たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

岡山で透色ドロップに初めましてした秋

透色ドロップを初めて観てきましたー!

f:id:tana-boon:20231015192329j:image
f:id:tana-boon:20231015192333j:image

YouTubeで見かけて楽曲が良くて気に入っていた透色ドロップ。YouTubeチャンネルの配信番組「透色ってなにいろ?」も普通にバラエティとしてめちゃくちゃ面白くて、ライブを観たいと思っていた。初のCDリリースに伴う全国ツアー、岡山公演があるということで行ってきました。もうアイドルのフェスで東京とか行くようになってるので岡山とか誤差です。実質広島です。

会場は岡山YEBISU YA PRO。コロナが第5類に引き下げられて、ガイドラインがなくなってから最初に行ったライブだったズーカラデルのワンマンで観て以来だな。岡山のライブ自体がこの時以来。昼食を食べたり岡山の街を散策したりしていたら割とギリギリになった。

メンバーの梅野小春さんが岡山出身という事で、場内には花束やメッセージも飾られていた。

f:id:tana-boon:20231021100929j:image
f:id:tana-boon:20231021100933j:image

フロアに入場してびっくりしたのが、椅子が並んでいたこと。前方優先席と一般的を区切るラインはあったが、どちらも椅子あり。いつもこうなのかな?コロナ禍でのライブ以外で初めて見た。そして椅子がもう空いてなかったので立ち見になった笑 あの形式だとキャパ何人想定なんだろう。

 

ライブは15時開演で、定刻にスタート。初めましてでいきなりワンマンに参戦するのなかなか攻めだったけど、めちゃくちゃ楽しかった!

瀬川奏音さんの「岡山と言えば桃!」の掛け声と共に1曲目から "桃郷事変" が来て、もう一生ついていこうと思った。

桃郷事変 (2021)

桃郷事変 (2021)

  • 透色ドロップ
  • J-Pop
  • ¥204

YouTubeにMVがある曲しか殆ど聴いていなかったので、往路の新幹線の中でサブスクで予習していったのだが、この曲はアッパーなダンスチューンといった感じで一発で気に入っていた。さらに『桃の香りに誘われて』『猿になれ 犬になれ キジみたいに跳んでみよう』といった歌詞があるので、これ岡山で絶対演るじゃねぇか!!と思っていたのだがまさか1曲目からぶち込んでくるとは。最高。

以降もMV曲と非MV曲が織り交ぜられたセトリで、普通に曲数も多くて大満足。本編14曲、アンコール2曲。下手なバンドより多い。まずアンコールがあったのもびっくりした。アイドルのライブってワンマンでも楽曲はそこそこに演って特典会がメインってイメージだったから、こんなにがっつり曲数聴けるとは思わなかった。

ニゾンが美しい透明感のある歌が特徴的なグループだが、意外とダンスも振り付けが激しくてしっかりしてるんだなと思った。アップテンポな曲、"りちりち" だったかな…飛び蹴りするような振り付けもあったりして、よく歌いながら踊れんなって感じ。

新曲の "出会えた君へ" も、バラードだけどしっかり振り付けがあって目が離せなかった。

そして曲数が多いと言っても合間合間にMCもしっかりある。やはり岡山出身の梅野さんにフォーカスが当たった話題が多かった。梅野さんの高校時代の思い出や岡山の方言に関する突然のクイズなど。校則違反のカラコン見抜かれて怒られて泣いたエピソード面白かった笑

MCに関しては、7人が3人と4人に分かれて交替で話すのも初めて見るパターンで面白かった。後から合流するけど。最初に瀬川さん、天川さん、才川さん(改めて書くと「川」ばっかりだな)、後半に梅野さん、見並さん、佐倉さん、鎌房さん。交替で水分補給とかお色直ししてるのかな?考えてみればそれなりの人数いるグループは皆できそうな事だけど、初めて見たな。新鮮だった。

あと、MCの度にお客さんが座るのがちょっとシュールだった笑 いやまぁその為の椅子なんだけど。いつかホール公演になっても勝手が変わらなさそうだからいいね。

本編ラストが "君と夢と桜と恋と" だったのも最後に盛り上がれて良かった!

透色ドロップを知ってMVを観ていった中で、この曲のイントロで「あ、好き!」てなったんだよな。ハマるきっかけになった曲で初ライブのラストを飾れたのは個人的にも嬉しい流れだった。

そして最後の退場時、7人が順番に帰っていって、ラストの天川さんが振り返って深々とお辞儀するのがとても良かった。

本編が終わって、曲数もMCもたっぷりで満足だったな、さぁ特典会か、と思ったら場内が暗転したままだったからまさかと思ったら他のお客さんがコールをし始めて、あぁこれアンコールもあるやつだと分かった時のワクワクよ。手拍子しながらメンバーの再登場を待った。

アンコールで "アンサー" 聴けたのよかったなぁ。初期曲だけど最近になってMVが制作されているという事で人気曲なのだと思っていたから、演らずに本編終わって意外な気持ちがあったので、なるほどここで持ってきたかと。

アンコールでもラストに天川さんのお辞儀。礼儀正しいな。いつもやってるのかな。天川さんに限らず最後の退場になったメンバーがやってるのかな?それとも立ち位置は固定?いずれにせよ、こういうちょっとした所作ですごく応援したい気持ちが増すのでいつまでもやってほしいなと思う。

 

完全に終演した後、特典会。17時開始とアナウンスされていたが、アンコールが終わって時計を見るとジャスト17時。2時間みっちりやってたんだな…本当に大ボリュームだ。

透色ドロップの特典会には、電子チケットと同じようにLivePocketで買える電子特典券がある。これもありそうで初めて見たな。そして普通に現地で買える紙の特典券もある。

自分は事前に見並さん、そして現地で追加したくなって佐倉さんと鎌房さんの電子特典券を購入。特典会は普通にフロアで実施された。準備ができたメンバーから登場し、順次始まった。

透色ドロップ特典会デビューは見並さんで!この日は全然関係ないけどPELICAN FANCLUBのロンTとタオルという格好で参戦していたのだが、きっちり触れてくれた。バンド好きという話をすると、最近Absolute Areaを聴いているというレスポンスが。あと、YouTubeの番組も観て、写真集の帯コメントを考える回が好きだった事も伝えた。

これね。笑

見並さん、ルックス、キャラ、声、色んな要素に懐かしの夢アド荻野可鈴に似たものを感じるんだよな…バラエティ強いタイプ…最年長ネキだし推せる…!

鎌房さんは同じ奈良県出身なので真っ先にその事を。「大阪弁とは違うと思った!」と言われたけどほんまかな笑 同じ関西弁だけど分かるものがある??可能なら彼女にもがっつり関西弁感出してもらいたいね!余計グッと来そう。

新メンバーだけど落ち着いてて慣れてる感じがあったな。元々別のグループで経験あるパターンかな?これからに期待。

佐倉さんはもうほんま全力。YouTubeやMCでも感じてたのと違わず勢いがすげぇ。YouTubeの番組も観た事を伝えると「ほんと!?誰推し!?」て言われたけど何て返すのが正解か分からん状態でお時間…!テンパったあげく「箱!!」て叫んで帰ってきた() 後から思ったけど近藤さん(YouTubeに出てくる名物スタッフさん)て言えばよかった←

鎌房さんと佐倉さんとのお話が短かったように感じたんだけど、1分てあんなもんか。見並さんが気持ち長かったのかな笑

f:id:tana-boon:20231016194630j:image

特典会はそれで終わったが、最後に普通の物販でTシャツと生写真を購入。生写真は6000円分以上の会計で貰えるエコバッグ目当ての金額調整。チェキ撮った3人それぞれのセットを買うのがちょうど良かった。ランダムでサイン入りがあるようだが、それは当たらなかった笑

f:id:tana-boon:20231018223330j:image

f:id:tana-boon:20231018223342j:image

Tシャツ、デザインがシンプルで良い。バックプリントも綺麗。あまりコテコテのグッズ感もないから普段使いできそう。

 

以上!

初めてでいきなりワンマン参戦は正直勇気が要ったのだが、行ってよかった!曲を覚え切れてなくても楽しかったし、MCも面白い。YouTubeでキャラを掴んでいたのは大きかった。場を上手く回す子とトークの拙さに逆に味がある子とのバランスも良い。グループとして応援したいですね。

f:id:tana-boon:20231021100516j:image

また機会があれば行きたい!狙ってるのは来週の大阪リリイベ!

では(=゚ω゚)ノ

 

透色ドロップ 透色の秋全国ツアー2023

2023.10.15 岡山YEBISU YA PRO

セットリスト

01. 桃郷事変
02. 君色クラゲ
03. ネバーランドじゃない
04. だけど夏なんて嫌いで
05. 夜明けカンパネラ
06. りちりち
07. 出会えた君へ
08. ユラリソラ
09. 衝動
10. 僕が僕である理由
11. 星くずの夢
12. 孤独とタイヨウ
13. ≒
14. 君と夢と桜と恋と

en1. アンサー
en2. きみは六等星