2月度もやります〜月間お気に入り10曲。
今回からアレです、前月分の楽曲も対象とします。リリースされた当月中には出会えてなかったけどこれは挙げたい!みたいな曲もあるので。とは言えあんまり過去の曲を出し始めると月間で書く意味がなくなるので、1ヶ月までは遡るのアリとさせてください。まぁ先月も12月に公開された "残響散歌" 挙げてるし。はい。
勝手にマイルール作って自分の首絞めがち。
では早速。今回はアーティスト名の五十音順でいきます。
バースデイ / 蒼山幸子
1月の末に出たアルバムから一曲。イントロから妖艶さと哀愁漂う雰囲気が共存している。サビの浮遊感もメロディーも好き。普通の誕生日を歌った歌でもないのが良い。
エジソンをバズったアーティストに例えたり、『エジソン』と『自尊心』をかけたりする発想がマジでケンモチヒデフミらしいセンス。
加えて詩羽の可愛らしさがしっかり際立って歌に活きてるというか、コムアイ時代にはこの曲は生まれなかっただろうなと思う。
HIGH FIVE / 高橋優
Bメロで一気にグワっと盛り上げて、そのままサビに行く流れがエモい。
欲を言えばこんだけシンプルな映像にするなら画面の真ん中に歌詞入れてほしかった←
Kill your idols, Kiss me baby / w.o.d.
イントロ一発目のギターからカッコいい。コンガの音が入ってて野生感も出てる。最初ボンゴかと思ったけどコンガらしいです。ライブでも観たけどもうシンプルにカッコよかった。
ボキは最強 / NEE
元々配信シングルの "不革命前夜" のカップリングなんだよなこれ。ミックスかっこよすぎて "不革命前夜" 以上の衝撃受けたのを覚えている。アルバムにも収録され、このタイミングでMVも制作。人気あるんやろうなと思う。
ふたりのせい / バイリンジボーイ
新しくmurffin discsに所属。ただただ声とメロディーが良い歌モノ。『わかんなくなってきちゃった』『俺のせいみたいじゃないか』のメロディーがグッとくる。
Frisbee / BRADIO
これぞBRADIOって感じのファンキーなナンバー。アニメーションMVも特徴的。
語感重視の言葉遊びが特に際立つ。『意気揚々と生きようよ』ってありそうで聴いたことなかったな。と思って調べたら意外とありました。まだまだ勉強不足。
音楽のある生活はいいねほんと!
マリアージュ / 文藝天国
2月の大きな個人的トピックとして文藝天国との出会いがあります。名前はずっと見かけていたけど聴いてみるのが遅すぎた。こんなに好みのギターロックサウンドだったとは。
俳句 / PELICAN FANCLUB
ほらこの人たちは。アニソン案件じゃなくなった途端にすぐ好き勝手する。
『PELICAN FANCLUB × 和』がこんなに新しい反応起こすとは。カッコいいんやけど絶妙にダサい。中毒性がある。すぐ殺してくれーれーれー。
変われない私へ / Lym
配信リリースされたEPの最後の曲。リバーブかかったギターとサビの疾走感が性癖ど真ん中。いつどこで聴いても視界が開けるようで前向きになれます。
MV作ってくれねぇかな。今年いっぱい観られる自信ある。
以上!
2月は後半で一気にドドっと出会った印象でした。三連休でライブも行ったし、それ以外の休日で色んな音楽を聴けたので充実してたと思う。
いよいよ3月。2021年度が終わるなぁ。今月も色々聞いていきましょー。
では(=゚ω゚)ノ