たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

横浜でBIGMAMA COMPLETEをCOMPLETE

BIGMAMA COMPLETE 横浜公演に行ってきました!!

f:id:tana-boon:20230423001200j:image

2週間前の岡山公演山口公演に続いて個人的に3本目。前日の熊谷に引き続き、出張のタイミングで来られた。神奈川県のライブに行くのも初めてである。

会場は横浜Bay Hall。元町・中華街駅から少し歩いたところにある海沿いのライブハウス。広島のBLUE LIVEを思い出す。宿にチェックインしてから向かったら開演10分前切ってました。あぶね。

入ってみたらめっちゃ広かった。調べるとキャパ1100人。大阪のなんばHatchぐらいの規模感かな?そしてソールドアウトではなかったもののかなりの埋まり具合。流石都会は違うなぁ。ってか

柱ァ!!!

大きい会場なので仕方ないがステージに向かって左右に2本デカい柱が。ギリギリに着いたため場所を選べるほど空いてなかったので、何とか上手側後方、斜め向きに何とかメンバー全員が見える位置を取ることができた。金井さんと真緒さん諦めて安井さんガチ勢になることも考えたけども。

とか考えてたら定刻になって開演しました。

 

岡山と山口の実績から全然セトリ変わってくるのは分かってたのでもう何も考えずただただ楽しみにしていたが、初っ端から "ダイヤモンドリング" "Baseball prayer" "Accelerate" "Neverland" と殺人的な初期曲ラッシュ。何の曲か分かるたびに凄まじい歓声。岡山や山口の時よりも人数が多いので異常に盛り上がってるように感じる。斜め後ろから聞こえてきた男性客の「マジで!?マジで!?」って盛り上がり方が面白かった。まさか "Baseball prayer" また聴けるとは。

Baseball prayer

Baseball prayer

4曲終えると全公演共通であろう金井さんの挨拶。「限られた制限の中でですけど、貴方の思う自由な方法で楽しんでください」と伝え終わるとビスたんに振り、ビスたんがドラムソロから入って "走れエロス" のイントロへと繋げるとまたも歓声が。この曲はやっぱりアウトロでのバイオリン、ギター、ベースの速弾きが見どころ。

"make a booboo" の軽快なベースイントロものっけから盛り上がりましたね。関係ないけどこの曲の名前、このレポ書く時までずっと "make a bamboo" だと思ってました。何で竹やねん。

make a booboo

make a booboo

金井さんが「ライブハウスでしか演ってない曲を」と前置いた "PEACE OF CAKE" は、山口の時の "イノセント" と同じでフリーライブ前にショートバージョンが公式サイトにアップされた曲。あんまり覚えてないけどドラムの魅せ場が多かったような?音源化が楽しみです。

あとこの曲あたりの前後、"Pinocchio 〜開き直ったピノキオ〜" は音源持ってなくて分からなかったし "just a tool" は曲名出てこなかったしであんまり記憶なくて順番曖昧。というか金井さんが後でブログにセトリ上げるのもう分かってたから覚える努力を放棄した←

中盤のミドル曲パートも生で聴くのは初めての曲が多数。真緒さんがキーボードを弾いてた "auctioMania" では、金井さんが2番の『そうそこに居るあなたです』で客席全体を指したのがなんかよかった。金井さんにとっての『あなた』は全てのお客さん。

続く "Nameless Star" では、今度は金井さんがキーボードを弾き語る。同じ楽器を異なるメンバーで交替して弾いてるって思うとあんまり観ない形で面白い。この次の "ライフ・イズ・ミルフィーユ" と併せて、壮大なバラードがベイホールに響いていた。

"I'm Standing on the Scaffold" もレアな選曲だった気がするなー。イントロでの安井さんのベースをポンポン叩く弾き方が独特。つか安井さんの引き方が独特。

"in my bedroom" も多分このツアーでしか聴けないんじゃないかなー。実質カッキーソングだと思ってる。古い音源しかないから再録して欲しい。

in my bed room

in my bed room

この日もがっつりMCがあったな。山口の時と同様にビスたんとカッキーが喋る。ビスたん、「東京・横浜の皆さん、あ東京じゃないんか笑 神奈川・横浜の皆さん!」てなってたの面白かった笑 横浜は神奈川県です。この日は私の人生初神奈川県ライブだったのでございます。

ツアーもファイナルシリーズに入っていると言うことで振り返りタイム。最初の4公演は被り無しのセトリで演ったんだとさ…すげぇな。岡山と山口も最後の曲以外全部違ったもんな。ビスたん曰く「ツアーを経て絆が深まりまして、示し合わせてもないのに皆襟付きのシャツで揃っています!」と笑 確かに出てきた時からみんなシャツの衣装カッコいいなーと思ってた。揃えたわけじゃなかったんや。

MCは最後、ビスたんから「余談なんですが、誕生日が近いって人いますか?」と。この時点で察して歓声と拍手がパラパラと。「明日!」って人いたな。おめでとうございます。皆が察した通り、BIGMAMA珠玉のバースデーソング、"Jeffrey Campbellのスケートシューズで" へと繋げてMC終了。ビスたんが喋り続けようとしてカッキーに「早く座ってもらって良い?」てツッコまれてたの笑ったw

この曲好きなんだよなぁ。去年のツアーで初めて生で聴けて嬉しかった記憶。そして今回は声出しOKなので『happy birthday to you !』を叫べたのがめっちゃ良かった!!

ここからラストスパートへ。"The Naked King 〜美しき我が人生を〜" "Let it beat" "Strawberry Feels" と新しめの曲を三発。"Let it beat" の入りの、金井さんカッキーのアカペラハモリ凄かったなぁ。

"Strawberry Feels" から流れるように入ったドラムで歓声の上がる "Swan Song" では安井さんの魅せ場がイントロのスラップ以外にも。2サビ後の間奏で、バイオリンからのギターに入るところで代わりにボリボリのベースソロが来て大歓声。すごいアレンジだ…

最後は "荒狂曲 "シンセカイ" " で暴れてからの、他の公演と同じ "虎視眈々と" で締め。"虎視眈々と" も聴くの3回目だけど、イントロとアウトロのベースがいつもより主張激しかった気がした。多分気のせい。まだ音源聴いてないから記憶曖昧なだけ。

今回もアンコール無し。安定。23曲、全力で演りきって全力で盛り上げ切って去っていった。本当にかっこよかった。

 

最後に恒例の特典交換。3回目だからピックがもらえました。ギター弾かんくせに嬉しい。

f:id:tana-boon:20230425235420j:image

グッズも覗いたけど我慢。この日ちょっと肌寒かったからパーカー買おうかと思ったけど。

 

以上!!

この横浜公演で自分のBIGMAMA COMPLETEツアーは終わり。ツアーはあとセミファイナル名古屋とファイナル大阪。って言いたいところだけどもうファイナル今日だな笑

本当にどの公演も凄かった。この公演数であれだけセトリ変えて満足感を出すの素晴らしすぎる。岡山の時も書いたけどマジでこのコンプリートツアー色んなバンドにやってほしいわ。クソしんどいやろうけど。

んで一つのツアーに3公演行ったのも初めてだな。そんだけ何公演でも行きたくなるツアーだった。やっぱりBIGMAMA好きだなー。ビスたんがMCでメインで喋ってるのもいいなと思う。入ってよかったなこの人。このバケツ。

これまでにリリースした曲を全部振り返るって、ともすれば活動を締め括ろうとしているようにも思えてしまいがち。でも新曲も演ってるし、母の日も控えてるし、まだまだこれから。次は200曲を振り返るツアーやろうぜ。

人生初神奈川ライブ、満喫しました!!

f:id:tana-boon:20230423001230j:image

では(=゚ω゚)ノ

 

BIGMAMABIGMAMA COMPLETE」

4/22 横浜Bay Hall

セットリスト

1. ダイヤモンドリング
2. Baseball prayer
3. Accelerate
4. Neverland
5. 走れエロス
6. ワンダーラスト
7. make a booboo
8. Pinocchio 〜開き直ったピノキオ〜
9. PEACE OF CAKE
10. just a tool
11. auctioMania
12. Nameless Star
13. ライフ・イズ・ミルフィー
14. I'm Standing on the Scaffold
15. in my bedroom
16. Candy House
17. Jeffrey Campbellのスケートシューズで
18. The Naked King 〜美しき我が人生を〜
19. Let it beat
20. Strawberry Feels
21. Swan Song
22. 荒狂曲 "シンセカイ"
23. 虎視眈々と