たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

静岡fishbowlで初静岡ライブ!

初の静岡ライブ!!静岡発fishbowlのワンマンに行ってきました!!

f:id:tana-boon:20231124005740j:image

言わずもがな今年どハマりしてこのブログでも何度も名前を挙げているfishbowl。9月のNAKAYOSHI FESで初めて観て以来の二度目ましてで、この度ワンマンを観に静岡まで足を運んでみました。

会場は静岡LIVE ROXY。静岡駅のすぐそばにある。開場時間を少し過ぎたぐらいに到着し、物販を眺めて時間を潰した。初めて、チェキ券のまとめ買いというものをした笑 この日は臨時で8枚購入すると期間限定チェキ券が2枚つくというものをやっており、記念に購入。さらにTシャツも購入し、金額に応じた特典券が貰えたので、一気に個別チェキ12回に相当する権利を得た() 後から考えたらTシャツの分の特典券とプラスアルファのチェキ券だけでよかったかも知れない。だいぶ調子乗りました。まぁいいか、今のところチェキ券に有効期限ないし。

f:id:tana-boon:20231128082242j:image

シンプルで良い。アーティストのTシャツで七分丈ってなかなかない気がする。良い。

物販でもごもごしてたら開演時間に。5分ほど押して始まった。この日の衣装は "湖月" のビデオのもの。立て続けに "観察" "深海" "尻尾" とクールにキメてきた。恥ずかしながら予習不足で "観察" と "深海" はすぐには何の曲か分からなかったのだが、"尻尾" が好きなので聴けてよかった。サビの捲し立てるようなリズムがカッコいい。

尻尾

尻尾

  • fishbowl
  • J-Pop
  • ¥255

コールやジャンプが目立つ曲を投下しない、アイドルらしからぬスタイリッシュなオープニングを切ったかと思えば、"開幕" で一気にシンガロングを巻き起こし、客席も拳が挙がる。からの、"熱波" で一気に盛り上がりが吹き出した感じ。ナカフェスの時も思ったが、木村日音さんのラップが音源と全く違って力強すぎて惹きつけられる。そして大サビではフロア全体で大ジャンプが起こった。自分は荷物と上着があったのであまり飛び跳ね切れなかったのが心残り。身軽な格好でまた観たい。

最初のMCでは自己紹介をしてから今回のライブ「臨時」についてのトーク。「vol.2」と言うのだから1回目があったの2回目なわけだが、メンバーの「vol.2だったんだと思うほど久々」とのこと。前回はバレンタインの時期だったらしく、木村さんが「アンコールで "バレンタインデー" を演った」と振り返ったが、フリのようになってしまって「あ、ごめんなさい演らないです笑」と添えて客席から「えーーー」の声が上がっていた笑

続いて、この日がエントリー最終日だったオーディション「しずおかアイドルプロジェクト」について。プロデューサーのヤマモトショウさんも直々に審査員として参加していたようで、本格的に第二のfishbowlを生み出そうと動いている。

メンバーが「応募した人いる?」と客席に問いかけると前方の男性陣から手が挙がり「うそつけ!」と即ツッコまれていた笑 一方で「道理で可愛いと思ったわ!」と返す新間いずみさん、上手い笑

そんなわけで、メンバーのオーディション時の思い出も語る時間に。当時就職しており、仕事終わりに参加したという新間さん、親にいきなり撮られた寝起きの写真で勝手に応募されたという木村さんも面白いが、大白桃子さんは特技が無いと言って歌わず踊らずで終わったらしいし、久松由衣さんはマイクが入っていない状態でパフォーマンスしてしまい、今後の予定を聞かずに帰ったという笑 皆それぞれ個性的なエピソードを聞かせてくれた。

「そんな私たちでもアイドルになれたので何が起こるか分かりません!」「こうして頑張っています!」と締め、MC明け一発目は新曲 "九天"。ちょうどこの日に配信リリースされたばかりで、振付ありで披露するのは初めて。木村さんが制作に一部関わっているという。

聴きながら木村さんが関わったのどこかな、最初のラップのとこかなと思っていたが、後からヤマモトショウさんのツイートを見るに正解だったよう。"熱波" に続き、木村さんそっちの才能あるのかも。

ナカフェスの1曲目、すなわち自分がfishbowlで一番最初に生で聴いた曲である "湖月"、そして優しいメロディとテンポでゆったり手を振るのが楽しい "踊子" など、後半戦もバラエティ豊かなセットリスト。

ラストに演るイメージが強い "半分" が来た時の久松さんの煽りが力強くて、ラストスパートの盛り上がりが加速したように思う。他のメンバーもそれぞれ煽り方にも個性がある。

そして真のラストは "雪景"。6人体制時代の楽曲なので今のメンバーで聴くイメージが無くて新鮮だった。"半分" で終わりだと思ったので、聴けてよかった。

アンコールがあるのか無いのか分からなかったが、場内が暗転したままで客席からコールが始まったので、これはあるやつだと。正直まだまだ聴きたい曲があったので、嬉しくなりながら自分もアンコールを求めて待った。

メンバーが再登場し、アンコールは "平均"!これ好きなのでテンション上がった。牛舎で撮影されてるダンス動画のインパクトが面白くて振付も覚えてるし、かなり上位で好きな曲。イントロもアレンジが入ってて、曲の入りがかっこよくて更にアガった。

一曲だけかと思いきや、アレンジで繋げてそのまま "猛獣"、さらに最後に "完食" が来た!!

確かfishbowlで一番最初に聴いた曲。初めて聴いた時から一発で刺さっていて好きな曲なので、最後の最後に聴けてめちゃくちゃアガった。イントロが始まった瞬間の前方のお客さんたちの盛り上がりを見るに、人気曲なんだろうなと思った。

"平均" と "完食" が聴けて言うことなし!めちゃくちゃ楽しかったです!

 

終演後、特典会。特典券が大量にあるので折角なら撮りたいと思っていたのが、初めての挑戦となる集合チェキ。レギュレーションが分からなくてひとまず新間さんの列に並んでいたのだが、待ちながら調べていたら集合チェキが先のようだったので急いで列を抜けた。集合チェキ待ちの人、自分含めて2人しかいなかったw 道理で列が見つからないわけだ。

と、いうわけで人生初の集合チェキ!立ち回りが分からなすぎてポーズも決められてなくて、謎にすしざんまいみたいになりました()

f:id:tana-boon:20231124005752j:image

一人ひとりと話す時間はもちろん無く、とりあえず「広島から来ました」とだけ伝えると皆流石に驚いていたな。木村さんがマジで目が丸くなっていたのを覚えている。「また後で全員行きます!」と伝えて戻ってきた。

アイドル各位、集合チェキってどんな感じなんだろう?話す時間は無いと思ってていいのかな?先日のCYNHNでも先に集合チェキがあったが、あまり撮影後にトークしてる感じはなかったよな。まぁ、集合チェキを撮る機会が今後どれぐらいあるか分からんので参考程度に覚えておくとしよう。

 

「後で全員行きます!」とは言ったものの流石地元ワンマン、個別チェキの列がめちゃくちゃ長くて進みが遅い。これだけ既に人気なのに、チェキ券は安くて期限無いし、サインもメッセージも入れてくれるし、トークも長いし、有り難い限りではあるが…!撮影するスタッフさんも人数分はいない感じかな?久松さんが順番待ちのお客さん達に「人手不足で〜…!すみませんね〜!」て言ってたのが健気だった笑 でも、チェキ撮る前にも順番待ちの段階でメンバーと話せるのは美味しい話ではあるよな。

時間の制約があったので、推しメンの新間さんとだけ撮ることにした。こちらも順番が回ってきたもののスタッフさんが別のメンバーの撮影に回っていたので、撮る前に話せる時間があった笑 集合チェキの直後だったので覚えてくれていて、「広島の人!」と。「今日来たの?」「いや、前乗り!」というやりとりなどした。

売るほどチェキ券があるのでソロショットとツーショット1枚ずつ撮った。

f:id:tana-boon:20231124005801j:image

サインを入れる為にお名前を聞かれたので名乗り、「実は新間さんだけ二度目ましてで…」と言うと即答で「ウワーーーーー」って吠えられたw 「いや、前に来たの結構前だから!!大丈夫!!」とこちらも焦ってフォローした笑 そうそう認知してもらえると思ってないから大丈夫ですよマジで。いっぱいファンいるんだから仕方ないよ。いい子だほんとに…

fishbowlは一度広島には来たことがあるそう。「お好み焼き食べた!」とのこと。1回来たら何回来ても一緒やね!待ってるよ!と言う話をしてさよならしてきた。次に会えるのはいつだろうか…認知が目的ではないけど、近いうちにまた行きますね。広島とは言わないまでもせめて大阪来てください。

他のメンバーも本当に列が長かったな〜…!一番短かった子だけ行こうかと思ったけど断念。逆に集合チェキ撮っといてよかった。広島から来た集合チェキ野郎、お見知り置きいただけると嬉しいです。

 

以上!!

今年の春先ぐらいだったかな、fishbowlの楽曲に出会ったの。ようやくワンマンを観られてよかったです。めちゃくちゃ歌が上手いとか完璧にダンスが揃ってるとかいうわけでは正直ないんだけど、メンバーが楽しそうにパフォーマンスしているのがとても良い。まだまだ静岡のローカルアイドルというスタンスでいきそうな気もするが、全国に広がっていけるグループだと思うので、広島にも関西にもどんどん来てほしい。

そして、静岡でのライブに行けたというのも個人的に良い経験になった。ROXY、いい箱だ。駅から近いし、ライブ中に思ってたのが、フロアのサイドにも照明があって場内全体が華やかになる。また他のアーティストのライブでも行きたいな。ちなみに同じ日の日中に浜松窓枠も見に行ってきました笑 浜松駅から全然歩ける距離、そして案外大きいのね。こちらも機会があればまた。

f:id:tana-boon:20231128082110j:image

初静岡ライブ、静岡のfishbowlで飾れてよかったです!楽しかった!

では(=゚ω゚)ノ

 

fishbowl 臨時 vol.2

2023.11.23. 静岡LIVE ROXY

セットリスト

01. 観察
02. 深海
03. 尻尾
04. 開幕
05. 熱波
06. 九天
07. 湖月
08. 踊子
09. 半分
10. 雪景

en1. 平均
en2. 猛獣
en3. 完食