たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

紅白歌合戦2022出演者感想 〜急に令和になったね〜

今年2022年の紅白歌合戦の出演者が正式に発表された。

f:id:tana-boon:20221117104329j:image

思うところは色々あるんだけども、何というか総じて「急に令和感出てきたな」という印象。もはやベテラン演歌歌手勢の肩身が狭くなる勢いでは?

という事で、ざっくりジャンルごとに分けて雑感を箇条書きにしていきたいと思ふ。

 

邦ロック勢

まぁ何と言っても緑黄色社会とSaucy Dogですね。ついにそこまで行ったのか…の気持ち。リョクシャカはもうこのブログでもずっと愛を示してきているので感慨深い。"sabotage" を年間1位に選出してから早3年。逆に3年でここまで大きくなるとはな…ただ問題は何演るかなんすよね。代表曲とは言え "Mela!" はもう2年前の曲だし流石に…やっぱり今年の曲が良いな。"キャラクター" がいいです。

サウシーは代表曲しか知らないが、ほんと純粋な歌モノバンドが着実に人気を重ねてここまでいくとはね。"シンデレラボーイ" のバズが大きなターニングポイントだったとは思うが、とは言え以前書いた通り、サウシーをずっと好きだった貴方達、その気持ちは間違ってなかったよ。

あと初出場勢でいくとVaundy。個人的には実はあんまり聴いてなくて、バカ売れしてるのは分かってるんだけど曲をそんなに知らない。つか曲出すペース速すぎて追う気にならん() 実際どの曲演るんやろ…

初出場以外では、やっぱり髭男とKing Gnuがまた並んでるのが良いね。冬フェスに出ずに紅白一本。もう完全に「そっち」に行った感ある。何演るんかな。髭男は今年一番跳ねてるのは "ミックスナッツ" だけど "Subtitle" も勢い凄いし…King Gnuは、呪術効果と相まった "一途" "逆夢" のヒットは凄まじかったけどギリギリ去年の曲なんよな。出したばっかりやけどやっぱりNHKとの関わりがある "Stardom" なのか?

また、出場しなかった勢ではツイッターを見ていても名前が多かったのはback numberとマカロニえんぴつ。あとヤバT。笑 朝ドラの主題歌をやっているback numberは確かに大本命だったかと思う、意外だった。マカロニえんぴつは出るなら去年だったのかな…でも去年レコード大賞で最優秀新人賞取ってる "なんでもないよ、" が今年またノミネートしてる事の方がえげつない事実だと思う。ヤバTはもう、テレビ歌唱楽しみにしてます笑 観たい曲多すぎるしCDTVでヤバTフェスやってもらおうぜ。

 

ジャニーズ

SMAP、嵐、TOKIO、V6がいなくなった一方で、SixTONESSnowManが常連になりつつあるのに加えてなにわ男子の初出場。もう完全に世代が変わっていってるんだなと。

キンプリは本当にここ数週間で激動すぎるが、5人での最後の紅白、しっかり見届けたいと思います。オファーが来るのと3人の卒業、どっちが先だったんだろうな…

そんな中でベテランの関ジャニとKinKiはマジで応援してます。KinKiは出場自体は2回目だけども。もはや昭和生まれってだけで大ベテラン感出る時代になってきましたね。

ちなみにうちの母はA.B.C-Zが好きです。

 

ボーイズグループ

JO1とBE:FIRSTの初出場は大きな話題になった。どちらも自分はほとんど知らないんだけども。JO1とかバズリズムやHEY!HEY!NEOでいじられてるイメージしかないんだけども笑 BE:FIRSTはロッキンなどのメガフェスにも出ていたので十分幅広い層に届いていて、納得の出場だったのだろうと言う感じ。あと逆にDa-iCEが出場しない事も話題になってましたね。

ボーイズグループとは違うというか一つのジャンルとして確立してるけど、EXILE系列が全く出ないのもびっくりしたな。いや全然詳しくないから今年どれくらい活動してたのかも知らないけど、これも一つの時代の変化なのかなぁと。

 

K-POP

TWICEとNiziUが安定なのに加えて、IVEやLE SSERAFIMなどの初出場も話題になっている。何だかんだ息長いよなぁ、K-POPブームも。そして次から次へと新しいグループが出てくるし、今だったらどのグループもちゃんとサブスクのチャートトップに食い込んでくる。自分は全然分からないけどすごいなぁと思います。

 

その他

あいみょんもう4回目か…すっかり常連。やっぱり18祭でも使われた "双葉" かな?あの曲好きなので演ってくれたらいいなぁ。

・Adoのウタ名義出場は正直複雑。本人名義でも十分すぎる実力があるのに、ONE PIECEの世界観をそのまま持ち込むのはなんかなー…と思ってしまわなくもない。まぁそれを言い出すとそもそもウタ名義で曲出させたこと自体がアレって話になるんだけども。

・Aimerは期待通り初出場でしたな。"残響散歌" のヒットを見ていて、今年最初に「紅白出るだろうな」と思っていたアーティストでした。

ただLiSAも出るとは思ってたけど。

セカオワが紅組とは…?まぁ "Habit" やんな?歌うのFUKASEやんな?何が起こるのやら…

 

 

以上!!

後はアレっすね、例年企画枠があったり最後に追加されたりするのでそこにも注目。なんせ、今年はなんか個人的にも見どころが多い気がする。メンツ的にはどんどん若い世代やサブスク・TikTok勢が台頭してきて令和感出てきてるのに我ながら順応してるなと←

去年は初めて年越しライブに行っていたので紅白は観てなかった(何なら普通に録画も忘れてたので全然記憶が無い)が、今年は実家でのんびり観ましょうかね。見届けますよ、リョクシャカ。

では(=゚ω゚)ノ