たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

バックドロップシンデレラとヤバイTシャツ屋さんをCave-Beで観ていいんですか

バックドロップシンデレラのツアーに行ってきました!!対バンはヤバイTシャツ屋さん!!

f:id:tana-boon:20221104195827j:image

4月にも対バンツアーに行っているバクシン、半年の時を経て今回も参戦。しっかりハマったのがコロナ禍以降で最近というのもあって代表曲しか知らないので、ツーマンの対バン相手が好きなバンドだったら行ってみようぐらいのマインドではあった。対バンが発表される時にはもうチケット残ってないとかだったらそれまでで諦めようと思っていた。そしたらまさかのヤバT!そしてまだ2次先行が残っていた。迷わず申し込んだよね。よく当たったもんだ。

会場は広島Cave-Be。4月のバクシンもここだったが、対バンがヤバTということを考えるとあまりにも小さすぎる。いやマジでよく当たったもんだ。仕事終わりに直行し、ちょうど開場時間ぐらいに到着。整理番号は割と遅めだったので後方で余裕を持って観ることにした。

はずだったんだが、それでも後ろからどんどん人が入ってくるのでかなり満員になった笑 まぁソールドアウトしてんだもんな、余裕なんか持てんわな。これでもまだフルキャパじゃないってマジ…?

とか思ってたら定刻通りに照明が落ち、開演した。

 

 

ヤバイTシャツ屋さん

「はーじまーるよ〜〜〜」というゆるーいSEと共にメンバー3人登場。初めて観るわけじゃないのにもはや「本物のヤバTだ…!」の気持ち。

一発目から "喜志駅周辺なんもない" でブチ上がり。今回の公演はマスク着用の上で声出しOKだったので、\喜志駅周辺なんにもない!/ \あべのハルカスめっちゃ高い!/ \サンプラ行ったら挨拶しようか迷う感じの知り合いが居る!/ のコールアンドレスポンスがついに出来た。楽しすぎた。曲の最後にはバクシンの "さらば青春の光" のフレーズを入れてくるアレンジも。こやまさん「さらば喜志駅周辺のパンク」て言うてた笑

からの "あつまれ!パーティーピーポー" で『えっびっばーっでぃっ!』の大合唱。最高です。もうテンポだーいぶ速かったなw

ヤバTは広島Cave-Beでの出演は5年半ぶりとのこと。さらにこの日がちょうど結成記念日で、「10周年目に突入しました!」とこやまさんが言うと拍手と歓声が。そこからの「というわけで一番最初に作った曲を」と振っての "ネコ飼いたい" は、あんな曲なのにエモくなってしまった。

MCのクソさ(褒めてる)も健在。

こやま「バックドロップシンデレラのどこが好き?」
しばた「シンデレラなところ」

っていうくだりから始まった、Saucy Dogの "シンデレラボーイ" もKing & Princeの "シンデレラガール" もバクシンのペリーさんのことを歌った曲らしいっていうふざけっぷりな笑 しかしその日の夜にまさかキンプリがあんな事になるとは…

中盤戦も "ちらばれ!サマーピーポー" "無線LANばり便利" "KOKYAKU満足度1位" "かわE" とキラーチューンだらけ。何よりこれらの曲を声出して一緒に盛り上がれるのが嬉しすぎる。"ちらばれ!サマーピーポー" は「最新曲」と言いながらも流石にもう季節外れだろう笑 "KOKYAKU満足度1位" は声出しのオンパレードだし、"かわE" の『やんけ』も3年ぶりに叫べて嬉しい。途中一回しゃがんで一気に飛び上がるくだりやったのどの曲だったっけ? "無線LANばり便利" だっけ?楽しすぎて忘れた笑

また、ヤバT自体も声出しOKのライブはまだまだ多くないので、本人たちもオーディエンスの声が聴こえる状況はとても嬉しそうだった。終盤の "Give me the Tank-top" で飛び跳ねるのはもはや感動があった。そしてそこからの "NO MONEY DANCE" で叫びまくる楽しさな。もう楽しすぎて語彙力が無い。

そして地味に「We need the Tank-top」の曲を生で聴ける喜びが大きい。何気に2020年に一番聴いたアルバムだし、思えばヤバTのライブ自体が2019年のワンマン以来で、コロナ禍に入ってから初めてなので、それでこんな小さい箱で声出しOKで楽しめるのは贅沢すぎるなと。

最後は "ハッピーウェディング前ソング" で大暴れして終了。『キッス!』『入籍!』を全力で叫ぶのってこんな楽しいんですね。最高でした。ノリで入籍してみたいです。

あとのバクシンのMCでペリーさんが言ってたんだが、ヤバT、やはりあのレベルの人気なので機材の数も半端じゃないらしく、とは言えCave-Beみたいな小さな箱には運び切れないんだと。もりもりもと、自分のドラムセットじゃなかったらしい。すごいな…本当に出てくれて感謝だ。

ヤバTは2月のホールツアーで広島公演のチケット確保済み。この日の10倍ぐらいのキャパで観るヤバTも楽しみです!

 

セットリスト

01. 喜志駅周辺なんもない
02. あつまれ!パーティーピーポー
03. ネコ飼いたい
04. 癒着☆NIGHT
05. ちらばれ!サマーピーポー
06. 無線LANばり便利
07. KOKYAKU満足度1位
08. かわE
09. Give me the Tank-top
10. NO MONEY DANCE
11. ハッピーウェディング前ソング

 

 

バックドロップシンデレラ

今回で観るのが3回目になるバクシン。ライブで聴いた曲や新譜を中心にサブスクで聴き漁り、定番曲はほとんど分かるようになってきてはいたが、この日は本当に代表曲の多いセトリで有り難かった。初っ端から "バズらせない天才" "本気でウンザウンザを踊る" と「日本一ウンザウンザを踊るツアー」を全力で体現してくる。

バズっちゃったんだけどな!!!笑

早速のMCでもあゆみさんが自分の柄シャツを指して「ヤバい…シャツを着ています笑」と言ったり、ペリーさんが自分達のことを「バックドロップシンデレラボーイ」と言ってヤバTのMCを回収したりと、対バン感を存分に出してきた笑

曲が分かるようになってくると「前回観た時は知らなかった曲」の印象も変わってくるわけだが、個人的に前回聴いた曲の中で今回良かったのは "国家の不正を暴きたい"。

動画上がってた↓

ギターを弾いてないところは一緒に歌ってほしかったらしい笑 ペリーさん曰く、ツイッターで事前に『ここは歌ってください』って呼びかけるような事はしたくなかったのでギターを弾かない事でシンガロングパートだと気づいてほしかったとのことw でもみんなヘドバンしたり拳突き上げたりばっかりで全然気づいてなかったなw 前回こんな曲だったっけ?と思ってたのだが、ギターを弾かない箇所が生まれた合唱仕様に変わってたのね。ツアーで今後の公演に行かれる方、歌ってあげてください笑

"フェスだして" では間奏のところで一旦演奏を止め、Dr. 鬼ヶ島さんの謎のノリで "あつまれ!パーティーピーポー" の『しゃっ!しゃっ!』『えっびっばーっでぃっ!』のところだけカバーw 曲中にお互いのカバーをぶっ込んでくる感じ、対バン感マシマシで最高ですね。バクシン、この翌日の神戸であったフェスでもヤバTおらんのに同じ事演ったらしいけどwww

続く新曲の "HATEです" はサビでシンプルに手を挙げて飛び跳ねられる曲で楽しいし、"2020年はロックを聴かない" は相変わらずBPM速すぎてひたすらに暴れてしまう。楽しすぎる。一方で、「ヤバTがもう10年目って事に戦慄してる」「まだ2,3年目のイメージ笑」と茶化しながらも、対バンに出てくれた感謝を述べてからの「(お客さんだけじゃなく)ヤバTにも送ります」と前置いての "日が暮れてしまう" はゆったりとセンチな空気が出来上がった。

もう一つ新曲、Ba. キャナコさんがボーカルを務める "ボンドガールすぐ死ぬ" も楽しかった。というか面白かった。

この曲でBメロでPPPF起こるのシュール笑 あとサビ?の『ボンドガール すぐ 死ぬ』のところの振り付けも可愛かった。あゆみさん見てたらすぐに真似できる。みんなやってた。

ヤバTがスケジュールの合間を縫って出てくれた事や、声出しに踏み切れるぐらい状況が少しずつ前進している事への感謝や感慨深さをMCで述べた後、後半戦。前回のライブ以来色んな曲を聴いた中で特に気に入った "台湾フォーチュン" が聴けてよかった。

コメント欄で言われてるんだけどこの曲ヤバTの "ヤバみ" にめちゃくちゃ似てるんだよな。"ヤバみ" の方が後なんだけどw だから下手したらネタにするかと思ってたが、流石になかった。何なら普通にヤバTに "ヤバみ" 演ってほしかったんやけどな…笑

最後は "月あかりウンザウンザを踊る" "さらば青春のパンク" でしっかり盛り上がって終了。割とすぐに再登場してのアンコールは "サンタマリアに乗って" だった。ほんとこの辺の曲も、今思えば超定番曲なのに前回までは全然知らんかったの我ながらおもろいな。しっかり楽しめてよかった。

どんどん楽しくなっていくな、バックドロップシンデレラのライブ。行ってよかった。昔の色んな曲も掘っていこうと思う。まずはベスト買うかな!

 

セットリスト

01. バズらせない天才
02. 本気でウンザウンザを踊る
03. 祝え!朝が来るまで
04. 国家の不正を暴きたい
05. フェスだして
06. HATEです
07. 2020年はロックを聴かない
08. 日が暮れてしまう
09. 買物ブギー
10. 免許とりたい
11. ボンドガールすぐ死ぬ
12. 8月。雨あがり
13. 台湾フォーチュン
14. 月あかりウンザウンザを踊る
15. さらば青春のパンク

en1. サンタマリアに乗って

 

最後に物販でヤバTのタオル購入。

f:id:tana-boon:20221106145145j:image

可愛い。笑

ヤバTのグッズって今までタオル1枚しか持ってなかったんだけど、そのタオルも確か2016年のラシュボで買ったやつだったと思うからいい加減新しいの買えてよかった笑

つかヤバTの物販なんかフェスとかじゃ大行列でそうそう買えるもんじゃないよな。大体のラインナップ売り切れるしな。その点でもこんな地方のライブハウスでの公演に来られて良かったよ。

 

以上!!

いやーめちゃくちゃ楽しかった。ヤバTはもちろんのこと、バクシンもいつまでCave-Beで演ってくれるんやろうと思っている笑 普通に野音Zeppで演るレベルになってるし、バズった効果でこれからどんどん色んなフェスにも出て人気になっていくやろうし。マジでこんな小さい箱で観ていいんですかってクラスのツーマンだった。行けてよかった!2組ともこれからも推す!

では(=゚ω゚)ノ

 

バックドロップシンデレラ「日本一ウンザウンザを踊るツアー」

11/4 広島Cave-Be