たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2024年5月超個人的ベスト楽曲10選

毎月恒例のやつ!

5月は言わずもがなゴールデンウィークがあったと言うことで充実していました。ゴールデンウィークもだけどやはりその翌週の東京遠征、そしてその直後からの重めの体調不良が記憶に新しいです。記憶に新しいって言うか体調は一昨日ぐらいにやっと全快したばっかりです。

そんな5月、ライブ三昧の前半と家で死んでた後半とであまり新曲を掘れていないのだが、その中でも選んだ10曲を。では早速!

 

 

favorite jinx / omeme tenten

力強くも爽やかな歌声が響く1曲。青空の下で演奏するMV も相まってとてつもない開放感。 ジンクスって悪い意味の言葉に「favorite」ってつける底抜けの前向きさが視覚的にも表れている。野外で聴いて拳を挙げたい。

 

 

ずうっといっしょ! / キタニタツヤ

曲調も歌詞もダークでカッコいい。人を愛する気持ちって呪いと紙一重だなと思います。メンヘラとも違うし、かつそんな安易な表現でなく負の感情をスタイリッシュに綴るセンスはさすがの知的さ。

 

 

美術|ESORA / BIGMAMA

美術 ESORA

美術 ESORA

イントロからワクワクするギターとバイオリンの音、爽快な裏打ちのリズム、とても好き。大きなステージが似合う、"MUTOPIA" に続くアンセムになってほしい。

 

 

フラットウッズのモンスターみたいに / Eve × Deu

イントロのベースから心を掴まれる。PEOPLE 1の楽曲、結構ベースの音色が好きなものが多いんだよな。つかこのコラボが実現してる時点で改めてピポワン売れたんやなーと思うよね…

 

 

Peach Perfect / さとうもか

めちゃくちゃ耳に残る冒頭部分。あ〜桃なんだな〜と思ってたら「もぎたて」になるんかい!と。ていうかほんと川谷絵音エッセンスあるよなぁ。そして彼女が桃の国 岡山出身であることを思うと地元愛強くて良いよね。

 

 

GET THE GLORY / オレンジスパイニクラブ

イントロのギターの音が好き。オレスパのこういう軽快なロックナンバー、スズキユウスケさんのトゲのある声が映えてカッコいいんだよな。歌詞もなかなか尖ってますしね。

 

 

メインキャスト / ドラマチックレコード

メインキャスト

メインキャスト

  • ドラマチックレコード
  • J-Pop
  • ¥255

今月初めて聴いたアイドルグループ。どの曲も良いなと思ってたら新曲が出た。サビの中での転調に「おっ」と惹きつけられる。ドラマチックと名のつくグループが "メインキャスト" という曲を出すの、世界観やコンセプトにしっかり軸がある感じして良いですね。

 

 

BACKLIT / mol-74

モルカルらしいなと思う神秘的なイントロだと思っていたらサビでいきなり疾走感が炸裂するギャップが良いです。あとベースの音が好き。

アルバム「Φ」もめちゃくちゃ良かった。インディーズに戻ってからの方が進化著しいってどういうこと?

 

 

毎日 / 米津玄師

最初と最後こそ神秘的で厳かだが、跳ねるようにダンサブルな曲調に元気が出ます。「毎日ってこんなもんでいいんだ」という、現代人に一番刺さるエールな感じがして才能が流石すぎる。まさか『クソボケナス』に励まされる日が来るとは。

 

 

きっと夏のせいだ / 透色ドロップ

爽やかでポップながらしっかり透色らしい儚さ・切なさも孕んだ最高の夏ソング。@JAMメインステージ争奪戦に優勝して話題性抜群のタイミングでフェス映えする沸き曲を投下するの、強すぎる。改めて本当におめでとう!

 

 

以上!

久々に10曲ショートしそうだった。だから4月の時に選び切れんくて泣く泣く外した楽曲を今回入れてたりします。笑 今月はライブを初めて観るアーティストが多かったので予習の方に精を出していたのもある。

6月もライブ予定色々決まってます!楽しんでいきましょう!

では(=゚ω゚)ノ