たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

YouTube Musicにまとめられた2023年を振り返ってみる

毎年12月になるとSNSでよく見かけるのが、サブスクで表示される年間まとめ。1年間でよく聴いたアーティストだったり楽曲だったり、そのランキングだったり。Twitterでも色んなフォロワーさんが載せていて、「あぁ、この人は確かにこのバンドよく聴いてるイメージ」みたいに思ったりする。

と、いうわけで自分もチェックしてみました。自分が一番使っているサブスクは、YouTube Music。Apple Musicもやってるけど、フィジカルのCDを取り込んで聴くってやり方してるから、オンライン視聴分はまとめるには数が足りないって表示された笑 あと、皆が一番載せてるイメージのあるSpotifyはやってない。

はい、そんな自分のYouTube Musicまとめはこちらです。

f:id:tana-boon:20231205185854p:image

f:id:tana-boon:20231207074004p:image
f:id:tana-boon:20231207074009p:image

アイドルばっかり!!!

アイドルと言うかとにかく群青の世界。まぁ、納得です。あまりにも聴きまくった自覚はあります。"ごめん、好きになって" 初めて聴いたの3月5日…そんな今年序盤だったか。ほんとずっと聴いてたもんなー…

fishbowlと透色ドロップも納得のランクイン。今年は本当にアイドルにハマりまくった一年だったけど、中でもこの3組はMV曲も多いし、YouTubeのコンテンツも多いからずっと観てた。どのグループもライブも行けて満足です。

アーティスト4位、5位がLaura day romanceとKANA-BOONというのは意外。いや、聴いてるけどアーティスト単位でランクインしてくるとは。でもKANA-BOONは確かに "ぐらでーしょん" "ソングオブザデッド" はかなりリピートしたな。

ローラズは言うて "fever" を鬼リピしただけなんだがそこまで聴いてたのか…?笑 いや、新曲も勿論聴いてるし、今年初めてライブも行けて、復習兼ねて一通り聴いたけども。つかそろそろフィジカルの作品が欲しいところですね。メリロやレディクレにも出演決まってて勢い出てきてると思うので、来年期待。

楽曲単位で行くと、トップ5のうち3曲が青セカはもう本当にどんだけ聴いたんだよって感じで笑うんだけど、あと2曲が "My Generation" と "Radio Star" てのが面白い。こっちも確かにめちゃくちゃリピートしてたけどトップ5に入ってくるほどだったのか…?て感じではある。まぁ、好きなのには変わりないが。それぞれミナホのラストナンバーで聴けたのよかったです。

アーティスト、楽曲ともにトップ5はこんなところだけど、楽曲は「今年のハイライト」で100曲まとめられたプレイリストが表示される。そっちも納得の面々で、「あぁこれシャッフルで聴いたら100曲中何出てきてもテンション上がるな」って感じ。流石に全部は載せないけど。年始に書こうと思ってる個人的年間ベスト記事のネタバレになる笑 でも、個人的ランキングを考える時に便利だったりする。そういう楽しみ方がやりやすくなったから、サブスクのまとめ機能って良いツールだなと今一度思ったりしました。

年間ベストそろそろ考えていこ!短めだけど以上!

では(=゚ω゚)ノ