たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2024年推し活初め、透色ドロップ大阪2days

2024年の推し活初め!透色ドロップの大阪遠征に行ってきました!


f:id:tana-boon:20240124174018j:image

f:id:tana-boon:20240124174014j:image

昨年の暮れから推し始め、楽曲は個人的年間ベストにも入れたアイドルグループ、透色ドロップ。東京で活動するグループだが、年始早々に大阪遠征があったので参戦決定。広島住みの人間にとっちゃ大阪ぐらい西に来てくれたらほぼ誤差です。

今回の遠征は土日の2日間で、1日目が私服特典会、2日目が単独ライブ。私服特典会とか初めて行きましたね…楽曲パフォーマンスのない特典会だけの参加って、2021年のお盆に行った今は亡きニジマスのトークライブぐらいかな?私服特典会は本当に初めて。そんなわけでライブ、特典会ともに非常に楽しみにしていた。

私服特典会の会場は大阪市中心のオフィス街にあるビルの貸会議室の一室。こんなところで演るもんなんだ…とカルチャーショック。

f:id:tana-boon:20240124174048j:image

宅建登録実務講習がすげー気になる笑

特典会は入場次第列に並んで開始。今回も鎌房祐衣さん、佐倉なぎさん、見並里穂さんと。見並さんは2枚。

f:id:tana-boon:20240124175357j:image

この3人は三度目ましてというのもあるが、SHOWROOMでの配信にもコメントさせてもらってるので皆さん名前を覚えてくれてた。

鎌房さん曰く、あんまり年明けのこの時期に大阪遠征はないらしいとのこと。鎌房さんも加入してから初めての年明けなので、伝聞での情報。「俺広島から来てるけどな!」「まぁ、ちょっとでも近い方がね!」などのやりとりをした。同じ奈良県出身として、年末年始は帰省したの?みたいな話をしたかったが、やっぱその時になると飛ぶもんですね。あとライブだったから絶対帰省してないしね。

佐倉さんも覚えてくれてたなぁ。「たなさとはすぐに名前覚えた!」「SHOWROOMも来てくれてるし!」と。変わった名前とよく言われるのだが、他のオタクの皆さんってどんな名前で認知してもらってるんだろう?なんせ、あまりない名前で覚えてもらいやすいのはありがたい話だ。

見並さんに至っては「あ、たなさといるわーと思ってた」と。マジかよこんな新参を…好き…

彼女は前日にこんなツイートをしていたので、撮るにあたってエリエールのポケットティッシュを掲げると決めていた。笑

「買おうとしてたのまさにこれだわw 買う時気をつけてね!」と見並さん。見並さんは一番トークがマシンガンな気がするね。話した後の満足感がより高い。

エリエールのくだりだけ出来たらいいと思っていたのだが、お互いの着ていたシャツがだいぶ柄被りだったので「この偶然は逃しちゃいけねぇ」と思い2枚目追加。ただ、写りを見ると色合いが全然違いましたね。見並さんが「遅れてきたクリスマス」というので自分は「くすんだクリスマス」でした笑

30分ぐらい経ってたのかな、そこで会場を後にした。一番出入り口側だった見並さんと出る時に目が合って手を振ってくれました。好き…

そして退場次第爆速で地下鉄に乗り、フェスティバルホールに向かってTOMOOのライブに行きました。笑 そう、TOMOOのレポに「2024年初ライブ」って書いてたけど、特典会を含めると先にこちらがあったんですよねー。

 

大阪で一泊し、翌日は天王寺へ。ライブ会場は昨年4月に行ったanewhiteとSAKANAMONの対バン以来となる阿倍野ROCKTOWN。こちらのライブは、4月に開催決定した過去最大規模となる品川ステラボールでのワンマンに向けたプロモーション公演という位置付けの1時間ライブ。チェキ券1枚がついてチケット代がチェキ1枚と同じ1500円なので実質無料である。

割とギリギリに到着して入場すると、なかなかの人の入り。ROCKTOWNはステージが高めなので観る分には問題ないが。

がっつりしたライブを観るのは透色を初めて観たツアーの岡山公演以来だったけど、やっぱりライブハウスでのパフォーマンスは良いね。そしてライブで聴くと自分が順調に曲を覚えられてきている実感が出てきてアガる。

オープニングの "夜明けカンパネラ" なんかはイントロの瞬間に「やったーーー!!!」て声が上がって、人気曲なんだなーと思ったり。そして次の "君色クラゲ" へ移る際にもSEが挟まれたりして、曲間の繋ぎにもこだわりが見られて良い。

"教えてよHhashtag" は生で聴くの初めてかな?着替えや歯磨きなど朝の準備を表した最初の振り付けがキュート。

そういえばこの曲、なぜかYouTubeの自動再生で流してると出てこないんだけど何か設定が違うのかな…?

最初のMCでは、久々の大阪でのライブという事でメンバー1人1人から意気込みを。梅野さん、鎌房さん、佐倉さん、見並さんの4人と、天川さん、才川さん、瀬川さんの3人との二組に分かれて交替でMCするのは通例のようだ。

MC後、7人全員が再びステージに揃い、続いては新曲 "雪のカケラ"。

雪のカケラ

雪のカケラ

  • 透色ドロップ
  • J-Pop
  • ¥204

最初に横一列で並んで歌うところから入っていくのが美しい。イントロやサビでミラーボールが回ったのも "雪のカケラ" っぽいなーと思った。あとサビ前の梅野さんの『コンコン』天川さんの『キュンキュン』が露骨に可愛いです。

中盤のMCでは、本公演がプロモーション公演という事で各メンバーの思う「透色っぽさ」「透色っぽい曲」について。

梅野さんは "ユラリソラ"、佐倉さんと鎌房さんは "星くずの夢"、見並さんは "戻ることないこの瞬間"、天川さんは "僕らの轍"、瀬川さんは "だけど夏なんて嫌いで"、そして才川さんが "君色クラゲ"。皆それぞれの思い入れを語ってくれたが、後入りの鎌房さん才川さんがやっぱり、外から見ていて自分なりに抱いていた透色ドロップのイメージをしっかり持って加入した感があって良かったな。鎌房さんが "星くずの夢" に見る「君が幸せでいてくれれば、という控えめな視点から見てるところが透色っぽい」という話がなるほどなと思った。

まだまだ新参なので、"戻ることないこの瞬間" は間奏で一人一人過去曲の振付を入れている、だとか、"僕らの轍" は過去曲の曲名が歌詞に入っている、と言った話は初耳でした。そしてそういう要素が入っていると確かにメンバーがグループらしさを感じる曲にもなりうるなと納得。

ちなみに "戻ることないこの瞬間" はまだ新体制で披露したことがない模様。鎌房さんは振り入れ済みとのことで、間奏でどの曲の振付が来るかお楽しみ!と。自分はまず既存曲の振付をしっかり見ていくところからだなー。

あと瀬川が話していた "だけど夏なんて嫌いで" の『なんて』を繰り返す切なさ、というのは全面的に同意。ここのメロディが良すぎて切なエモさがあるし、結果としてキャッチー。控えめな主人公の気持ちが表れているところが鎌房さんの話にも通じる。この日も聴けてよかった。

メンバー皆、それぞれの楽曲にそれぞれの想いやイメージを抱いていて面白かった。三者三様。梅野さんが「三者三様だったら四者五様だね」みたいなことを言って会場中に「?????」て空気が流れ、見並さんに「ちょっとこの人もうダメです」て切られたのが笑ってしまったなw

全く初めて観た人たちにも、透色の楽曲の魅力が伝わっていればいいなと思う。

終盤の楽曲で印象に残っているのは "君が描く未来予想図に僕が居なくても"。

曲名から溢れ出す切なさ。鎌房さんの言ってた「控えめな視点」の最たるものだと思っていて、あのテーマでトークした後にこの曲を投下してくるのはかなり威力が高いなと思った。歌詞の一節をほぼ抜き出した長い曲名も印象的な、透色らしさを強く孕んだ曲の一つであり、この日に演ったのは必然だったと思う。

ラストは "君と夢と桜と恋と" からの "最愛" 。言わずもがな2023年の個人的ベストソングに選んだ "君と夢と桜と恋と" は、やはり生で聴けると鳥肌が止まらない。サビの振り付けも腕の動きがシンプルで一緒に踊れる。

君夢の前に「最後の曲」って言ったよな…?気のせいかな…?なので、 "最愛" が来たのは想定外でアガった。地味に生で聴くの初めてだな。

サビの\イェーイ/で手を挙げやすい、開放感があってアッパーな曲。これからアンセムになっていくに違いない。

ライブはこれで終了。そして透色ドロップのライブで毎回注目してしまうのが、退場時のお辞儀。今回は瀬川さんが最後にステージを後にした。例に漏れず深々とお辞儀。拍手が上がった。この礼儀正しいルーティンは本当に何回見てもグッと来てしまうんだよな。この先何回ライブ行っても褪せずに感動できると思う。

1時間のプロモーション公演、満足度の高い濃厚な時間を過ごせました!

 

特典会はついに7人全員と撮りました!!!

最初に、入場時にもらった特典券で見並さんと。

f:id:tana-boon:20240124175426j:image

「今日はちょっと最年長ネキに背中を押してもらいたくて。初めて全員と撮ろうかと思ってる…!」と言ってみたら「挨拶してきな!『ネキの奴です』って言ってきな!!」とw

とは言ったものの、初めましてはやはり緊張するので先に鎌房さんのところへ。

f:id:tana-boon:20240124175457j:image

このポーズ、ハートの中に入っていることを表現しているらしい。初めて知った。「何回か目合った気する!」と言ってくれたのに対して「そうかな?」て返してしまった() あんまり感覚がないもんで…リップサービスを素直に受け取れなくてすまん…

次は、その隣のレーンの才川水綺さんに初めまして!

f:id:tana-boon:20240124175529j:image

俺「初めましてです〜」
才「背高い!スラっとしてんなと思った」
俺「自分も高いやん」
才「ワァ…大阪の人だ…!自分って言う人怖い…」

ビビられたw 確かに、相手の人を「自分」って言うのってガラ悪いのかな…?

あと、初対面なので名前を伝えると「たなからさともちさん?」と。たなぼた的なじゃないのよw そして最終的に「才川変な人だからあんまり関わらない方がいい」て言われたwww 才川さん、良いキャラしてる。面白かった。

…え…?関わらないでくださいってこと…?()

そこから天川美空さん、梅野小春さんと初めましてメンバーが続く。

f:id:tana-boon:20240124175547j:image

「初めてな気がしないね!」と天川さん。初めましてなのでYouTubeの話をしようと思い、「福女おめでとうございます!」と。

これね。笑 「クエン酸も米もやばいよあれ」と語る天川さん。可愛らしい歌声とフリートークの時の声色とのギャップが良いです。

岡山出身の梅野さんには、初めて観たライブがツアーの岡山公演である事をしっかり伝えた。やはりアイドルファンだと思ったようで、「STU(48)さんとか聴く?」と聞かれたが、自分は元々ロックバンドリスナー。その旨伝えると「バンドとか聞いてるところから透色を好きになってくれたの!?」と流石に驚かれた。でしょうね。笑 「透色、バンド好きなオタクさん居ないから新種だな!」と。覚えやすくて印象に残ってたら嬉しいです。

f:id:tana-boon:20240124175604j:image

安定の佐倉さんとは謎に拳銃で頭を撃ち抜くポーズ。

f:id:tana-boon:20240124175615j:image

先に挙げた福女企画のラストを思い出す。そこから佐倉さんとも福女企画の話に。コーンマヨの真相は本人にしか分からない…笑

ラストは瀬川奏音さん!

f:id:tana-boon:20240124175640j:image

列が長かったので諦めようかと思ったが、佐倉さんと話してる間にそれなりに列が進んでた。名前を伝えると「聞いたことある…なぎちゃん?」と…!マジで新規のお客さんってメンバー間で共有してたりするものなのかな?グループとして認知してもらえてる気がしてとても嬉しかった。普通に広島から来てる話だったり透色ドロップとの出会いだったりを話したが、めちゃくちゃ目を見てうんうんって頷きながら聞いてくれる素敵なお姉さんでした。

こうして7人全員とお話を終え、コインロッカーから荷物を取り出して真っ直ぐ会場を後にしましたとさ。皆いい子達だった。

 

以上!!

何組か色んなアイドルのライブにこれまで行ってきたが、1日で全員と個別チェキを撮ったのは初めてじゃなかろうか(と思って振り返ると群青の世界の特典会で全員と撮ってたわ。3人時代だったが。)メンバー1人1人に色があって、認知してもらえてる補正もあるが本当に良いグループだと思う。昨年の夏頃、Twitterでたまたま見かけただけだったグループ名が後から何かのタイミングで何故かふと浮かんで、検索して曲を聴いたのは何かの縁だったんだと思う。

2月にも大阪遠征2daysがある。ちょうど出張で京都にいるので当然の如く行こうと思います。1日目は京都での用事を終えてからの移動が間に合わないかも知れない…が、一泊して2日目は絶対行きたいですね!

2024年、透色ドロップ、最推し箱としてこれからも応援します!布教も頑張ろう!

では(=゚ω゚)ノ

 

透色ドロップ プロモーション公演 1Hour LIVE -OSAKA-

2024.1.14. 阿倍野ROCKTOWN

セットリスト

01. 夜明けカンパネラ
02. 君色クラゲ
03. 教えてよHashtag
04. ネバーランドじゃない
05. だけど夏なんて嫌いで
06. 雪のカケラ
07. ユラリソラ
08. 君が描く未来予想図に僕が居なくても
09. 君と夢と桜と恋と
10. 最愛