たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

クレナズム秋のバリよか大阪ワンマン2023

クレナズムのワンマンに行ってきました!

f:id:tana-boon:20231029213556j:image

前日の群青の世界ワンマン、当日昼の透色ドロップリリイベに続いて、夜にいくつか行けそうなライブがあった中で行きたいものを探した時に、久しく観てなかったクレナズムを選んだ。昨年のツアーの広島公演以来約1年ぶり。3ヶ月連続配信シングルリリースに、その後の5th EP「Whisper of the heart」のリリースなど、今年も精力的である。

会場は心斎橋ANIMA。青セカを観たSUNHALLに続き、ここもミナホでめちゃくちゃ行った箱だな。というかそういえばミナホにいなかったなクレナズム。萌映さんは関連イベントにソロ弾き語りで出てたけど。

透色のリリイベ行ってたら結構なギリギリになって、会場着いたの開演数分前。その場で当日券を買って入場した。よくあるライブハウスでの当日券は売ってなくて、謎にその場でイープラスで買う形式しかなかったの何だろう。

当日券出てるから当たり前ながらソールドアウトはしてなかったが、フロアはだいぶ満員だった。とても前の方にはいけなかったので後方で大人見。場内SEとしてクラシックが静かに流れていたが、開演時間になるとそれがそのまま大きくなって、オープニングとなった。

物々しいポエトリーリーディングで幕を開ける "わたしの生きる物語" からスタート。前回行った時もいきなり当時新曲だった "ふたりの傷跡" から始めたし、クレナズムのライブはいつも攻めた始まりを見せてくれるイメージ。

しかしそこから一気に "ナツメクル" "杪夏" で爽やかで明るい空気へと一変させる。10月の末だったが滑り込みの夏を取り戻した。"杪夏" はリリースから早2年経ったが未だに変わらず鳥肌が立つほど好きだし、アルバム曲だけど定番になっているのが嬉しい。多分ライブで聴けるたびにこれ言う。毎回書くと思う。

杪夏

杪夏

  • クレナズム
  • ワールド
  • ¥255

挨拶を挟んで "夏日狂想" "8月31日" と今年リリースの夏楽曲を立て続けに投下する。"夕凪詠草" は演ったっけ…?そしてこの次ぐらいに "再去見你" を演っていたような。あと "ずっと変わらない愛を" がどこだったかマジで記憶がない…絶対に演ってはいたのだが…

「Whisper of the heart」の予習不足が祟ったところはあるが、にしてもこの日は色々あってマジでセトリが覚えられなかった。あとMCも色々あってマジで覚えられなかった。「ツアーの時って何食べたみたいな話をよくするけど、大阪はよく来てるからね〜」みたいな話をしてた気がする。萌映ちゃんたこ焼き食べたー?w

一方、過去曲はなかなか印象的な顔触れ。少し前まではラストナンバーの定番だった "青を見る" がド中盤に来たのはインパクトがあった。けんじろうのボウイングも久々に観た。

後半のアッパーなパートも "ヘルシンキの夢" "ラテラルアーク" "さまよう" そして "ひとり残らず睨みつけて" と過去曲もりもり。"ラテラルアーク"、けんじろうとまことの左右に揺れる動きがシンクロするのがツボなイメージだったけど今回はあまりシンクロしてなかった。笑

"ひとり残らず睨みつけて" は音源との違いというかライブアレンジにどんどん磨きがかかっているように思う。ドラムパターンとかちょこちょこ変わってない?

前回観た時にアナウンス無しでいきなりオープニングからサプライズ披露されたのが記憶に新しい "ふたりの傷跡" からの、代表曲 "花弁" への繋ぎが美しかった。"花弁" はどの曲の残響から入っても鳥肌が立つ。

そしてラストは "365"。激しく跳躍する高音が耳をつんざくサビにいつ聴いても引き込まれる。

そして前回観た時と同じく、今回もアンコールはなかった。求める手拍子は一部で起こったが、照明がついてそのまま終了。気づけば早々にメンバーが物販に立っていた。今回はグッズは買わずにそのまま退出してきました。広島に帰らないといけなかったしね。また機会があれば。

以上!

楽曲の幅も広がり、パフォーマンスが観るたびに洗練されていくクレナズムだが、新譜の曲を前半で終えて後半はシューゲイザー色の強い初期曲で締めるところだったり、アンコールをしないところだったり、ブレない軸を持って演ってる感じがカッコいいなぁと思います。福山のJOKAFESにも出ていたり、ワンマンツアーも広島を入れてくれることが多かったり、何かと広島にも縁の深いバンドなので、これからも応援したいと思います。

セトリはうろ覚えやけどとりあえず上げます!またツアー終わった時に公式から出ると信じてる!

では(=゚ω゚)ノ

 

クレナズム 秋のバリよかワンマンツアー2023

2023.10.29 心斎橋ANIMA

セットリスト(曖昧)

01. わたしの生きる物語
02. ナツメクル
03. 杪夏
04. 夏日狂想
05. 8月31日
06. 夕凪詠草
07. 再去見你
08. 青を見る
09. ヘルシンキの夢
10. ラテラルアーク
11. さまよう
12. ひとつ残らず睨みつけて
13. ふたりの傷跡
14. 花弁
15. 365