たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

もう髪伸びてた岡崎体育の福岡ワンマン

岡崎体育のワンマンに行ってきましたー!

f:id:tana-boon:20231112204141j:image

f:id:tana-boon:20231112204154j:image

9月の散髪ツイートがバズり散らかし、大きな話題になった岡崎体育。ちょうど福岡に行くタイミングでワンマンがあったので、行ってみたいなと思っていた。別に例の髪型を見てみたかったわけではない。笑

会場は二度目ましての DRUM LOGOS。キュウソのツアーで行って以来半年ぶり。直前までThe Voodoo LoungeにてCYNHNの特典会にいて、徒歩2〜3分で移動してきた笑 The Voodoo Loungeの真上の階にはgrafって別のライブハウスがあるし、ドラムロゴスの隣には同じ系列のDrum Be-1ってライブハウスがあるし、博多天神のこの辺りは密集してて良いですね。

滑り込みで当日券にて入場。ソールドアウトはしていないが、もう後ろに少ししかスペースがないぐらいには満員だった。コインロッカーに荷物を預けてCYNHNのTシャツとタオルのまんまスタンバイ笑 本ツアーは「全公演、岡崎体育お見送りつき!」と銘打たれており、それについてのアナウンスが岡崎体育本人の影アナでなされた。「お見送りをご希望されない方はそのままご退場ください」で笑いが起きた笑

そんな、始まる前から楽しませてくれる岡崎体育。定刻になって開演すると、登場の瞬間に歓声が上がる。明太子を意識したという上半身赤、下半身黄色の衣装はプーさんにしか見えない笑 しかしそんな岡崎プーさんがステージ上の端末を操作してEDMを流すと一気にフロアが飛び跳ねた。

「ちょっと盛り上がりすぎやな、盛り上がる人絞ろっか」といって、「◯◯な人」と属性を指定して飛ばせる。「Nintendo Switch持ってる人」でかなりの人数が飛んだの面白かった笑 最後は「岡崎体育好きな人!」で結局全員飛ばせた。曲を演る前から楽しませすぎてくれる。

楽曲として最初に披露したのは "Knock Out"。アニメ「マッシュル -MASHLE-」をAbemaで観て何度も聴いていたので聴けてアガった。

その後の「知らんがな」なあるあるネタを連呼する曲はそういう曲ですか?笑 「あ〜、裸足やったらもっと速いんやけどなぁ」はめっちゃ笑ったw 確かに知らんがなw

冒頭のMCで話していた、夏フェスでの出来事の話が面白すぎた。他のアーティストが「◯◯(ボーカル)、◯曲目でピンマイク」「◯◯(ベース)、◯曲目は◯◯の機材使用」など書かれている中で「岡崎体育(カラオケ)」www そこからの「だから皆さん逆に無理にでも楽しまないと損ですよ、おっさんのカラオケ観て5000円払うという事実だけが残ることになるんで」もキレッキレすぎた。

しかしそんなおっさんのカラオケを観に来た人があれだけいたわけで。岡崎体育が「めっちゃ満員やん!もうソールドアウトです!売り切れてないけどソールドアウトです!」と吠えるほどの動員。「当日券で来ましたー!」て叫ぼうかと思ったけど笑 さらに、ワンマン初めてという人と2回目以上という人をそれぞれ尋ねられると、手を挙げたお客さんの数はちょうど半々ぐらい。岡崎体育「まだ新規つくんや…」としみじみと笑

そんな新規の人たちに優しいなと思ったのが、大体の曲で演る前に曲名を言ってくれたこと。大概有名で、曲名を言うだけで歓声や拍手が上がる曲も少なくなかったけど。

"おっさん" もその一つ。改めて聴くと普通にいい曲なんだよな。『明日はもっとおっさん』のところはメロディも良くて何ならちょっと涙腺にくる。

マスコットキャラクターのてっくんが登場した時は盛り上がったな!お客さんもパペットを出して、場内にてっくんがいっぱい。真ん中辺りにいたお客さんがてっくんめちゃくちゃブンブン振り回して岡崎体育にツッコまれてたw

てっくんの出番ということは代表曲 "FRIENDS" の出番。『バンドざまーみろ』のくだりが来るかと思ったら、てっくんの台詞「体育くん、ていうか、もう普通に髪伸びてない?Twitterで話題になった髪型を見たくて来てくれた人もいるかも知れないのに、それはもう詐欺だよ!」でクソ笑ったwww そこから、6/8拍子のバラードに乗せて髪を切った時の心情をてっくんの声で歌い上げた。"ヘアカット" という曲。笑 場内ずっと笑いが止まらなかった。この曲も次の「OT WORKS」に入れてほしい笑

その後、「バラードが続いたのでアガる感じのを」と。バラードっちゃバラード調やったけども笑 "Open" から再び激しいEDMパートへ。これかっこいいよなぁ。

Open

Open

後半はMCもどんどん加速していった。喋る前に毎回「岡崎体育でーす」から入るから最後の方はMCが始まるだけで笑いが起きていた。

ご当地グルメネタもしっかり押さえる。残念ながら前日の鹿児島公演後に移動してきて帰りも当日移動との事で、あまり味わう機会はなかったようだが。後ろから「かわいそう…!」て声が聞こえてきた笑 お母さんやん笑

定番のshinshinラーメンの話も。行列を横目に移動してきたという話が出て、「今日食べてきたー!」と野次を飛ばしたお客さんに対して「あの列並んでたん!?タクシーのおっちゃんがめっちゃ馬鹿にしてたで!!あれに並ぶのは観光客やって!!」ってクソ煽ってて爆笑したwww

あと、「知る人ぞ知るグルメを知りたい」という話の中でお客さんから挙がった、「むっちゃん万十」という製品。自分も初めて聞いた。岡崎体育本人は調べたらピンと来たらしく、食べたことあったみたいだったが笑

美味しそう…!今度博多に行く機会があったら買いに行ってみよう。

終盤、あと2曲ってなって恒例の「えー!」「ちょっと、それ、\どっちの『えー』?/」ができたの嬉しかった笑 んだけど、順調すぎて時間余ってるからと1曲追加!難易度の高すぎる手拍子やコールアンドレスポンスが面白すぎる "Call on" を。岡崎体育が「誰一人できてない」と酷評する度に笑いが起こる。この辺のセトリの変更や追加が自由自在なのも岡崎体育の強みだよな。カラオケだもんな。笑

ラストは "なにをやってもあかんわ" からの "XXL"。めちゃくちゃ盛り上がった。散々笑わせておいて、最後の最後は面白さではなく楽しさで純粋に笑顔にさせてくれる。素晴らしいです。

で、本編終了して拍手の中を退場していき、場内が暗転した次の瞬間に「アンコールありがとう〜!」と再登場ww 初めてだわ、アンコールの手拍子や掛け声する前に出てきたの笑

なんと、本編中のMCからここまでの僅かな間にマネージャーさんがむっちゃん万十を用意されたらしい!とんとんごろごろハムエッグ!笑 もう一回言う、今度博多来る時絶対買お。

アンコールは "エクレア" を披露。最後にいい場所でいい曲、いい歌を聴けてよかった。歌唱後は「さいたまスーパーアリーナでのワンマンも実現させた、言霊はあると思ってるので最後に残しておきます」「岡崎体育はいつか絶対紅白歌合戦に出場します」と残し、拍手喝采の中を帰っていった。ちょうどこの翌日に今年の出場者が発表され、その中に岡崎体育の名前は無かったわけだが、いつか呼ばれることを信じてこれからも応援したい。

 

お見送りは特に書くことないです!一瞬だったんで!笑 間近で本物観られてテンション上がりました。

 

最後に物販でロンTとCD『OT WORKS III』購入。特典でショッピングバッグも付いてきた。

f:id:tana-boon:20231122225240j:image

てっくんかわいい!色合いも持ってないタイプで良き。

あと、CDは特典もあったし普通に買うつもりだったんだけど、担当のお姉さんの呼び込みが元気すぎた。岡崎体育もMCで触れてた笑 実際終演後にCD買いに来た人も自分含めその話をしてくる人が多かったみたいで、「貴重なMCの時間を割かせてしまって申し訳ないです…!!」と謙遜。素敵な店員さんだ。幸せになってください。

 

以上!!

昨年のレディクレで観てっきりだった岡崎体育。正直のところ、てっくんの言うように散髪の件で話題になってるところだったというのは大きく、その上で福岡に行くタイミングでワンマンがあるということで、かなり色々重なった上での参戦となったわけだが、想像以上にめちゃくちゃ面白かった。これは何度でも観たくなる。まだまだ新規つく。笑 またタイミングが合えばワンマンも行きたいしフェスでも観たいな。奈良にもゆかりのある人なのでこれからも応援し続けよう。

というわけで皆さん!!残りのツアー、明日の広島公演だけチケット残ってるから行って!!!笑

では(=゚ω゚)ノ

 

岡崎体育 JAPAN TOUR II

2023.11.12 福岡DRUM LOGOS

演ってた曲(セトリわからんすぎるから適当に書きます!)

Knock Out
SNACK
ジャリボーイ・ジャリガール
サブマリン
おっさん
FRIENDS
Open
休みの日くらい休ませて
私生活
Call on
何をやってもあかんわ
XXL
エクレア

など