たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

透色ドロップの決意を見届けてきた

透色ドロップの単独を観てきました!3ヶ月ぶりの現場!

f:id:tana-boon:20240511195811j:image

「@JAMメインステージ争奪戦 決起集会」と銘打って行われた(ほぼ)無銭公演。 9/14-16に横浜で開催される大型アイドルフェス「@JAM」において、横浜アリーナでのメインステージを賭けた争奪戦に透色ドロップがエントリーしている。5/25(土)にZeppDiverCityにて決勝ライブがあり、それに向けて各グループ奮闘しているところである。

f:id:tana-boon:20240513080036j:image

アイドルを本格的に推し始めてまだ一年そこそこなので位置付けを詳しく存じ上げないが、なんせ大きなステージに立って多くの観客の前でパフォーマンスすることは知名度の獲得に大きく繋がる。透色だけでなくどのグループも気合を入れて臨んでいる賞レースである。推し始めたこのタイミングで透色がエントリーするというのは我ながら不思議な縁を感じる。自分なりに出来る応援はしたく、行くことにした。

会場は東京の恵比寿CreAto。前日にSundae May ClubとTEAM SHACHIのツーマンがあったのでそのまま東京に宿泊。朝から会場へ向かった。あの辺が恵比寿なのね。よく聞くLIQUIDROOMも近くにあるのね。

一般チケットは無料だが、優先入場チケットも1000円なので普通に優先チケットで入場。一般で入る人ってどれぐらいいるんだろう。ステージには後方全面に鮮やかなスクリーンがあり、透色ドロップのロゴが映し出されていた。

ライブはカウントダウンしたかのように定刻の12時半ちょうどに開演。ライブは "だけど夏なんて嫌いで" に始まり、挨拶と自己紹介を挟んで "最愛" "君と夢と桜と恋と" "アンサー" と気合いの入ったキラーチューン祭り。

最初の挨拶を先導した佐倉なぎさん、曲振りして "最愛" に入る時にちょっと立ち位置ズレてて苦笑いでちょこちょこと調整したのが可愛かった。最初のフォーメーションで見並里穂さんとハグするところから始まるが、見並さんに慰められているように見えた笑

"最愛" から繋げて "君と夢と桜と恋と" に移る感じがアガるー。前の曲が終わり切らないぐらいから鳴り始めてるんじゃないか、ぐらいのイントロが本当にワクワクする。"アンサー" もSEから分かるようになったな。やっぱりカッコいい。

前か後ろかで言うと後方寄りの位置で観ていたのだが、ファンの隙間から観えるメンバーの表情が素敵すぎる。全員を満遍なく観たいけど1人観出したら目が離せなくなるんですよね。中でも今回は見並さん。"アンサー" の時のシリアスな表情がカッコ良すぎた。ただ、彼女直前までずっと発熱していて点滴打ってライブしてるのでシンプルにしんどいんじゃないかと少し心配にもなった。特典会の時は元気そうでよかったです。

先日の「ミュージックアワード」でファン投票1位を獲得した "衝動" も披露。MVの制作も決定しているので、これから新しい代表曲としてライブで演る頻度も上がっていくのではなかろうか。

衝動

衝動

  • 透色ドロップ
  • J-Pop
  • ¥204

ここまでで一旦MC。今回の本題であるアットジャムのメインステージ争奪戦について、優勝した暁の公約が発表された。

オフ会企画「すきいろ夏祭り」の開催と、各メンバーのご褒美企画を約束。ステージ後ろのスクリーンに大々的に映し出された。各メンバーのご褒美企画についてはライブ中は伏せ字となっていたが、直後にXにて公開された。

夏祭りも東京だと思うし、正直のところ自分はそれをモチベーションにはならない。調べたけどぶっちゃけ他のグループも打ち出してるところあるしね。なんせ自分は別に見返り求めてないのでひたすらに応援したいと思うし、恩恵を受けられる関東圏のファンの皆さんはぜひ楽しみにしてもらえたらと思う。

ただ、他のグループ全部確認して、当日の取得ポイントの目標値を具体的に掲げているのは現状透色だけ。しかも「4/21の単独に来た人が全員来れば実現できる数字」と根拠も示している。これは信頼できる目標だなと思いました。

ラストスパートは新曲 "君へ花便り" と "自分らしさの見つけ方"。やっと生で聴けた。観られた。

自分らしさの見つけ方

自分らしさの見つけ方

  • 透色ドロップ
  • J-Pop
  • ¥204

本当にどちらも良い曲だ。鳥肌が止まらない。"君へ花頼り"、大サビで一列に並んだメンバーが端から順に胸に手を当てていくのがとてもエモい。"自分らしさの見つけ方" はもうね、リリース当時何回聴いたと思ってんだ。パフォーマンスを観られるだけて幸せだ。存在証明書を示す決めポーズ、カッコ良すぎます。今後のライブでもラストナンバーの定番になっていってくれると嬉しい。何回でも聴くし観ます。

これでパフォーマンスは終わりで、メンバー全員から一言ずつ意気込みを。殆どのメンバーが涙を浮かべながら想いを綴る姿にグッと来ました。最初に話した鎌房さんの話が印象的。前世のことを隠さなくなり、過去も赤裸々に打ち明けるようになったなと。「お客さんが2人しかいなかったり」した経験もしている彼女が、今や特典券が売り切れるほどの人気になっているのはエモいどころの話ではない。他のメンバーも、透色ドロップというグループへの想い、争奪戦のような賞レースへの想い、@JAMというイベントへの想い、自分のアイドルとしてのキャリアへの想いなど、一人ひとりの個性や性格が現れた、それぞれ違ったらしさが出ているメッセージだったなと思う。

最後に皆で円陣を組み、観客も一緒になって「パクー!」まだ含めて掛け声をして終わり。下手したら無料で観られた公演の満足度ではなかった。ずっと聴きたかった新曲が観られたのもあるが、やはり彼女たちの覚悟を感じる素敵な決起集会だった。

アーカイブ出てます。地味に自分が行ったライブがアーカイブに残るの初めて。最後のところ観てまたうるっと来てます。

 

 

終演後は特典会。迷いなく全員とお話した。

と言いたいところだがまた瀬川さんだけ特典券売り切れてた!!!!!

人気すぎんだろ…次行く時はもうだいぶ早めに取ろ…

2月の私服特典会以来で皆さん久々。勿論争奪戦の話もしたいのだが、積もる話があるし、なんせ私現場行ってない間に結婚したので報告したかったんですよね笑 皆さん六人六色のリアクションで嬉しかったです。

見並さんはマジでびっくりした様子で「っえぇ!!?」と。「いつか現場に連れてくるね!」と伝えておきました。来るか分からんけど。1枚だけ撮った後、他のメンバーの待ち時間にもう1枚行けそうだったので追加。一緒に指輪を示すポーズやってみました。優勝公約のハッピーウェディング先にやっちまったよ笑

才川水綺さんは5/3に生誕祭が終わったばかりなので、先にお疲れ様でしたと伝えた。実は5/3は私の誕生日なのでその話も。思いっきりゴミの日って言われましたね。笑 滑り込みで結婚のこと伝えたら「どこの女だ!」とお手本のようなリアクションをくれました笑

天川美空さんは「めっちゃ幸せじゃないですか〜」「2人のためにライブしちゃおうかな笑」と安定のゆるふわリアクション。まだ認知はされてないけど「たなさと」という名前には「めっちゃ聞き覚えある〜」とまたゆるふわリアクションをくれる。そういえば彼女だけマスクでしたね。体調万全じゃなかったのかな?お大事に。

梅野心春さんは前回やっと覚えてきてもらったところだったので認知切れてたけど、「顔は見たことあると思った!」と。結婚の件については、実はまだ妻と同居していないんですが、妻の家の近くに「梅野心春」に近い字面の地名があるのでその話をしたりした。だから何やねん。

佐倉さんは結婚に対して一番オーバーリアクションだった笑 壁に向かって崩れ落ちかけてたもんな笑 「透色ってなにいろ?」でも自身の結婚願望について語っていたなぎさん、一際自分のことのように喜んで祝ってくれた。彼女に至っては3周したんだが、2周目で見並さんと同じようにウェディングポーズやろうとしたら「私やっていいの!?」と笑 見並さんも佐倉さんも別の方向性でノリノリで好き。あと3週目は全然関係ないけどSubway Daydreamのタオル掲げてきました。佐倉さんカラーの赤だしね。またレポ書きますがこの日の夜に下北沢に移動してサブウェイのライブ観に行きました。

ラスト鎌房さんは結婚報告に対して「ほう?」と面食らったタイプのリアクション。「じゃあ今幸せの絶頂なわけですか!」って言われたけどまだ一緒に住んでないので生活は別に変わってないんだよな。幸せなのは間違いないが。自分が買った時点で残りわずかだった特典券が、並ぶ頃には予定枚数終了。ほんとすごいです。

瀬川さん…マジで次の現場では最初に特典券取りますね………

f:id:tana-boon:20240515195723j:image

以上!!

3ヶ月ぶりの現場、めちゃくちゃ楽しかった。楽しかったし感動した。メンバー7人一人ひとりの熱意や決意、そして覚悟が感じられました。冒頭でも書いたが、推し始めたこのタイミングでこの大舞台にエントリーするというのは本当に不思議な縁である。自分としてもここまで推す箱は今後現れない気がしていて、だからこそ自分も最後の気持ちで応援したい。この争奪戦で優勝して、横浜アリーナでライブをしてもらいたい。その先の飛躍を掴んでもらいたい。

5/25(土)の争奪戦のチケットはソールドアウトしているが、定期的に入金流れで残数が復活するので逐一チェックいただきたい。

また、当日のタイムテーブルと持ち時間を決める予選会がSHOWROOMにて行われている。所謂課金レースだが、無課金でも細々とポイントを貯めることができ、応援できる点は多い。自分も無課金で参加している。期間は5/19(日)までとなっており、支援いただける方、ぜひぜひご連絡ください。

本当に応援しています!皆さんよろしくお願いします!透色ドロップ行くぞ!おー!

パク(=゚ω゚)ノ

 

透色ドロップ @JAM メインステージ争奪戦『決起集会』

2024.5.11. 恵比寿CreAto

セットリスト

01. だけど夏なんて嫌いで
02. 最愛
03. 君と夢と桜と恋と
04. アンサー
05. 衝動
06. 君へ花便り
07. 自分らしさの見つけ方