たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

初参戦福山JOKAFES!

福山市のサーキットイベント、JOKAFESこと福山城下音楽祭に初めて参戦してきました!

f:id:tana-boon:20220925001428j:image

f:id:tana-boon:20220925001438j:image

日本で一番駅に近い城と言われる福山城の城下町で行われる、3会場での小規模サーキットイベント。出演アーティストを出陣武将、チケットを入城手形と呼ぶ個性的なイベントである。去年も行こうかと思ってたけど予定が変わって別の用事を優先したんだよな。つか今見たら去年は11月だったんだな。元々の予定が無くなったので前日にチケット取って急遽勢いで参戦しました。

在来線でのんびり田舎の景色を観ながら2時間半かけて福山駅に到着。広島に住んでても福山が目的地って人生でなかなかない。笑 最初のお目当ての時間が目の前だったので急いで福山Cableへ向かい、リストバンドを交換して中へ入った。

 

 

ココロオークション

f:id:tana-boon:20220925001446j:image

先月も大阪で観ているココロオークション。本当にどこにでも出てくる笑 JOKAFESも常連。

一発目 "フライサイト"、続いて "ハンカチ" とのっけから定番曲を連発する。しょっちゅう書いてるけどやっぱイカワさんの叩き方めっちゃ好きだなー。しなやか。両手クロスさせて、右手でハイハット、左手でタム叩いてるのとか独特。

"ヘッドフォントリガー" では『迷ってる時間はないぜ 近未来のスーパーシューター』を「JOKAFESのスーパーシューター」に替えていた。ここ確かに絶好の歌詞替えポイントだな、気づいてなかったけど今までも地名とかに替えてたのかな?

ここまで前回と同じような曲が続いたので、セトリ固定かな〜と思ったら "夢の在り処" "ワールド" と久々(初めて?)の曲も聴けてよかった。

また、「まだ解禁されてないけど」とMCで先出し情報を。12月に福山cableでワンマンやるらしい!またリリースがあって、そのツアーの一環で来るとのこと。続報を待とう。

ラストの "火花" は先月観た時より良かった。熱量というか勢いというか…何がか分からないけど、良かった。これからもアンセムになる強力な楽曲へと仕上がっていくと思う。

火花

火花

良きJOKAFESオープニングでした。

f:id:tana-boon:20220925001455j:image

セットリスト

1. フライサイト
2. ハンカチ
3. ヘッドフォントリガー
4. 夢の在り処
5. ワールド
6. 火花

 

 

ナードマグネット

f:id:tana-boon:20220925001514j:image

お決まりの須田さんの漫談からスタート。笑 福山cableは6年ぶりとのことで、前回出演時に「何を思ったか元カノに浮気された話をしたら動画を撮ってた奴がSNSに流して、その様子が元カノ本人に届いて肝を冷やした」という謎のエピソードw

「撮るのは自由なんだが流すかどうかはちょっと考えてもらえると助かります…って配信されてるー!!忘れてください!!」という1人茶番からのパワーポップバンドナードマグネットだこの野郎!!初っ端から "THE GREAT ESCAPE" でブチ上げてくる。この曲は終盤が多いイメージだったので鳥肌が立った。さらに最新アルバム「アイム・スティル・ヒア」から早速定番になっている "全部だいなし!" や、小生一押しのSubway Daydreamとの対になるMVも話題になった "アナザーラウンド" と、メドレーのように投下する。

全部だいなし!

全部だいなし!

  • ナードマグネット
  • ロック
  • ¥255

MCでは本フェスのオーディション枠である「下克上」に触れる。観ていないが今年の下克上枠だったゼロカルというバンドがツイッターでナードの "バッド・レピュテイション" をカバーしていたらしく、「リスペクトをこめて原曲を!」と振ってからのオリジナルはめちゃくちゃ熱かった。関係者席でゼロカルさんご本人達と思われる皆さんが盛り上がっていた。つか関係者席にもいっぱい人いたなー。支持厚いんだろうなー。からの "mixtape" は何回聴いても鳥肌。漸く安定して泣かずに聴けるようになりました。

「今日このイベントであなたのお気に入りを見つけてください」と "YOUR NEW FAVORITE BAND"、最後に安定の "ぼくたちの失敗" で締め。

"YOUR NEW FAVORITE BAND" の公開初期の伸びなんだったんだろう…笑

ナードのライブ久々だったから、MCの感じからしても "YOUR NEW FAVORITE BAND" で終わりだと思ってしまってた。そら最後は "ぼくたちの失敗" でしょうよ。一気に汗かいた。楽しかった。

結局実はまだ「アイム・スティル・ヒア」をちゃんと聴けてないのです。早よ聴こ。

 

セットリスト

1. THE GREAT ESCAPE
2. 全部だいなし!
3. アナザーラウンド
4. バッド・レピュテイション
5. mixtape
6. YOUR NEW FAVORITE BAND
7. ぼくたちの失敗

 


SLMCT

f:id:tana-boon:20220925001536j:image

遅すぎる昼食を兼ねて福山の街を散策してから福山cableに戻ってくるとリハの途中。フォーリミGENさんのような、イメージのなかった高音ボイスに「あれ?」と興味を惹かれた。神戸のバンド、SLMCT(スリムキャット)。「slimcat」から表記を改めた事を知ったのも最近。

初めて聴いたけどめちゃくちゃカッコよかった。英語詞で洋楽風、メンバー全員衣装も髪型も洋楽意識していることがとても分かる。ボーカルがギターレティーなのも特徴的。ギターがボーイングで演奏する曲もあったりして面白い。

どうやら照明トラブルがあったようで、アンプやバスドラに飾り付けたネオンライトがつかない事態。「電気屋さんの知り合いいたら紹介してください」と募っていた笑

からの、「JOKAFESに出た事はあるけどhoshiotoに呼ばれないんだよねー…」と岡山の野外イベントへの出演願望をチラつかせる。ネオンライトを指して「野外でこのライトめっちゃ映えると思うんで!ぜひ呼んでください!今日ちょっと一個点かなかったけど!笑」とトラブルもネタに昇華して巧く乗り切っていたと思う。ライトがつかなくても演奏には支障なかったようだし。

未解禁の新曲も演ってくれた模様。歪んだベース始まりでカッコよかった。シンプルにミスったらしくイントロで一度中断して仕切り直してたけど笑 来月リリースされるんだと。歌詞にスペイン語を取り入れているらしく、その辺りも注目。

最後の曲もイントロでやめて別の曲に変えたけど何やったんやろう。でも代わりに演った曲もかっこよかった。多分これ。

最後にギターをスタンドに掛けて帰っていったのも独特。初めて観るパフォーマンスだったな。

マジで名前しか知らなかったけどカッコよかった。神戸のバンドだからMCが関西弁なのも親近感。今回出会えて良かった。

つか先月のofuloverといい、フレデリックにパナパナにドラマチックアラスカにw.o.d.、神戸いいバンド多すぎるな…

 

 

クレナズム

f:id:tana-boon:20220925001546j:image

昨年からどハマりしているイチオシバンドのひとつ、福岡クレナズム。初の福山ライブとのこと。

安定の "白い記憶" からスタート。激情的に暴れる男性陣。初めて観る人はリハとの熱量の差に驚いたであろう。Gt. けんじろうくんは最早寝転がって弾いてたし、Ba. まこくんはベースのネックが萌映さんの顔に当たらないかヒヤヒヤする笑 Dr. しゅうたくんはその様子をめちゃくちゃ笑顔で見ながら叩いていた。

と思ったら2曲目で "杪夏" が来て鳥肌スタンディングオベーション。ありがとうございます。何回聴いても好きすぎる。9月も終わりに差し掛かる夏の終わりのこの時期にハマりすぎる、突き抜けるセンチメンタルな爽やかさ。初めて観た人たちにも刺さってるといいな。

杪夏

杪夏

  • クレナズム
  • ワールド
  • ¥255

クレナズムのライブは昨年11月のワンマン以来だが、その時に新曲として聴いた "私の生きる物語" をここで投下。語りベースで尺も長いこの曲をフェスで演るのは度胸ある。

そして最後は安定の "青を見る" 締め。轟音撒き散らして去っていった。

昨年のワンマンツアーのセトリをフェス尺に凝縮したようなライブだった。今年に入ってから "進め" "明日には振り向いてよ" と言ったライブでも盛り上がりそうなアッパーな新曲が増えているが、今回は無かったな。次のツアーで解禁する感じかな?11/27の広島ワンマン、既にチケット確保してます。楽しみ。

 

セットリスト

1. 白い記憶
2. 杪夏
3. ひとり残らず睨みつけて
4. 花弁
5. わたしの生きる物語
6. 青を見る

 


ズカイ

f:id:tana-boon:20220925001602j:image

クレナズムの後走って移動。この日初めて足を運んだ福山INN-OVATIONで観たズカイ。大阪のバンドで、ナードマグネットのレーベルメイトでありSubway Daydreamとの絡みも濃い。

ちょっと間に合わんな〜頭ちょっと切れるな〜と思ったが、着いたらまだリハ中。本編のMCで言っていたが、移動してくる新幹線が遅れていて諸々押していたらしい。

アー写を見るに男性5人組だと思うんだけど、そこにキーボードの女性サポートメンバーを加えた6人編成。ボーカルの子は人生初広島とのこと。

まだMVも多くないバンドだが、その中でよく聴いていた "酸素" を一曲目に演ってくれて良かった。

サポートに迎えているもののキーボードの音はそんなに目立たず、3本のギターが絡む日本語歌モノロック。でも声も歌詞も独特でクセになるというか。ワードチョイスが面白い。

フルアルバムが出ると言う事で、チェックしてみようと思う。そのツアーでまた広島に来るらしいけど11/27だった、クレナズムと被ってる笑

 


シンガロンパレード

f:id:tana-boon:20220925001610j:image

ズカイのあと一旦コンビニに行ってから戻ってくるとリハの時点から超満員で驚き。今回参戦するにあたり曲を聴いてみた際、一番「おっ!?」と思ったのがこのバンド。名前はよく見かけていた、京都初、シンガロンパレード。と言っても名前を見かけていたのは当然で、グッドモーニングアメリカのコンピに参加していたバンドだと気づいたのは、公式サイトのプロフィールにあったその旨の記載を見つけてからだった。

そして本編の一曲目がそのグドモコンピに収録されていた "KYOTO-JIN PEOPLE" だった!代表曲なのかな?この時点で掴まれた。

この曲もだったし、その後に演った曲でもそうだったんだが、客が一緒になって踊るパートが多かったり、4つ打ちに乗せたファンクな曲調だったり、(あとちょっと客の年齢層が少し高そうだったところだったり、)この感じ、BRADIOを彷彿とさせる。ボーカルさんの声もハリがあって歌唱力凄いし。あとメンバー3人全員キャラが濃いw 特にドラムwww

京都の人だからコテコテの関西弁でMCもめっちゃ面白かったんだが、一方でキメるところはキメるというか、熱い。コロナ禍でのライブについて触れた時の「大切なものは制限されたかも知れないけど奪われてはない」って言葉がグッと来ました。

この曲演ってたな。恐らく落ちサビのところ、コロナ前は観客も一緒に合唱してたパートなんだと思うんやけど、ボーカルさんがその部分歌う時に皆が歌わないように一瞬指で「シー」したの良かった。観客が一緒になって歌って踊るタイプのバンドなんだろうけど、しっかり抑えるところは抑えて出来る範囲で演ってるのが好印象。

福山INN-OVATIONでのトリだったのでアンコールもあった。最後まで楽しかった。10年選手の中堅だが、良いバンドに出会えた。またどこかで観る機会があれば。

 

 

以上!!

最後に福山CableのトリCRAZY VODKA TONICを観てもよかったのだが、シンガロンパレードがアンコールあって長かったから間に合わなかったのと、電車の時間もあってここで切り上げて帰ってきました。スマホの電池が切れたので在来線の駅名と順番を覚える遊びしてました。笑

急遽参戦を決めたが、行けてよかった。安定のココロオークションに久々に観られたナードマグネットやクレナズム、そしてSLMCT、ズカイ、シンガロンパレードとの出会い。充実した一日になりました。今年はこれが俺のワイバンってことでいいわ笑

来年以降もメンツ次第では行ってみたいなと思う。

f:id:tana-boon:20220925001620j:image

楽しかったでござる!

 

では(=゚ω゚)ノ