たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

むしろ例のガイドラインで楽しみたい感あるバンドたち

緊急事態宣言が解除され、早速まんまと第二波が来ている地域もあるが、ライブハウスを支援する動きが少しずつ出始めている。そんな中で、ライブハウスの営業に関するガイドラインが話題。演者と観客の間にアクリル板やビニールカーテンを挟むだの、ソーシャルディスタンスを保てるように入場制限をするだのといった要請がされている。

実際この形態の元でライブを行い話題になったバンドもいる。

思うところはあるかも知れないが、これで各位うまく立ち回っていこうという姿勢が見られ始めたのはいい傾向だと思う。正直この期に及んでいつまでも文句言ってるのは周りが見えてないとしか言いようがない。

とは言えやっぱりこのやり方が合う・合わんはあるとは思うよねー。でも、4つ打ち縦乗りのフェス文化に育てられた自分としては、むしろこの機会に観てみたいと思うバンドも沢山いる。盛り上がるだけがライブじゃない。

というわけで、むしろ例のガイドラインに従ってガラガラのフロアで椅子に座ってゆっくり観たいバンドを挙げてみた。

 

 

ココロオークション

新しい生活様式に従って観るのならアコースティックとかちょうどいいよな、と思って真っ先に浮かんだのがココロオークション。「CCR UNPLUGGED」と称してアコースティックツアーもやっている彼らなら、ガラガラのフロアで椅子に座ってアクリル板越しに観てもむしろ幻想的な雰囲気が出るのではないかと。

お金を払ってアコースティックライブ観たことあるのが彼らぐらいしかいないので、アンプラグドの魅力を教えてくれたバンドとして今回まずはココロオークションを推したい。

 

 

mol-74

幻想的なバンドというとモルカルも挙がる。こちらもちょうどコロナが流行り始めるぐらいの時期にアコースティックツアーを予定していて、公演が延期の末に中止となってしまっている。

モルカルはもはや、むしろ立って観る音楽じゃないと言っても過言ではないかも。座ってゆっくり観たい。何ならそのまま寝たい。

実はまだ一回もライブを観たことがないのだ。新しい生活様式でも何でもいいから観たい。ちょうど昨日、有料配信ライブが発表されましたね。でもやっぱり生で観たい。

 

 

indigo la End

観客が一緒に歌うコールアンドレスポンス等を禁じられ、ただただアーティストの演奏を聴くだけという形式になると、やっぱりどうしてもバラードが強いバンドが映えると思うんだ。そう考えるとインディゴは外せない。

アコースティックになると後鳥さんがウッドベース弾いたりするのかなとか、ティスさんがあのリードギターをアンプラグドで演ったらどんなクリーンな音になるんやろうとか、絵音のことやから原曲と全っ然違うアレンジ入れてきそうやなとか、想像するだけでワクワクする。

 

 

sumika

バラードが強いバンドと言うとsumikaなんかも挙がる。sumikaも人気が出る前の初期には「sumika [camp session]」と称したアコースティック形態でライブすることがあった。

"Lovers" "ふっかつのじゅもん" あたりの有名どころ完全封印してくれていいから、バラードやシックな感じのセットリストをしっとり楽しんでみたい。あと去年のツアーで演ってた "リグレット" のアレンジめっちゃよかったからあんな感じのも聴きたい。

まぁ問題点を挙げるとすれば、sumikaがソーシャルディスタンス保ったキャパでライブやろうと思ったら誰もチケット取れない倍率になることですね。

 

 

never young beach

元々宅録ユニットから始まったネバヤンも、ゆったり身体を揺らしながら観ると楽しそうなバンドである。

この "うつらない" みたいなスローテンポの曲はもちろん、代表曲の "明るい未来" "お別れの歌" "あまり行かない喫茶店で" と言った明るい曲を座って観ても楽しめそう。ネバヤンの強いところやと思う。かと言って「立って観るバンドじゃない」とまで言うほどのイメージでもない。絶妙なラインを攻めてくるこの陽気な音楽をアクリル板越しにのんびり聴きたい。

 

 

クレナズム

3月終わりにあった無料配信ライブ「聴志動感」で観て以来気になっててちょくちょく聴いているバンド、クレナズム。きのこ帝国のイズムを継ぐシューゲイザー色の強いバンド。普通に、シンプルに一回ライブを観たいバンドとして選出。

彼女らに関してはアコースティックではなくしっかり原曲通りのパフォーマンスを観たい。歪んだギターサウンドと、激情的ながら透明感のある歌声に棒立ちのまま圧倒されたい。

 

 

ヤバイTシャツ屋さん

地獄を観たい。

 

 

 

以上です!

まぁ色々思いつくところを挙げてみたけど、ぶっちゃけ何でもいいから観たい。新しい生活様式で全然いいから観たい。

何ならそんじょそこらのバンドのライブとか普段からそんな感じの人口密度だろ

ライブ映像公開とか配信ライブもいいと思うけど、やっぱり生でライブを観たい。ガイドラインに従った形式でいいから、広島で目ぼしいライブがあったらぜひ申し込みたいところです。

チケット取れるんかな!!!

 

では(=゚ω゚)ノ