たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

去年の6月のライブ予定

6月は本来であれば6/7に赤い公園のワンマン、6/28にBLUE ENCOUNTのワンマンがあった。ブルエンはフェスでしか観たことなかったし、赤い公園は前ボーカル時代を含めてもライブを観るのは全く初めてだったので残念。

思えば去年の6月は1ヶ月でのライブ回数が人生最多だったんですよ。5本。全部ライブハウス。というか広島のライブは全部SECOND CRUTCH。懐かしい。

現実逃避でしかないが、書くことないので去年の6月のライブ予定(実績?)を振り返っていこうと思う。

 

 

6/1 夢みるアドレセンス@広島SECOND CRUTCH

新体制初のアルバムを提げて回る史上最多公演数のツアーだった。ツアー開幕前に京佳が脱退しておいおいと思ったけど、結果としてこの後初期メンバー+水無瀬も卒業して実質空中分解。新メンバーを入れて継続してはいるけど、すっかり聴かなくなってしまったな…

このツアー自体はめっちゃ楽しかった。水無瀬と写メ撮った最後の現場だったな。同じ水無瀬列に並んでたファンの方とお話させてもらったりもして。

なんだかんだ夢アドにハマってなかったらアイドルの現場に足を運ぶようにはなってなかったと思うので、自分にとって重要なグループである事実は変わりません。

"メロンソーダ" が地味にじわじわ伸びてるの嬉しい。今となってはさすがハンブレムツムロって感じ。久々に100万再生超えそうだな。

 

 

6/8 感覚ピエロ×ヒトリエ@奈良NEVERLAND

感エロのツアー、対バンがヒトリエ。wowakaが亡くなってから初めての機会。と言ってもヒトリエは出演キャンセルになり、実質感エロのワンマンに。でもちゃんとヒトリエのことに触れてくれたし、ツアーのフライヤーにも「気持ちはツーマン」て書いてくれてて嬉しかった。"青" のカバーしてくれた時は泣いたなぁ。これが地元奈良のライブハウスで演ってくれたというのも未だに何かの縁を感じてます。

感エロはコロナ禍で感じた事をかなり早く楽曲に落とし込んだ。3月の時点でMVを公開してたのはすごい。横山さんほんますげぇなと思う。これも久々に100万再生超えそうだな。

 

 

6/9 緑黄色社会×ネクライトーキー@大阪BIGCAT

すっかりバズり路線に乗ったリョクシャカ主催の対バン企画、緑黄色夜祭の大阪公演。これ東名阪だったけど東京と名古屋の対バンマカロニえんぴつとSaucy Dogだったんだよな。当時から強すぎると思ってたけど今振り返っても強すぎる。この4組でスペシャ列伝とか回ったらZeppでも全部埋まりそう。

リョクシャカを観たのはこの日が初だったけど、結果として8月のサマソニでも観て、11月にワンマンも行って、2019年一番ハマったバンドになりました。

ネクライトーキーはこの直後にWiennersとの対バンでも観たな。一年経って今年もツアー行く予定だったけど、延期を2回繰り返した後に先日中止が発表されてしまった…残念だ。「Zoo!」めっちゃ名盤なんだが。

「来年のロックの日は火曜だからライブに行けてることはないでしょう」みたいなこと書いてて笑うな。平日とか土日とか関係なくライブ自体ができない世界になってるの笑うな。

 

 

6/15 パスピエ@広島SECOND CRUTCH

フルアルバム「more humor」リリースツアー。ほんまセトリに度肝を抜かれる。アルバム曲と過去曲の織り交ぜ方がえげつない。選曲がコアすぎて人にオススメできない←

そういえばこのライブではフォロワーさんとお会いしたな。確かそのまま一緒に混ぜそば食べに行った笑 今でもやりとりさせてもらってる。そういう意味でもいい日だった。

「幕の内イズム」「娑婆ラバ」の頃のような和風サウンドもかっこいいけど、パスピエの真骨頂が出てるのは今だなと。キャッチーさは薄れてるかも知れんけど、作品出すたびにかっこよくなってる。

ちなみにパスピエゴールデンウィークに公開した新曲が頭おかしいです。

歌詞が全体を通して回文になってて、サウンドは逆再生しても同じ曲に聴こえるらしい。頭おかしい。やっぱりもっと評価されるべきだこの才能は。

 

 

6/22 ねごと@広島SECOND CRUTCH

ねごとのラストツアー。このツアーファイナルを以って解散した。かなり長いこと聴いてたバンドというか、ガールズバンドを聴き始めたきっかけと言っても過言ではないレベルなんやけど、ずっと観る機会は無くて、これが最初で最後だった。

そういえばこの時だいぶ久々の「演者が全然見えないライブ」だったな。一般でチケット取ったから整理番号遅かったうえに男性客ばっかりだったから。でもねごとの音楽が生で聴こえてくるだけで十分でした。

その後さっちゃんはソロ活動を始めている。アルバム、よかったです。またライブ行きたい。

 

 

以上、2019年6月のライブ予定でした。

ほんと一年あったら世界なんぼでも変わりますね。まさか一年後こんなことになるとは思わなかったよ。まぁ仕方ない。

ライブハウスへの偏見だったり、「新しい生活様式」の中でのライブのやり方だったりに対して色々思うところはあるけど、音楽好きとして「声の上げ方」には注意していきたいなと思う。早くライブに行きたいからこそ、もちろん要望を伝えるのは大事やけど、言葉遣いには気をつけるべき。補償しろとかなんでライブハウスだけとか言って政府や自治体ディスってばっかだったら、「あぁ、ライブハウスってそういう人たちが集まる場所なんだ」て思われるよ。それで「批判と誹謗中傷は違う」とか言うてるのは流石にお察し。音楽好きだからこそ、ここは品の見せ所。

皆さんよろしくお願いしますね。

 

では(=゚ω゚)ノ