たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

コロナ禍での特典会でニジマス現場デビューしました

26時のマスカレイドのリリイベに行ってきました!

f:id:tana-boon:20210810133107j:image

コロナ禍になってから本格的にハマったニジマス。最初の緊急事態宣言期間中だった去年のゴールデンウィークはずっとMV観てた気がします。

ちょくちょく観られそうな機会はあったけどもこんなご時世なのでなかなか叶わず。満を持して初現場です。

ニジマス自体も初広島とのこと。ほんまか?結構長く活動してるイメージなんだが。

 

今回は9月リリースのミニアルバム「トルマリン」の事前予約会を兼ねたリリースイベント。と言ってもライブはなく、特典会のみの実施。ライブなら曲知らなくても気軽に行けるんだが、特典会を概要把握せずに行くと悲惨な事になりそうなので公式サイトを入念に読み込んでから参戦。

隣接するタワレコの特設ブースでCDを予約すると整理券がもらえて、特典会前のトークイベントに参加できる。3枚予約するとチェキ券ももらえて、特典会で2ショットを撮れる。

初めてだしトークイベント聞くだけでもいいかな…と考えた事もあったが、結果として整理券なくても余裕でトーク聞けたので、実質3枚予約してチェキ撮るのがデフォ。「トーク聴けたらそれでいい、CDも1枚でいい」て人どれくらいいるんかな笑 ライト層すぎる笑

f:id:tana-boon:20210810173936j:image

会場こんな感じ。広島駅の南口の地下広場。整理券があったら椅子に座れて間近でトーク聞けるってだけですね。

というわけでCD3枚予約。と言っても収録曲違いで3形態あるので、1枚ずつ。カップリング商法と言えばカップリング商法だが、これならそこまで積んでる気がしない。

チェキ券はどのメンバーにするのか選べるのがびっくりした。スタッフに「誰にしますか?」て聞かれて「選べるんですか?」て聞き返してしまった。コロナ直前の去年2月に行った神宿のチェキ券はランダムだったからな。

というわけでぱるちゃんこと森みはるさんを選択。ぱるちゃん。

f:id:tana-boon:20210811154256j:image

13時台の一部と16時台の二部があり、一部に参加。整理券に記載の番号順に好きな椅子に座りにいく形。

トーク自体は、スタッフさんがインタビュー形式で進行してメンバーが話していく感じ。メンバーも全員マスクしており、メンバー間もアクリル板で区切られていた。ご時世。

新譜「トルマリン」の制作やMV撮影時のエピソード等について。ほっとんどリーダーのえじちゃんこと江嶋綾恵梨さんが喋ってましたね。えじちゃん。えじちゃん誕生日1日違いなのです。

トルマリン」は10月の誕生石であり、グループのデビューが10月だった事に由来して付けているとのこと。

後は新曲 "メロサマ!" で曲の冒頭に新メンバー中村果蓮ちゃんの関西弁台詞が入っている事について来栖りんちゃんが言及。

みいちゃんこと吉井美優さんとぱるちゃんは最初の自己紹介以外一言も喋らなかった。笑

 

トークが終わってメンバーが退場し、チェキ撮影ブースをこしらえるため客側も一旦退場。

準備が整い、どのようにして始まるのかと思ったら、「じゃあチェキ券をお持ちの方どんどんどうぞ」みたいな感じでめっちゃラフに始まる。遠慮しがちなファンの皆さん。笑

自分も初めてだし先頭はキツいなと思い、何人か入場してから続いて整列。と思ったら、撮影するメンバーごとに列が分かれているわけだが、ぱるちゃんの列に行ったら先頭になってしまった笑 なんでや!ぱるちゃん人気ないんか!なんでや!

後ろに並んでいたおじさんに「自分初めてでよく分かってないんですけど、よかったら先に行かれます?」と聞いてみたがおじさんも初めてだったらしい() おじさんがさらにその後ろに並んでた女の子2人組にも聞いてくれたけどその子たちも初めてとのこと笑 やっぱりニジマス自体にとって初広島だから、初参戦の人が多かったのかな。

おじさん「みんな初めてだからいいんじゃないですか!がっはっは!」みたいな感じやったけど、いや俺がよくねぇんだよ勝手がわからんから先に人のを見たいんだよ、と思ってるうちにメンバーが再登場。目の前にぱるちゃんとその隣の列の前に果蓮ちゃんが出てくる。うわうわうわぱるちゃんだうわうわうわあわわわわわ

スタッフにチェキ券を渡し、前へ。この時に痛恨のミス。目の前にアクリル板が置かれてあり、板を挟んでぱるちゃん側に行こうとしてスタッフにめっちゃ押し戻された笑 何も考えず入っていったけどそうだわな、このご時世に演者とファンがアクリル板を隔てずに接触できる訳がないわな。人は推しを前にするとアホになります。

というわけでアクリル板越しにご挨拶。結論、全然会話にならなかった() いやろくに喋らなかったんじゃなくて、喧騒の中アクリル板を隔てて更にお互いマスクしてたら何も聞こえへん笑 とりあえず「初めて来ました」「コロナ禍になってから好きになったからなかなか機会がなくて」という旨だけ伝えたが、聞こえてたんだろうか。アクリル板に耳を近づけて「ん?」て聞き返す仕草が可愛かったのでもういいです。ぱるちゃんも何か言ってくれたけど何も聞き取れんかったです。もういいです。可愛い。

f:id:tana-boon:20210811164053j:image

本当にありがとうございました。

 

終わってブースを出てきて、帰ってもよかったんだがせっかくなので他の人達の様子を見学。

思ったのは、5人の中ではりんちゃんと吉井ちゃんの人気がすごいのかなと。他3人は太客がループしてる感じ。あの人何回行くんや…て思うところもあった笑 同じ人が色んなメンバーのところに行ってたりもしてたな。メンバーの衣装と同じ服を着てるガチ勢の女の子がいました。すごい。

あと、割とアクリル板の横にずれて話してたなみんな笑 まぁ感染対策的に見るとアレなのかもしれんが、そうでもないとやっぱり会話成立しないんだろうな。まぁマスクはしてるし。

それから、しっかりしてるなと思ったのが、特典会中にブースの外からスマホで写真を撮ったおっちゃんがいた時に、即座にスタッフが駆け寄って注意してた。多分写真消させてたしな。おっちゃん、狙って撮ろうとしたのか知らずに撮っちゃってたのか分からんけど。そういうところスタッフがしっかりしてるのは良いなと思った。

そんな感じで、私の初ニジマス現場は終わりました。

 

何というか、コロナ禍が終わるまでアイドルの特典会って厳しいんかなと思ってしまったな← やっぱり2人ともマスクで顔の見えないチェキってなんかアレやし、せっかく会いに行ってマスクとアクリル板でろくに会話しにくいのは寂しいなと思う。神宿の特典会でしおみぃと話した時はまだコロナ流行り初めだったから、相手はマスクしてなかったしアクリル板もなかったしな。

メンバーからも認知されてるようなガチ勢の人たちは会いに行く事自体に意味があるのかも知れんけど。。。

むしろ普通のライブならどんどん行きたいね。4月に神宿行ってるし。ツアーでどんどん広島来てほしいなー。

 

 

ちなみに昼ご飯食べて別の用事済ませて、二部もトークだけ聞きに行きました。先述の通り、整理券なくても聞けるには聞けるので。

4人しか出てこないと思ったらりんちゃんが熱中症っぽい状態になり欠席とのこと。大丈夫かな。暑かったもんあの会場。翌日の名古屋も欠席してたようで。無事だと良いが。

 

今回の新譜「トルマリン」には各メンバーのソロ曲も収録されており、二部では一人一人が自分のソロ曲について語っていた。遠くから聞いてると思ったより聞き取れなくて、やっぱり整理券取って近くで聞いた方がいいのねってなった。笑

まぁ、楽曲については実際にミニアルバムを聴くのを楽しみにしておきましょう。

 

この日はこの後ナードマグネットのライブを観に行く予定だったので、二部の方はトークだけさらりと聞いて出てきました。

ニジマスとナードマグネットはしごする奴とか他におるんかな笑

 

特に締まりませんが今回はこの辺で。ナードマグネットのライブは、諸事情により8月終わり頃に投稿します!

では(=゚ω゚)ノ