たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

5月に行きたかったライブ

f:id:tana-boon:20200501215206j:image

ゴールデンウィークたのちいいいいいいいいいいいい

殺してくれ。

 

5月は本来であればチケットを確保していたライブが3本あった。その他にも、帰省を利用して行きたかった関西圏でのライブが多数。つらつらと挙げていこうかなと思います。

 

5/2 神宿@なんばHatch

帰省できていたら行きたみあったライブのひとつ。どのみち予定的に無理だったが。

神宿は3月半ばまで割とイベントを強行していたため希望を捨てていないオタクが多かったのか、この状況でもチケットは即完していた。すごい。なんばHatch即完って今のバンドで言うたらマカロニえんぴつぐらいの勢いあるぞ。いやぁ勿体ない。

振替公演は8月に予定されている。お盆に重なってくれば行けるかも知れないが、まぁそもそも8月にコロナ終息してるわけないわな。

 

5/3 ビッケブランカ@広島CLUB QUATTRO

5/3に広島にいようと思ったらろくに帰省できなくなってたが。

MVを出せば軒並み数百万再生を叩き出すレベルになってきたビッケブランカ。新しいアルバム「Devil」が非常に良い。まだ過去曲を聴き込めていないのでワンマンは少しハードルが高いが、いずれ観に行きたいアーティストの一人である。

関係ないけど、そういえばビッケブランカってビケブラって略すの?ビッケだと思ってたんだが。

 

5/6 MAWA LOOP OSAKA 2020

f:id:tana-boon:20200501154056j:image

アメリカ村で予定されていたアイドルサーキットイベント。いわばアイドル版ミナミホイール。

コロナがなかったら5/5は予定があったので行くとしたら6日だけだったんだが、神宿の妹分かみやど、実はこの自粛中にハマりつつある26時のマスカレイド真っ白なキャンバス、広島のまなみのりさ水曜日のダウンタウンから生まれた豆柴の大群と、興味のあるグループ多数。

自分の趣味の新しい扉を開くチャンスになってたかも知れないイベントだったので残念。

 

5/9 ネクライトーキー@広島VANQUISH

"北上のススメ" のMVが突然海外でバズり始めてるネクライトーキー。3/29に予定されていたツアー広島公演の振替公演。5月はまだ早いんじゃないか…と思ってたけど、予想通り再延期に。再振替日程は7/1。まぁそれでも無理でしょうね。もうめんどくさいから払い戻しの詳細も見る気ないです。

 

5/8, 9 OKOJO@南堀江knave

8日はドラマチックアラスカとのツーマン、9日はワンマン。どちらも魅力的だった。

既に帰省終わって広島に戻ってきてるであろう日程なので、コロナ関係なく行けてなかったとは思うが。そもそもチケット切れてたし。今のOKOJOにはネイブは流石に狭いだろう。

新譜もリリース延期になっているが、通販で取り扱うことが発表された。みんな買いましょう。

 

5/9 RUSH BALL R@大阪城野外音楽堂

f:id:tana-boon:20200501154317j:image

f:id:tana-boon:20200501154329j:image

同上。多分実際に行けた可能性はゼロに近い。

が、マジでメンツがアツい。Songbards、Wienners、w.o.d.、ドラマチックアラスカ、パスピエ、この5組が一度に観られてチケット830円はもう何かの法に触れるだろ。

まだライブを観たことない中ではドミコが一番観たい。何なら先の5組より観たい。新曲かっこよすぎてずっと聴いてる。

残るBBHF、Karin.、koboreも曲は全く知らないのでこう言う機会に観てみたい。誰かオススメ曲教えてください。

もしチケットを取っていて中止になっていたとしたら、このイベントはかなりショックが大きい方だったかも。

 

5/16 sumika@広島サンプラザホール

sumikaのアリーナツアー、チケットも確保していた。去年のツアーは広島公演の会場が上野学園ホールだったので、さらにキャパを上げてきている。しかも追加公演も含めて2days。勢いは止まりそうになかったのに。

何より今回、久々に人と一緒に行く予定だった。フェスではちょくちょく同行者がいたけど、ワンマンで一人じゃないのはここ一年振り返ってみても弟と行った1月の高橋優10月のナードマグネットのみ。身内を除けば去年4月のiri以来だった。一年以上前とは…ぼっち好きすぎだろ俺。まぁそんなわけで大事な日になるはずだったので本当に残念。

"絶叫セレナーデ" が主題歌になるはずだった「ぐらんぶる」も公開延期になってるし、当分sumikaに新しく触れることは無さそうだ。

 

5/17 ヒトリエ@広島SECOND CRUTCH

f:id:tana-boon:20200501212704j:image

こちらもチケット確保していた公演。延期はアナウンスされてるけど詳細は未発表。ベストアルバムをひっさげてのツアーの予定だったが、リリースも延期。

去年の秋のツアーには行けなかったので、新体制を観るのは初となる。まだシノダの歌を生で聴いたことがない。そんなわけで延期公演は是非いきたいところだが果たして。

wowakaが亡くなってから一年。ついに平成が終わってからも一年。いつになったら令和はきれいになるんだ。お前らのせいでwowakaが嘘つきになってる。頼むから黙って家にいろ。

 

5/31 the peggies@広島SECOND CRUTCH

こちらもかなり初期にチケット確保していたが、見合わせに。

新譜をひっさげてのツアーになるはずだったと思うんだけど、リリースが緊急事態宣言が出てからだったので、まだ買いに行けていない。まずはそこからだな。つかオンラインで買えや。

2曲MVが出てるけど全くタイプの違う曲で、相変わらず振り幅の大きいバンドだなと。HONDAとの癒着はほんとに強固にしていくべき。

 

今月はこんなところかな。他にも、チケット取ってたライブと被ってたところだと、sumikaと被っていた5/16の広島CLUB QUATTROでの緑黄色社会、ペギーズと被っていた5/31のVANQUISHでのマカロニえんぴつやQUATTROでのiriと目白押しだった。まさに勢いが止まらなくなってきたこれらのアーティストのワンマンが軒並み失くなったのは本当に残念だ。

やっぱりゴールデンウィークが台無しになってるのは音楽業界に限らず大打撃なんでしょうね。またライブに行けるようになるのはいつになるのやら。もう小池百合子のツアーでいいから三密したい。

色々思うことあるけどまとまらんから多くは語りません。とりあえず政府よりは一部の国民とメディアの方が10:0で嫌いです。

 

では(=゚ω゚)ノ