たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ミズニ ウキクサの広島漫遊旅行 〜南風とクジラに乗って〜

ミズニ ウキクサをお目当てに、南風とクジラのリリースツアーに行ってきました!

f:id:tana-boon:20240429112314j:image

山口県下関のバンド、ミズニ ウキクサ。ライブを観るのは2022年の小倉ワンマン以来。なかなか広島にも来ることがないので貴重な機会として参戦しました。本公演は、広島のバンド南風とクジラの新曲リリースツアーであり、ミズニ ウキクサはゲストの1組。他の出演者はFUNNYAGEとAMANOJAKU。ミズニウキクサ以外は全組とも名前ぐらいしか知らなかった状態。そんな状態でお目当て1組だけの為に行くのって初めてかも知れない。それだけミズニ ウキクサを観られる機会が貴重ということです。まぁ、他の3組予習していく時間もなかったし() 名前すら知らんかったら行ってないかもやけど笑

会場は広島Cave-Be。前日のポップしなないでのワンマンに続いて2日連続。サーキットとかでなく全く別の公演で同じライブハウスに連日行くのって初めてかも。実はこの日、職場の先輩とサッカーのサンフレッチェ広島の試合を観に行っており、それが終わってから当日券で参戦。「ライブハウスってどんなんか見てみたい」つって先輩ついてきてくれた笑 そんなわけでミズニ ウキクサ目当て×2人で入場。

各組40分セット、満足のステージでした!ミズニ ウキクサのレポメインに書いていきます!

 

ミズニ ウキクサ

この日のタイムテーブルは公開されていなかったので、主催の南風とクジラがトリであることしか分からなかったが、ミズニ ウキクサは2番手だった。

Vo. 愛美さんが「こんばんは、ミズニ ウキクサです」とキメ、1曲目の定番 "躍動" からスタート。"サイダーモーション" "カシス・ビート・ロマンス" と序盤からアッパーに攻める。"サイダーモーション" はやっぱり爽やかでいいねー。

"カシス・ビート・ロマンス" でGt. よねぴさんのマイクスタンドが倒れてた。それぐらいのアグレッシブさ。ていうかサイダーからのカシス、美味しそうだね。笑

MCは松本姉弟が進める。Dr. たっくんのマシンガントークが止まらない。主催の南風とクジラとは高校生ぐらいの時から10年以上の付き合いだとか。ミズニ ウキクサも前身バンド「ヌ・シャボンヌ」時代があるが、南風とクジラもそんなベテランなのか。

ミズニ ウキクサは現在ではGt. にちなさんが休養中で、サポートギターを迎えた体制で演っている。この日は福岡のNeon Tripというバンドのメンバーのギターボーカルの方に来ていただいていたそうで、愛美さんから紹介があった。

聴いてみたけどこちらも色気があって大人な感じ。最近改名されたのね。

「唐突に物販の話なんですけど、」と愛美さん。あと3個残ってるニット帽を3000円のところ1000円で叩き売りすると宣伝w もう、暑くなってくるからね。この日も暑かったからね。

クールで色気のあるパフォーマンスと対照的な、人間味のあるゆるいMC。人柄が見えます。

そんなMCを終え、たっくんが「盛り上がってきたところでめっちゃ暗い曲演ります!」と "真紅" "羅針盤" へ。マジで暗い笑 しかしこちらがミズニ ウキクサの真骨頂とも言える歌謡チックな曲調。よねぴさんいつの間にかスタンド立て直してたな。

さらに最新アルバムから同名の表題曲 "恋は瞬き" も。これも曲調からメロディから大人っぽくてオシャレで、愛美さんの艶やかな歌声が映えます。

再び「暑いね!」と話し出すたっくん。突然日本の四季や地球の地軸の話を始めた笑 ついていけない愛美さん。
愛「私 偏差値2だからな」
た「IQだな」
愛「IQか、IQ2だな」
た「サボテンってIQ2ぐらいあるらしいよ」
何の話してんの?笑

前半のMCでも物販の話があったが、ここでたっくんからも「CDを買ってくれると僕らの帰りの高速代になります!」と生々しい宣伝が笑 CDはもうね…持ってるからね…

ラストスパートは "クロノスタシスオーケストラ" "街" とスピード感のある楽曲を続々と投下。全部が全部MVあるわけじゃないけど、かっけぇんだどれも。

クロノスタシスオーケストラ

クロノスタシスオーケストラ

  • ミズニ ウキクサ
  • ロック
  • ¥153

ラストは「恋は瞬き」のオープニングナンバー "サマートリガー" で締め。1分半の短い曲をラストに持ってきて、勢いのままに余韻を残して終わった。最高26℃ぐらいあったこの日、ミズニ ウキクサが文字通り引き金を引いて夏を始めてくれたように思いました。

 

全バンドが終わった後、物販でタオル購入。俺最近ずっとタオル買ってんな。

f:id:tana-boon:20240429200727j:image

小倉の時に買ったTシャツもあるので、これで全身ミズニ ウキクサに染められます!またライブ行きたい!

 

セットリスト

01. 躍動
02. サイダーモーション
03. カシス・ビート・ロマンス
04. 真紅
05. 羅針盤
06. 恋は瞬き
07. クロノスタシスオーケストラ
08. 街
09. サマートリガー

 

 

以下、全くの初見だった他の3組。

FUNNYAGE

トップバッターのFUNNYAGE、他サーキットで名前を見かけていて広島のバンドである事は把握していたが、逆に前情報はそれだけ。ロゴやグッズのデザインから想像はできたが、ザ・メロコア系だった。尺の短いショートチューンを爆音で連投。40分尺の途中のMCで「今で8曲演ったけどやっと折り返しです」つってたからな笑

ただ、ホームでのライブなのが裏目と言うか、客との距離感が近すぎると言うか。客から缶ビールもらって飲んでウェーイは好きじゃない。あとただでさえ爆音だから曲間のチューニングはアンプ切ってやってほしい。それから後続のバンドの演奏中にスマホいじるのやめた方がいいですよ。

メロコア系が個人的になかなかハマれないジャンルというのもあるけどあんまり良い印象はなかったです。

 

AMANOJAKU

大阪のスリーピースバンド。ルックス・衣装が3人とも視覚的にうるせぇ。ライブは面白かった、いわゆるワチャ系ですな。バックドロップシンデレラに似たものを感じた。物販に置いてあったグッズに、キャッチフレーズ的な感じで 「速いやつは好きですかー!!!」って書いてあったからこれ絶対激しいやつやと予想ついたわ笑 客を巻き込んだパフォーマンスも印象に残っている。なんかフロアでみんな一緒になって回ってたな。楽しそうだった。

18年演ってるそうで、なかなか日の目を見ていないようだが、それこそワチャ系界隈に見つかったら気にいる人が増えていきそうな気がする。楽しいバンドが好きな人、よければ。

 

南風とクジラ

トリの主催。何度も名前は見かけていた。というかSNSフォローしてる。少しだけ曲を聴いたことはあって、今回初めて観るに至った。主催が彼らでなければ流石に来てなかったかも。

色濃い歌謡色のある曲調に、トゲのある歌声が乗ってカッコよかった。そして中盤でがっつり始まった物販コーナーが面白かった笑 ドラムの人、優しい声すぎるだろ。ベースの女性の佇まいもよかったですね。単語レベルで棒読みするキャラが逆に惹かれる。アンコールも毛色の異なる2曲で盛り上がってましたねー。割とセトリは載せてくれてるイメージなんだがこの日のものは出てなかった…

広島に住んでる限り、多分また観る機会は出てくる気がする。曲も聴いてみましょうかね。

 

 

以上!

18時から始まって4組がっつり40分セットずつ演ったので、終演時には22時前。先輩とお好み焼き食べて帰ったら終電1本前とかになった笑 初めてのライブハウス、どうだったでしょうか。なかなか勢いと好奇心で参戦する規模の公演ではなかったと思うが笑 また色んなライブに引き摺り込んでいきたいですね。

シンプルにミズニ ウキクサを久々に観られてよかった!にちなさんの復活も待ってます。また広島にも大阪でも来てください。

では(=゚ω゚)ノ

 

南風とクジラ グッドルーザーズ漫遊旅行 -広島編-

2024.4.28 広島Cave-Be

南風とクジラ
FUNNYAGE
ミズニ ウキクサ
AMANOJAKU