たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

コロナ禍で神宿を観てきて、このままでもいいかもとか思ってしまった

神宿のワンマンに行ってきましたー!

f:id:tana-boon:20210418183147j:image

f:id:tana-boon:20210418183152j:image

ワンマンツアーの広島公演。コロナ禍初のアイドルの現場です。4月に入って普通にライブハウスに行くように戻ってきたが、元々コロナ禍初ライブハウスになるかも知れなかった公演。先日のLIVE TO WESTよりもキュウソのワンマンよりも先にチケットを取っていた。

アイドルからアーティスト路線へ舵を切ったのか、アップテンポなパーティーチューンよりもK-POPやシティーポップのような楽曲が増えてきた神宿。メンバーソロ曲やユニット曲も発表するようになり、大きく方向性が変わってきている中でのツアーはどんなものになるのかという興味が大きかった。

 

会場はSECOND CRUTCH。コロナ前を含めても最後に行ったのがいつかパッとは思い出せない。

すっかり定着しつつある問診票記入と検温を済ませて入場。クアトロの時と違って椅子はなく、ビニールテープで印がつけられてあった。正直言うと、この印の上に立てばいいのか、印を頂点として囲まれた部分を自分の陣地にすればいいのか分からなかったので、説明が欲しかったな。どこかに書いてたのかな。

今までのライブでは女性専用エリアが設けられていたが、今回はなかったっぽい。みんなごちゃ混ぜ。人減らしてるから前方に男性が固まっていても隙間から十分ステージは見える。ちなみに私は整理番号も実際の入場も遅かったので最後列の壁際で観ました。それでも全然見える。

 

入場も割とスムーズに終わり、定刻通りにスタート。どんなセトリか興味深かったが、端的に言うとほぼ従来通り!路線変更後の楽曲は全然なく、むしろなっぴぃーがいた時の楽曲メイン。

初手 "Ultra Cheer" からの "ビ・ビ・ビ♡" と来た時点で察したね。と言っても今まで通りで新鮮味がないというわけではなく、初めて生で聴けた曲もあってよかった(俺が複数公演行くタイプじゃないからかも知れんが)。

その初めて聴いた曲の一つが、次に来た "ぱらしゅ〜と♡らぶ"。曲調や声のエフェクトがPerfumeを意識していると思わせるこの曲、ライブ化けするなと思った。爆音で聴くとシンセベースやエレクトロなビートが響いてくるし、ダンスがかっこいい。間奏でのひなぷぅのダンスがキレキレで、こんな踊れるんかこの子ってなった。

ぱらしゅ~と☆らぶ

ぱらしゅ~と☆らぶ

そんなひなぷぅ、やっぱり生歌上手いな。 "タフ♡ラブ" でずっと下ハモ綺麗に歌い続けてるし。歌声がアーティスティックなのはみかちんやけど、生で外さないのはひなぷぅだ。

 

路線変更前の曲ばかりという事で、聴けて嬉しかったのがやはり玉屋2060%ソング。 "CONVERSATION FANCY" ではめいりんがお決まりのホイップ煽り。ホイップも含め上半身の振り付けが多いから、ディスタンスを保ちながらでも客も踊れる。

めいりんあんまり聴こえてなかったけどホイップ煽りの中で「広島焼き」って言ってたな…あかんで…笑

そういえばめいりんカラーの青ペンライトが少なくて切なかった。笑 ペンライトの色、明らかに緑が多い。しおみぃすごい。完全にオリメン食ってる。次点でひなぷぅのピンクかな?

そんなわけで応援の意味も込めペンライトは青色にしていたんだが、同じく玉屋曲の "春風Ambitious" の時にめいりん気づいてくれたよ。こっち指して手振ってくれたよ。あれは絶対俺を指してたよ。推し変しようかしら。

"春風Ambitious" もずっと言ってるけど好きやなー。盛り上がるなー。振付も大体覚えてるしめっちゃ踊ってしまった。早く声も出したい。

春風Ambitious

春風Ambitious

8曲演ってやっとMC。ここに来て自己紹介。

と言っても昔からのキャッチコピーがなくなってたな。さすがに全員成人したし路線変えたしやらないことにしたのかな笑

その分、順番に各自が挨拶を兼ねてフリートークするコーナーに変わってた。

みかちんが真面目に挨拶し、学生時代広島にいたしおみぃが「ツアーって初めての場所に行くことが多いけど、広島は戻ってきたって感じがしてほっとする」とエモいコメントを残したと思ったら、後半3人完全にネタ。

ひなぷぅはあつもりの話するし、めいりんは楽屋にあった「1.8倍メロンソーダ」なるものをみかちん以外のみんなで飲んだっていう謎エピソード。みーにゃんは「揚げ紅葉ってガチの紅葉の葉っぱに衣つけてパリッと揚げて砂糖とかまぶしたものだと思ってた」というカミングアウト。その後「YouTubeの企画でガチでやればいいじゃんw」てなってたけど、面白そうだからやってほしいな笑 こういうところはYouTubeを兼ねてやってるグループの強みだ。

 

MCはこのパートっきりで、この後 "グリズリーに襲われたら♡" から後半戦が始まり、終わりまでずっと歌い続けた。マジで怒涛だったな。"グリズリーに襲われたら♡" の台詞パートは毎回みんなのニュアンスが違って面白い。しおみぃの棒読みはどんどん可愛くなっていく。

"Summer Dream" はタオル回しソングやけど、今回は無かったな。メンバーもタオル持たなかった。これもコロナ対策なのか?タオルを介して飛沫が触れたりするのかな。

コロナ対策というと、"Life is やっぱ Beautiful!" の2サビ後にめいりんが『神宿と一緒に声出してー!』と言うところを『神宿と一緒に手挙げてー!』に替えてたの感心したな。声が出せない状況をしっかり考慮した煽りになってる。

からの、初めて聴けた曲が。"星空帰り道"!

聴きたかったんだよなーこの曲。神宿のライブ3回目だけど、過去2回ではセトリに入ってなくて、聴きたいなと思ってた。やったぜ。

そしてここにきてついに路線変更後ソング、"Brush!!" も。最近ルックスもどんどん攻めてるみかちんがすごく楽しそうにしてて、みかちんはこっちの路線が演りたかったのかなとか思ったり。

MVはもう観ることないと思う。笑

最後はがっつり "お控えなすって神宿でござる" で終了。やっぱりこの曲の盛り上がりは格別やなー。玉屋氏万歳。他のアイドルにもえげつないペースで楽曲提供してるけど、この曲と "春風Ambitious" はマジで強いキラーチューンやと思う。

 

特典会があるからと思われるが、アンコールは無しで終了。

特典会に参加しない客から先に規制退場が始まり、出てきました。この日、すぐ帰ってきました。

KANA-BOONの配信があったので笑

今回は元からグッズを買う気も特典会に参加する気もなかったが、終演後史上最速で電車乗ったと思うw

無事KANA-BOONもしっかり見届ける事ができました。鮪おかえり。痩せろ。

 

以上!!

余韻に浸る間もなく帰ってしまったが、久々のアイドルの現場めっちゃ楽しかった!やっぱりアレだな、コールがないアイドルのライブが新鮮すぎた笑 でも、楽曲をしっかり聴きたい自分としては正直この方がいいかもとか思ってしまったり。もちろん大声でコールもしたいし、合いの手も入れたいし、激しく踊りたい。でもこれはこれでアリなのかもとか思ってしまったな。人少ないからステージ観やすかったし笑 この感じがいつまで続くか分からないが、もちろんコロナは一刻も早く終息してほしいが、コロナ後もこのままでいいかもと思ってしまわなくもない、新しい発見のあったライブでした。

ま、なんせ神宿はこれからもずっと推し続けます!

 

 

そして本記事がこのブログ200回目の更新でした!「バンドを語りたい、ただそれだけ。」と掲げているブログのキリ番記事がアイドルのレポて!

まぁこんな感じでこれからもジャンル問わず色んな音楽を語っていきたいと思います。何卒よろしくお願いします。

まぁ実ははてなブログから別の媒体への移行を検討していなくもないけど。

 

では(=゚ω゚)ノ

 

 

神宿 KAMIYADO THIS IS THE DREAM TOUR

4/18 広島SECOND CRUTCH

セットリスト

01. Ultra Cheer
02. ビ・ビ・ビ♡
03. ぱらしゅ〜と♡らぶ
04. あの娘にばれるような…
05. タフ♡ラブ
06. CONVERSATION FANCY
07. KMYD
08. 春風Ambitious
09. グリズリーに襲われたら♡
10. Summer Dream
11. 原宿戦隊!神宿レンジャー
12. Life is やっぱ Beautiful!
13. 星空帰り道
14. Brush!!
15. お控えなすって神宿でござる