たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

みんな知ってくれ。広島CLUB QUATTROは、デカい。

f:id:tana-boon:20200312210643j:image

#私の好きなライブハウス

いいタグやなーとは思いますね。ツイッターで色んな投稿を見ます。

というわけで良くも悪くも悪くも悪くも悪くもライブハウスが注目を浴びている今、せっかくなのでとあるライブハウスを紹介する記事を書いてみます。実は遅かれ早かれ書こうと思ってた話です。

広島CLUB QUATTROについて。

 

中四国とか、あと福岡あたりのライブ好きな方なら大体知ってるんじゃないかな。関西より東になると、行ったことがあるという人は流石に少なそう。でも、存在だけならみんな知ってるのでは。CLUB QUATTROというライブハウスは関西にも関東にもあるので。

そう、今回は広島とそれ以外のクアトロの比較というか、いや比較ではないな、まぁとりあえずそんな感じの話です。

 

CLUB QUATTROというライブハウスは、日本全国に4か所ある。広島の他には、渋谷、梅田、名古屋。もちろん全部同じ系列の経営。ていうかPARCOの経営。だから広島のクアトロはPARCO内にあるんよね。ちなみに名古屋のクアトロも名古屋PARCO内にあります。BUMPのナゴヤドーム公演行った時に名古屋PARCO行って初めて知りました。

ていうか調べたら渋谷のクアトロがあるビルも前身がPARCO系列なんですね。あと梅田クアトロが元々心斎橋にあったのは知ってたけど、その時も心斎橋のPARCOに入ってたんですね。なんでなくなったんや心斎橋PARCO…関西にPARCO欲しい…

で。

今回お伝えしたいのはその4つのクアトロの、収容人数。ウィキペディアや各サイトで数値に多少の幅はあるんですけど、それぞれのスタンディングでのキャパは以下。

渋谷クアトロ 750〜800人
名古屋クアトロ 500〜550人
梅田クアトロ 650〜700人
広島クアトロ 800人

広島が一番デカいんですよ。実は。4都市の中で一番人口少ないのに。最大800人って意味では渋谷と変わらんけどさ、近郊に住む人間の母数を考えると明らかに広島のクアトロデカすぎるでしょ。人口の差考えたら東京の800人とか広島の60人ぐらいでしょ(暴論)。

要は、明らかに各クアトロで釣り合ってないんですよね、スケールが。渋谷と名古屋はともかく、関西に住んでたので大阪のライブハウスのキャパと規模感は大体分かる。

ここ約1年、自分が広島クアトロでワンマン観てきたバンドって4組いてですね、

キュウソ、夜ダン、緑黄色社会BIGMAMA

なんですよ。こんなもん大阪やったら全部ZeppとかなんばHatchレベルでしょ。都会だとキャパ2000前後の箱でできるようなバンドばっかり。ソールドアウトするかはともかく。この辺が梅田のクアトロでワンマン演ったらさすがに即完やと思うのよ。

だから、東名阪のクアトロを知る方々に覚えておいていただきたい。広島CLUB QUATTROはデカいんです。Zeppで演れるレベルのアーティストが演る箱なんです。

埋められるならともかく、まぁまぁ埋まらないんですよね。広島のクアトロソールドアウトさせるバンドって広島最大のライブハウスであるBLUE LIVEも大体埋められるんですよね。BLUE LIVEがキャパ830やからそんなに変わらんのよ。

だから、東名阪のクアトロの感覚で考えないでね、と思う。少し人気が出てきたバンドが背伸びしすぎて広島クアトロがガラガラでも「クアトロも埋まらんとか言うてまだ全然人気ないんだな…」て思わないでほしいし、人気が落ち着いてきたバンドがしがみついて広島クアトロで演って埋まらなかった時に「もうクアトロも埋められんほど人気落ちたの…?」と思わないでほしい。たまーにツイッターで見るんですよ、そういう声。広島のクアトロがデカすぎるだけです。みんな頑張って動員してます。

まぁ、ソールドアウトさせることだけが美徳ではないけどね。

とりあえず全国の皆さん覚えておいてください。広島CLUB QUATTROで演るバンドは、他3つのクアトロで演ってるバンドより、だいぶ売れてる方です。

 

さて、キャパの話ばっかりしてしまったのでここからは普通に紹介を。広島CLUB QUATTROがどんなライブハウスか。

冒頭でも書いた通りPARCOの最上階10階にあります。10階は本当にクアトロだけ。トイレも入場した内側にしかないので、入場前に必要な方は別の階で済ませておくとよいです。

コインロッカーは外側にあります。200円のと300円のが。500円のクロークもあるんやったかな、使ったことないけど。

ちなみにPARCO内にそれより大きくて100円のコインロッカーがあります笑 数少ないからアテには出来んけど。僕はクアトロの時はわざわざ使わないけど、周りにある他のライブハウスに行く時はクローク使わずにそこに100円で荷物預けていく事があります。裏技。

物販コーナーはエスカレーターを登ってすぐのところに展開されてます。だから多分先行物販じゃなくて終演後の物販でも、チケット持ってない人でも買いに行けます。

何より一つ下の9階にタワレコがあるので時間を潰すのには困りません。先行物販で買うもの買って、タワレコやら他の階やらをうろうろして、時間になったらまた戻って入場という黄金ルート。

入場待ちの列はエスカレーターと反対側にある階段に並びます。ソールドアウトしてる公演やと10階から5階ぐらいまで並ぶらしい。だから、入場列が出来始めてからのタイミングで向かう場合は階段は避けてエスカレーターかエレベーターで上がりましょう。PARCOのエレベーター、謎にめっちゃ遅いのでオススメはエスカレーター。

入場していくと、手前から順番に左手にトイレ、会場出入口、突き当たりにドリンクコーナー、という配置。会場に入ると左手にステージがある。つまり出入口はステージ下手側。フロアは横に長いイメージ。

後方は音響ブースの周りにちょっとだけ階段席があって、そこには100人ぐらい入れるのかな?参考までに、去年行ったキュウソの集合写真を。1枚目。

黒い壁があってその向こうにタオル挙げてる方々がちょっとだけいるでしょ。ここ。

ちなみに、この後方階段席は動員が少ない時は幕が降りて閉鎖されます。要は空間が狭くなるので、集合写真がそんなに悲しい見た目になることは少ないです。キャパ800やけど500人も入ればかなりの入りに見える。だから逆に、この後方席が開放されてたらもうほとんどソールドアウトです。BLUE LIVEはこの幕がないから誤魔化し効かないんですよね。

あとは終演後か。スタッフさんがドリンク交換の列をしっかり綺麗に並ばせてくれて、出ていく人の通り道を確保してくれるので、退場時はかなりストレスフリー。そもそもドリンクコーナーも割と広いです。ガラス張りやから10階から見える景色も良いし。

こんな感じかな。良いライブハウスですよ。機会があれば来てみてください。

 

ちょうど数日前にコロナ対策に関して改めて注意事項を掲載してました。まぁ、これをするからどの公演も決行しますよってことじゃないんやけど。どこのライブハウスでもそうやし。

とりあえずご一読ください。

 

以上です!

なんかつらつら書いてみたけど楽しいな。ライブハウスのキャパの考察とか、演るバンドの規模感とか、ブログを始めて語りたかったのって元々そういうトピックだったよなーと思った。最近ライブレポという名の日記みたいなのが続いてたけど、しばらくライブがないこの機会にこういう記事いっぱい書いてみたいな。

では(=゚ω゚)ノ