たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

NEEの広島逃避行はもう凱旋公演

NEEのワンマンに行ってきました!!

f:id:tana-boon:20221105175541j:image

f:id:tana-boon:20221106132402j:image

NEEのワンマンツアー広島公演。8月にラッシュボールで観て以来。メジャーデビューしてからというもののとんでもない勢いで名だたるメガフェスに出演しているNEE、今ツアーも全公演ソールドアウト。広島公演も最初、先行抽選の期間逃すわ一般発売の開始日逃すわでチケット取れてなかったのだが、いつの間にかキャンセルや入金漏れが出てたのか、復活していたのをたまたま見つけたので即購入した。

会場は広島SECOND CRUTCH。もう今の人気を考えると小さすぎる。一旦ソールドアウトしたところを滑り込んでの一般購入ということで整理番号も遅めなので、ゆっくり行って後ろで大人見する事にした。

 

定刻通りに開演。初っ端から "アウトバーン" "月曜日の歌" "ボキは最強" というフェスのようなキラーチューンの乱発。というか最初がこの3曲って、順番も含めてラシュボのセトリと全く同じだ。恐らくこの時点で、「初めて観に来てみました」「友達に連れられて来ました」みたいな人たちも一気に引き込まれた事だろう。

"月曜日の歌" はイントロでのラララが印象的かつスケール感を上げていく曲だが、本公演は声出し解禁されてなかったのでシンガロングはNG。さらにメンバーもラララを歌ってなかったから、ギターがよく聴こえてある意味新鮮だった。こんなリフやったんや、みたいな。"ボキは最強" では3曲目にしてステージ奥のミラーボールが回り始めるという絢爛さ。くぅも例のゴーグルをかけた。

"ボキは最強" でサムネの真似して腕を斜めに挙げるやつ、皆やってるけどまだ俺は躊躇う笑

本人が言うまで忘れていたが、Vo. くぅは広島出身。「地元広島なんで!広島のノリ分かってるけぇね!」と挨拶を終え、続いても "第一次世界" という相変わらず鉄板のヒット曲。ラシュボの時も思ったけど生で聴くとイントロのベースの音色が全然違う。こっちの方が好きなんやけど再録するかライブ音源出すかしてくれんかな。

ここで初めてMVのない曲、"びりびりのーん" が聴けてアガった。メジャーデビューアルバム「NEE」を聴いた時に、この曲でMV曲だけのバンドじゃないと思ったんだよな。イントロから高揚感を煽られる。

ビリビリのーん

ビリビリのーん

  • NEE
  • ロック
  • ¥255

しかしそこからまた "九鬼" "緊急生放送" とキラーチューンが飛んでくる。というかもうキラーチューンしかねぇなこのバンド。"緊急生放送" は「緊急全国逃避行」と題した今ツアーの由来にもなっている重要な曲だと思うんだが、こんなところでぶっ込んでくるとは。

ラシュボでは当時リリースされたばかりだったのに演らなかったので、今回聴けて嬉しみ。

中盤では "嫌喘" "因果オウホウ" といったアルバム曲や全国流通前のシングル曲も。ワンマン感が出る。"ぱくちー" や "You are はっぴー" などのミドルテンポなナンバーもワンマンならではの選曲。

そこからのラストスパート、「書いた時自分が嫌いだった」という最新曲 "本日の正体"。

2番の『「誰にも嫌われたくない」卑屈ばかり吐く僕は「周りの目に怯えてます」ただの被害者面で害悪者』という歌詞が強烈である。しかしどこか共感もしてしまう。4つ打ちでこんなスピード感のある曲にこの歌詞を乗せてくるセンスがすごい。あとベース、2番に入る直前だけスラップしてるんやけどピック弾きからスラップに切り替えるところが全く分からん。MVでも突然変わってるしどうなってんのか生で観てみたかったけどよく見えんかった。

そして満を持しての "不革命前夜"。本当にドラムの入りだけで観客の高揚が伝わる。

全然関係ないんだけどこの日、ライブの後職場の飲み会に途中参加したんですよ。そんなに音楽詳しいわけでは無さそうな後輩に誰のライブ行ったんですかって聞かれて、知らんと思うけどって前置いてからNEEって言ったら「あ、不革命前夜の!」って言われて嬉しかったな。それしか知らないとは言われたけど、逆にいかに "不革命前夜" が超絶ヒットしているか分かる。

さて、"不革命前夜" でラスト並みに盛り上げてからの次が "ハッタリ"。

ハッタリ

ハッタリ

  • NEE
  • ロック
  • ¥255

この流れでカップリング曲持ってくる度胸すげぇ。

そしてメジャーデビュー前の代表曲 "歩く花" "万事思通" で締め。"万事思通" の2番のストップでだいぶ溜めたな。くぅもちょっと笑ってた笑

 

アンコールでは最初にDr. 大樹が振られて喋る。前に出てきてくぅと並んでマイクの前で喋ってて漫才みたいになってた笑 宮崎出身である事から広げて、「違う県を盛り上げるとやってやった感がある」と満足そうな大樹。意識して喋ったらめっちゃ訛りが分かりやすかったな。くぅが全然広島弁出てない事に対して「都会に魂売った」ってイジられていた笑

そこから広島弁を交えて「わやになろうや!」とアンコールへ。一瞬 "障害とパプリカ" 演りかけて止めた笑 「誰か間違えた?」て言ってたけど歌い出しはくぅ。何だったんだろう笑

仕切り直したアンコールは "下僕な僕チン"。

NEEに出会いそしてそのままハマるきっかけになった曲。当時、紹介記事を書いて多くの反応をいただいたのがもう3年前。3年でここまで売れてしまうとは…そしてこの曲を改めて聴くとこの時から個性が出てるし、リードギターの不気味な音色が変わってないんだよなぁ。最後ぐちゃぐちゃになりすぎて夕日がろくにギター弾けてなかったw

そして最後は先程演りかけて止めた "障害とパプリカ"。マジで曲順間違えてたんかな笑

障害とパプリカ

障害とパプリカ

  • NEE
  • ロック
  • ¥204

最後にこんな初期曲持ってくるのすごいなーと。さすがワンマン。

やり切った表情で、「東京で修行してまた広島帰ってくるから!」「全国から逃げてきた甲斐があった!」と吠えたくぅ。他のメンバーも次々に吠える。夕日なんか捌けた後も舞台袖から「ありがとー!」て叫んでた。

メンバーも観客も全員全力で楽しんでいる雰囲気が伝わるライブでした。

 

以上!!

グッズは我慢しました。普通にお金なかった笑 デザイン的に一番欲しいなと思ったのがスウェットだったしな…6500円はさすがに踏み留まった。

キャンセル分で滑り込んでの参戦だったが、行けて良かった。広島で観られたことに意義がある。これからどこまで大きくなるか楽しみだ。広島から全国へ!これからも応援します!!

では(=゚ω゚)ノ

 

NEE 緊急全国逃避行

11/5 広島SECOND CRUTCH

セットリスト

01. アウトバーン
02. 月曜日の歌
03. ボキは最強
04. 第一次世界
05. びりびりのーん
06. 九鬼
07. 緊急生放送
08. 嫌喘
09. 因果オウホウ
10. aLaLe
11. ぱくちー
12. You are はっぴー
13. 本日の正体
14. 不革命前夜
15. ハッタリ
16. 歩く花
17. 万事思通

en1. 下僕な僕チン
en2. 障害とパプリカ