たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

最後までドキドキを更新し続けたBIGMAMAツアーファイナル

11/20〜23の4連休の3日目、BIGMAMAのワンマンツアーファイナル、大阪公演に行ってきました!!

2日目は実家で一生ゴロゴロしてました

f:id:tana-boon:20211123172411j:image

新ドラマー、ビスたんことBucket Banquet Bisの加入後初のワンマンツアー。10月の終わりに広島公演にも行っている。

というか、この広島公演が良過ぎてまた行きたいなと思ってたら、この大阪公演の日に有休取れば4連休になる事を発見して今回の帰省を兼ねた連休にした次第。大体今回みたいな飛び石連休のところってうちの部署みんな休むから無理なく有休取れて良かったです。感謝。

単に2公演行くだけならともかく、ツアーファイナルなら何かしら広島とは違う事があるだろうと期待して参戦。

会場はなんばHatch。最後に行ったのがいつの誰のライブだったか分からないぐらい久しい。今回も当日券狙いだったので会場時間すぐに到着すると、前売券組の人達がぞろぞろと入場しているところだった。ドリンクチケットの交換が自動のメダル交換機に変わってたのはびっくりした。もちろんコロナ対策としてのものなのだろうが、便利だから今後も続けてほしいな。何かとスムーズ。

当日券売り場入口のスタッフのお兄さんに当日券がまだあるか聞いたら「また連絡しますのでお待ちください」と言われたので待機。前売券組の入場完了を待つのかなと思ったが、人の流れが粗方落ち着いても柵の整理とかをするばかり、開演10分前になってもアナウンスされる気配がない。んで痺れを切らして直接当日券売り場に行って女性スタッフに聞いたら秒で買えました。おいおいさっきの兄ちゃんよ、また言います言うてたやんけ…待ちぼうけ食らってチケット逃すところやったやんけ…頼みますぜ。まぁ前売で買っとけばいい話なんだが。

そんな事してたので場内に入ったのは開演5分前とか。1階席にも椅子が並べられ、当然ながら既に後方しか空いていない。ステージ自体が大きいので後ろの方からなら大概全部見渡せるのだが、安定の安井さん側(上手側)で待機。2回目やし2階席で大人見しても良かったかな〜とか考えてたら、開演。

 

初っ端から広島と全く違った。と言うのは、広島の時は持ち込みと思われる小さなモニターに映像が流れていたが、今回はステージ上の壁一面に映像が投影された。言わばスクリーン。だから広島の時とは迫力が段違いだった。

"No.9" のイントロに合わせて登場したメンバーは、広島の時と少しずつ異なる色合いながらもおよそ似た系統の衣装。と思ったらビスたんだけ明らかに違った。

目が光ってた。

映像で流れたのと同じ心電図のような線。あれ多分目のところがモニターみたいになってるんやな。気づかんかっただけで広島の時からそうやったっけな?

"Make Up Your Mind" から始まり、セトリは概ね広島と同じ。

"the cookie crumbles" の歌い出しや、 "#DIV/0!" からのノータイムでの "Paper-craft" への繋ぎ等、覚えてるから来るの分かってるけど聴くと鳥肌が立つ。また自分がほぼ最後列にいて、かつ広島の時より人が多いので、観客が沸き立つ様子も俯瞰できて楽しい。"Paper-craft" のイントロなんか叫んでしまってもおかしくないのにみんなしっかり我慢している。ビスたんのドラムソロ&雄叫びからの "走れエロス" に入った時は前方の男性陣が飛び跳ねるようにアガっていたのが見えた。

そんな "走れエロス"、アウトロでバイオリン→ギター→ベースと同じメロディなぞりながら入っていくところがあるけど、カッキーエフェクターミスったのか音出てなかったな笑

前半で唯一広島とセトリが違ったのが "No Way Out"。イントロなしの歌い出しに一気に拳を突き上げる客続出。途中でカッキーのギターピロピロ見せ場で更に盛り上がった。カッキーの後ろで金井さんと安井さんもビスたんのところに集まって向かい合って掛け合ってたりして、ほんま全員の熱量がすごい。

No Way Out

No Way Out

広島では "No Way Out" のところ何の曲やったっけな、と思ったら "荒狂曲 "シンセカイ" " やった。この日、結局最後まで演らなかった。ワンマンとは言えシンセカイ外しは強すぎる。

 

中盤戦 "最後の一口" の入りで、広島でも見た映像演出。「beat」のbがパックマンに食べられ、「eat」に。大きなスクリーンに映ると印象がまた違う。

ここからのパートは映像演出が固定なのもあってセトリはずっと一緒。"CPX" の入りで「eat」が「CPX」に変わるのは既に知ってても鳥肌だった。また、ビスたんの目のモニターにも「X」の文字が。他にも色々文字が映ってたように見えたんだが、遠くて見えなかった。

"CPX" の最初の金井さんキーボード弾き語り部分、広島の時はメンバー皆見守ってたけど、この日安井さんがめっちゃ暑そうやった笑 しきりに髪いじったり水飲んだり汗拭いたりしてた笑 それだけ熱量がこもってたのかな。

「CPX」から「-11℃」に表示が変わって始まった "YESMAN" ではビスたんの目にも「-11℃」の表示が。ほんとこの演出知ってたらもっと前で観たのにな。。。

そして広島でも自分が爆上がりした "Miffy's Mouth"。ビスたんが口元にバツを付けるのも安定。大サビでバツ投げ捨てるのもキマってたね。自分の斜め前方にこの曲ですっごい飛び跳ねてる女性陣がいて、この人たちも好きなんやなーと。ほんま定番曲にならんかなぁ。

そして「-11」から数字が大きくなっていって「9」になり、"No.9" へ。「9」は上下ひっくり返って「b」になり、「eat」が戻ってきて「beat」に元通りになった。この一連の仕組み、文字でしか伝えられないのが本当にもどかしい。現地で観たら鳥肌えぐいよマジで。

流れるように移った "Sweet Dreams" では、大サビでオーディエンスが自然に腕振りを始めた。メンバーに煽られるでもなく。みんな分かってるファンばかりだ。続く "MUTOPIA" では真緒さんが「みんなファイナルやで〜!」と嬉しそうに煽る。そして飛び跳ねる我々。

そんな勢いで金井さんが「新曲です」と言って "Let it Beat" が始まった時の拍手は凄かったな。みんな歓声上げたかっただろうに。スクリーンに歌詞が映ったけど、歌詞は広島の時に確認済みなのでこの日はしっかりメンバーを見届けました。

ラストナンバーが "PRAYLIST" なのももちろん変わらずだが、広島の時と同じMVと同じ色合いの映像が今回はスクリーンいっぱいに映ったから、メンバーのシルエットがスクリーンに映るような形になってめちゃくちゃ綺麗だった。映えた。

 

そしてラスト。「まだまだドキドキしたいよね?」と金井さん。広島の時も観た、そして全公演でやっている、メンバー1人がサプライズで曲を選んで、他のメンバーは全員即興で演奏するという試み。広島の時は安井さんチョイスで "Swan Song" だった。

ラストの今日は誰が何を選ぶんやろ、と、思ったら。

金井さん「本日は東出真緒しか知らない…ではなく。東出真緒だけ知りません笑」

そうきたか!笑 ガチのサプライズだったのか、「いやちょっとさぁ…w」と苦笑いの真緒さん。で、金井さんが歌い出したのは "母に贈る歌"。おぉ!と思ったが、まさかのワンコーラスで終了。しかもこの曲、ほとんど目立ったバイオリンパートがない。真緒さんが「え…?私どこで歌うの?」みたいな反応してると金井さんがアコギに持ち替え、こっちが本命と言った様子で "until the blouse is buttoned up" をスタート。ビスたんに煽られ観客もタオルを広げる。この曲、自分はまだそんなにライブで聴いた回数が多くない気がするんやけど、会場の空気が一気に暖かくなる感じがした。今なんか特に一緒にシンガロングはできないのに、一体感がすごい。

Until the Blouse Is Buttoned Up

Until the Blouse Is Buttoned Up

これで終わりかなと思ったら、さすがファイナル。「次こそラストです、」と金井さん。この日は真緒さんの誕生日だったとのことで、本当のラストはBIGMAMA珠玉のバースデーソング "Jeffrey Campbellのスカートシューズで"。

この曲めっちゃ好きなんです。スペシャBIGMAMAを気になり始めたきっかけの曲。ここから後発のシングル "alongside" "Sweet Dreams" でもうずるずるとハマっていきました。そんな曲をファイナルのラストで聴けて嬉しかった。真緒さんお誕生日おめでとうございます。

本編はこれで終了。ファイナルだしアンコールあるかと思ったが、まぁラスト3曲アンコールみたいなノリやったし。

f:id:tana-boon:20211123172524j:image

デカいスクリーンに映ってるからはっきり読める写真撮れたぜ!笑

この日は物販も買わず、なんばHatchを後にして帰ってきました。

 

以上!

我ながらまさかツアー2公演行くとは。でも、たまたま4連休にできるタイミングだと気づいた瞬間に本当に行こうと思った。それぐらい広島公演でまだ観たいと思ってしまったし、実際来てよかった。

最後のメンバーサプライズ選曲のくだりも、ファイナルにして「真緒さんだけ知らない」という変化球をかましてくるあたりほんまに最後まで楽しませてくれる。ほんまに来てよかった。

"Let it Beat" の音源化も楽しみ。ビスたんが入って、マジでここから第二章始まる気するな。これからも推し続けます。

 

では(=゚ω゚)ノ

 

BIGMAMA heart heat beat tour 2021

11/22 なんばHatch

セットリスト

01. Make Up Your Mind
02. the cookie crumbles
03. #DIV/0!
04. Paper-craft
05. 秘密
06. ダイヤモンドリング
07. Best Friend (what will be will be)
08. ワンダーラスト
09. 走れエロス
10. ファビュラ・フィビュラ
11. No Way Out
12. Flameout
13. 最後の一口
14. Cinderella 〜計算高いシンデレラ〜
15. ライフ・イズ・ミルフィー
16. CPX
17. YESMAN
18. Miffy's Mouth
19. No.9
20. Sweet Dreams
21. MUTOPIA
22. Let it Beat (新曲)
23. The Naked King 〜美しき我が人生を〜
24. PRAYLIST
25. 母に贈る歌(ワンコーラス)
26. until the blouse is buttoned up
27. Jeffrey Campbellのスカートシューズで