たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

福岡初ライブを福岡クレナズムのワンマンで

11/20〜23の4連休最終日はクレナズムのワンマンに行ってきました!

f:id:tana-boon:20211123172304j:image

f:id:tana-boon:20211123172251j:image

去年からずっと観たいと思っていて、今月頭のSHUNAN Orbitで初めて観られたクレナズム。10月に出たアルバムも良くて、これワンマン観たいなと思った。

東名阪に出身地の福岡を加えた4ヶ所を回る初のワンマンツアー、福岡はその初日。個人的にも、福岡のライブは何気に初めて。朝から関西の実家を出て、新幹線で広島を通り過ぎて博多へ向かった。

実は博多に弟がいまして。昼に合流してご飯食べて、家に荷物預けさせてもらった。飯はおごった。

 

会場は福岡BEAT STATION。色んなバンドのツアー日程で何度も名前を見ていたライブハウス。博多駅から数駅の天神駅から少し離れたところにはあるが、まぁ歩ける距離。

現場で当日券を買って入ろうと思っていたが、当日券がイープラスで販売されていて、残りわずかの表示になっていたので電車の中で慌てて購入した。電子チケットはあまり好かんのだが、流石に行けなくなるよりはマシ。

入場時にスマホを見せて、ドリンク代を払って、その場にスマホ忘れていった笑 入場後、先にドリンク交換を済ませて物販を眺めてる時にスマホがないことに気づいてめちゃくちゃ焦った。電子チケットで入ってる以上ライブハウスの中にはあるはず…と思って入り口に戻ったらスタッフが回収してくれてた。ありがとうございました。

 

物販ではタオルとロンTを購入。やっぱりクレナズムと言ったら黒。着替える余裕はなかったのでタオルだけ開けて巻いて待機。

f:id:tana-boon:20211127163535j:image

写真は帰ってから着て撮ったもの。

f:id:tana-boon:20211129084828j:image

 

最終的にだいぶ後ろの方まで人が入っていたな。結局ソールドアウトはしてないと思うが、やはり直前にイープラスで買っといて正解だった。

5分ほど押して開演。メンバーが順に登場。衣装は多分SHUNAN Orbitの時と同じ黒基調。ボーカルの萌映さんが深々とお辞儀をし、ギターを担ぐや否や全員で轟音を鳴らし、「福岡、クレナズムです!よろしくお願いします!」とお馴染みの挨拶。福岡の地で生で聞けて感無量。

本編は "白い記憶" からスタート。ステージ後ろに一面のモニターがあり、映像付きだった。これはさすがにサーキットでは観られない演出。また、客席のフロア横にもスクリーンがあり、そっちには映像が映し出される事はなかったが、ステージ上の照明に照らされた萌映さんの歌う姿の影がスクリーンに映って神々しかった。

からの "ラテラルアーク"。2曲目に持ってくるのは定番なのかな?曲の終盤、Gt. けんじろうくんとBa. まことくんの左右に揺れる動きがシンクロしててシュールだった笑

ここで挨拶。初のワンマンツアー、多くの人が集まっている事に厚い感謝を示す。

「今年は夏を感じにくかったと思うので、クレナズムと一緒に過ぎた夏を思ってもらえたら」と萌映さん。ここから "積乱雲の下で" "杪夏" "解けない駆け引き" "あまりふたつ" と、新譜「Touch the figure」の1〜4曲目がまんま収録順に披露された。

"積乱雲の下で" ではモニターにMVが。MVをそのまま垂れ流しても絵に成るのはアニメーションMVのいいところ。

"杪夏" はやっぱり歌い出しの瞬間に鳥肌立ったな。アルバムの中で一番好き。トレーラー聴いた時点で好きだった。何ならこれが聴きたくてワンマン来た感ある。

杪夏

杪夏

  • クレナズム
  • ワールド
  • ¥255

一瞬で過ぎる夏をそのまま表現したような疾走感が最高。Aメロが始まってから大サビまでずっと歌が途切れない構成も「駆け抜ける」感を強めている。そして1サビ後で『きっと』『ずっと』『そっと』『枯れていくと』『もっと』『ぎゅっと』とずっと韻を踏み続ける部分が聴いていて気持ち良すぎる。MVがあれば間違いなく年間ベスト筆頭候補になっていた。

欲を言えば "積乱雲の下で" からもう少し流れるように繋がって始まっていればと思ったが、カポずらしとかしてたからなかなか難しいのかな。

クボタカイとのコラボ曲 "解けない駆け引き" は、当然クボタカイはいないので萌映さん1人で歌唱。2Aのクボタカイパート、女性が歌うと高い方になるんやね。

基本真っ青な照明が『火遊び』のところで一瞬赤に、『さくらんぼ』のところで一瞬ピンクになったのも綺麗だった。

"あまりふたつ" も面白い曲だよなと思う。懐かしさを感じるような曲調もさることながら、曲名の『あまりふたつ』、歌詞のそんなところに使うんかって感じ。2サビでちゃっかり『暮れなずむ』て出てくるし。

あまりふたつ

あまりふたつ

  • クレナズム
  • ワールド
  • ¥255

 

再度MCに入り、萌映さんが話す。爽やかな夏ソングを立て続けに演ってきたが、まだ肝心の曲を演っていないことを仄めかす。「私たちまだ皆さんのこと睨みつけてないんですよ〜」とにやける萌映さん。可愛かった。と同時に、コロナ禍で無ければ間違いなくここで歓声が上がっていただろう。ということで、 "ひとり残らず睨みつけて" へ。もうこの曲は安定ですね。

続いてSHUNAN Orbitでも演っていた "ヘルシンキの夢"。これ聴くたびにマジで思うんやけどHelsinki Lambda Clubと対バンしないかな笑

ヘルシンキの夢

ヘルシンキの夢

  • クレナズム
  • ロック
  • ¥204

続いての曲は、一聴して知らない曲だった。実はまだ2ndの「In your fragrance」だけCDを持ってなくて(タワレコオンラインで注文して待ちの状態)サブスクでさらっと聴いた程度だから、そこの収録曲かなと思った。が、後でTwitterで調べたところ1st収録の "velvet rain" のアレンジバージョンだったそうだ。オリジナルバージョンだったら分かったかもだが、まだまだ聴き込みが足りなかったぜ。

続く "酔生夢死" はまたモニターに映像が流れた。MVかと思ったが、今回流れたのはMVで描かれるイラストをベースにしたまた別の映像。

イラストが完成するまでの過程を描いたMVの方も面白いよな。パソコンでイラスト描くとこういう風になるんやって目から鱗

"酔生夢死" のアウトロの残響が鳴り止まないまま、繋げて "花弁" が始まったのは「おぉっ」と声が出そうになった。危なかった。それぐらいかっこよかった。

ここで再びMC。萌映さんが「男性陣にバトンタッチ」と振って、他のメンバーがグッズ紹介を始めた。

まことくんとDr. しゅうたくんは今時の若者って感じのノリだったけど、けんじろうくんはなんか声もしゃがれてて貫禄があるな笑 背も高いし。

グッズとはまた別だが、「Touch the figure」の購入特典のステッカーを4種類集めた人にはささやかな贈り物をするので物販コーナーに来てください、とのアナウンスも。4種類のうちランダムだったからCDすごい枚数買ってないとなかなかコンプリートできないと思うんだが、揃えた人いるんだろうか。

ちなみに僕はタワレコで買った時に萌映さんが当たってます。

f:id:tana-boon:20211129204922j:image

MC明けは突然の新曲。サビ以外は語りメインという新境地。6/8拍子で轟音の鳴り響く、らしさと新しさが混じった楽曲だった。昨年のある記事でクレナズムについて「歪んだギターサウンドと、激情的ながら透明感のある歌声に棒立ちのまま圧倒されたい」と書いたんだけど、この曲を聴いてまさに棒立ちになってしまったな。圧倒された。音源のリリースが楽しみ。

本編最後はアルバムのラストナンバーでもある "あなたはさよならをここに置いていった"。ミラーボールが回って幻想的でした。ホールとかで味わいたいなこの感じ。

 

アンコールは皆着替えたりせず同じ格好で再登場。演奏の前に、改めてバンド活動について語る。バンドを初めて約3年、就活の時期に結成した大学の同級生らしい。就活が3年前ってことは今24,5歳くらいかな?若いなぁ。萌映さんは元々他の職業を志望して大学に行っていたとのこと。それが今バンドを続けていて、ワンマンツアーをできるほどになっているのだから人生は分からない。そしてバンドを続けてくれてありがとうの気持ちです。

てか俺が今社会人4年目だから、俺が働き始めてから結成されたバンドってほんとにゴロゴロ出てきてるんやなと…歳とったわ…笑

アンコールは1曲だけ、「これをやらないと終わらない」という "青を見る"。

SHUNAN Orbitの時もこの曲で締めていた。あの時も観た、けんじろうくんのボーイングも健在。1stアルバムのラストナンバーだから、当分はライブでも最後に演っていく感じかな。これからどんどん新しい曲が作られていくと思うけど、いつまで "青を見る" 締めを続けていくのかも注目である。

 

以上!

物販も済ませているので、終演後はスッと出てきてご飯食べて、弟に預けてた荷物回収して福岡から広島に帰ってきました。

福岡初ライブを福岡のクレナズムで飾れてよかった。今年一番ハマったバンドかも知れないな。コロナ禍初期に聴志動感で初めて観て気になってから1年半余り。一月に2回も観るほど、遠征するほど、好きになるとは。色んなサーキットイベントに呼ばれるようになってきたし、来年はもっと飛躍してほしい。応援します。

そして、今月頭に初めて周南に行ったばかりだったのに、すぐにもっと西に来てしまったな笑 それに、行ったことなかったからハードル高かったけど、何なら大阪行くより福岡行く方が安いんよな。関西は実家に寄れるメリットは大きいが。週末ぐらいならまた来たいと思った。他にも行ってみたい福岡のライブハウス、まだまだある。

 

コロナ禍の一時期を思うと考えられないぐらい久々ライブを満喫した4連休でした。ありがとうございました。

では(=゚ω゚)ノ

 

クレナズム ワンマンツアー2021 〜本州を通りもん〜

11/23 福岡BEAT STATION

セットリスト

01. 白い記憶
02. ラテラルアーク
03. 積乱雲の下で
04. 杪夏
05. 解けない駆け引き
06. あまりふたつ
07. ひとり残らず睨みつけて
08. ヘルシンキの夢
09. velvet rain
10. 酔生夢死
11. 花弁
12. (新曲)
13. 365
14. あなたはさよならをここに置いていった

en1. 青を見る