました。遡るわ。笑

f:id:tana-boon:20240610175706j:image

続いて才川水綺さん。「さっき『楽しかったです』を間違えて『たなさと』って言っちゃった」と謎発言から始まった笑

俺「それはちょっと俺のこと考えすぎですわ」
才「脳のキャパが少ないので出ていってもろて」
俺「いやいやちょっとだけ残してもろて」
才「家賃取るよ」
俺「いくら?」 
才「…500円」
俺「いくらでも払うわ、他の人の分も払ってみんなで住むわ」
才「貴方、意外と悪いね」

やっぱ面白いなこの子。才川さんとの会話の時、ぶっ飛んだネタで返すの上手くなる気がする笑 「なんかいつも変な話でごめんね、たなさととの関係性がおかしくなってる笑」て言われたけど面白いからいいよ笑

f:id:tana-boon:20240610175726j:image

続いて天川美空さん。争奪戦本編も行きたかったけど体調崩しちゃって…という話から体調を心配してくれたが、美空ちゃんもめっちゃのど飴持ってるんだよな…笑 「ずっと治んない、決起集会の時もマスクだったし」と。お大事に。

「熱は出やんけど長引くやつやんね〜」と言ったら「関西弁…?」て言われたのでかまろんの仲間の奈良県民ですと伝えた。かまろんハッシュタグ「#かまろん🦌」をもじって「#たなさと🦌」て言われた笑 たなさとしか勝たん事はないですね…笑

f:id:tana-boon:20240610175734j:image

お次は、ここに来てやっとお話できた瀬川奏音さん。1月の大阪1Hライブ以来のかなり間が空いての二度目ましてが叶いました。せっかくなので2枚。現場に来てはいたんだが特典券が売り切れてたんだよと主張すると「1人でめっちゃ回してくれる方がいるから…人数がそんな多いわけじゃなくて…」とのこと笑 人数も多いんだと思うけどね。

瀬「メガネの時ある?」
俺「いや、ライブの時は基本コンタクトかな」
瀬「じゃあこれ(今の状態)がスタンダードだね!」
俺「あ、でも髪型はコロコロ変わるかも!」

と私の容姿についての話も。覚えようとしてくれてるのが伝わる。ファンみんなマスクしてるから雰囲気と目元だけで覚えるの絶対大変だよなぁ…ほんとすごいよ。あとやっぱりめっちゃ目見て話してくれる。照れる。

あとチェキに日付書きながら「2、4、6、8、気持ちいい!」て言うから何かと思ったら2024年6月8日ってことですね。なるほど確かに。この数字の並びに思うところがある辺り生粋の理系だなぁ。そう、理系トークもまたいつかしたいんだよな…本人を前にすると飛ぶけど…

f:id:tana-boon:20240610175751j:image

そして最後に鎌房祐衣さん。争奪戦優勝を祝うビクトリーのVのつもりのピース!で撮りました。本人にも伝えたけど、SHOWROOMでしっかり応援できたのは本当にかまろんのおかげなんだよな。予選時のポイント積みにしても、決勝時の投票にしても、軍師かまろんの説明ポストが無かったら何もせんかったかも知れない。無課金でもあんなに応援できるの知らなかったから。

「昔はもっとめんどくさかった」と、過去のケースの具体例も説明してくれたかまろん。流石すぎます。ただ、この時自分が名前言ってなかった気がして、チェキにちゃんと名前書けてるか気になって会話に集中できんかった() チェキ渡す時に「今日は名前間違えてないよ!」とw 以前別のファンの方と間違えられた事もしっかり覚えていた笑 しっかり認知してもらえてて嬉しいです、ありがとう!

f:id:tana-boon:20240610175807j:image

全員とのお話が終わったので、時間内ではあったが抜けて帰ってきました。いやぁ楽しかった。18時半とかには出てこられたね。やはり時間帯の早いライブは助かる。

 

ちなみにこの翌日もしっかり私服特典会参加してきました。時間の都合があったので撮れるメンバーと撮って早めに退散したのだが。

f:id:tana-boon:20240610180646j:image

f:id:tana-boon:20240610180707j:image


f:id:tana-boon:20240610180722j:image

f:id:tana-boon:20240610180725j:image

こんだけ撮っといて早めに退散とは?て感じだが← この日のなじちゃんの服マジでめっちゃ好きだった…普通にいっぱい話したかったのもあってめっちゃ撮ってしまった…「全身ショット恥ずかしいんだよ!」と苦笑い。ごめん笑

あと里穂姉、結婚ネタ覚えててくれてるの嬉しいんだけど指輪ポーズめっちゃ引っ張るやん笑

瀬川さんには結婚報告できてなかったのでこの日に初めて伝えました。「どれぐらい付き合ってたんですか〜?」とかめっちゃヒアリングされる笑 MC回せるぐらい口も達者だけどしっかり聞き上手にも徹せる、凄い子だなぁと改めて。

そんな2日間でした。

 

以上!!

4月の単独公演時にこのバースデーライブツアーは発表され、決起集会を経て5月半ばには今回のチケットは確保していたが、やはり争奪戦があってより透色ドロップへの気持ちは大きくなったように思う。SHOWROOM予選も本戦も出来る限りの範囲で応援したし、ドキュメンタリー動画を観て本気で優勝してほしい・優勝させたいと思った。本当に優勝して本当に嬉しかったし、やはりその過程を見ていて透色ドロップの本気度・熱意・誠実さに心を奪われ、改めてずっと推したいし周囲に勧めたいグループだと再認識した。

その状態で観る単独公演、格別だったな。過去衣装やユニット体制というレアな内容もあり、本当に最高の内容だった。思えば、一番好きな "君と夢と桜と恋と" 演ってないじゃないか。それでこの満足感。自分の好きな気持ちも増している事を実感した。

次のライブは未定。ツアーの残りは参戦予定無し。7月に別の用事で東日本に行く予定があるが、その時にタイミングがあればって感じかな。アットジャムは絶対に行きたい!その前にお盆にも機会があるといいなぁ。

グループとしては4周年を向かえたが、個人的には出会ってまだ1年足らず。これから勢いを増していくであろう透色ドロップ、これからも推し続けます!

f:id:tana-boon:20240608181609j:image

では(=゚ω゚)ノ

 

透色ドロップ 4th Birthday Live Tour -大阪-

2024.6.8. OSAKA MUSE

セットリスト

01. 夜明けカンパネラ
02. 桃郷事変
03. ネバーランドじゃない
04. りちりち
05. 恋の予感!?
06. キュンと。
07. 君色クラゲ
08. 君へ花便り
09. 自分嫌いな日々にサヨナラを
10. 教えてよHashtag
11. 自分らしさの見つけ方
12. 孤独とタイヨウ
13. 君が描く未来予想図に僕が居なくても
14. 最愛
15. だけど夏なんて嫌いで
16. きっと夏のせいだ