たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

下北沢にて'19 Day2!

f:id:tana-boon:20191208200631p:image

二週間近く経っとる!

下北沢にて2日目!

この日は東京から広島に帰る新幹線の時間を気にしないといけなかったので、3組だけ観ました。

 

 

The Floor

13:00〜 @下北沢ReG

2日目はフロアから!今まで絶妙に機会が無く、ライブを観たのは今回が初めて。

1曲目は "Clover" から。リードギターのリフが特徴的なフロアにしては珍しい、シンセメインのイントロが印象的な曲。実際Vo.ササキハヤトさんもギターを持たずピンボーカルで歌ってた。ハヤトさん以外と身体ごついんやな笑

ハヤトさんがギターを持ち、始まった2曲目は新しいアルバムのリードトラック "Candy"。

逆にこちらはこれぞフロアって感じの楽しい曲。メジャー後ずっとMVがショートバージョンしか出てなかったけど、久々のフルということで再生回数も伸びてて良き。

フロアは少し前にギターが脱退している。この日のサポートギターは元セプテンバーミーの田中ココナッツさんやった。バーミーも生で観たこと無いけど、MVから伺えるアグレッシブな弾き方は非常に特徴的。メンバー並に暴れる。正式加入せんかなぁ。フロアの曲でリードギターがいないのは寂しい。

"リップサービス" の盛り上がりはすごかったね。というかほんま勝手に身体がノる。なんかフロアの4つ打ちってくどくないんだよな。しっかり明るいしちゃんと楽しい。

そういえば一人、めっちゃくちゃノッリノリのおっちゃんがいた。40代ぐらいかな?アイドルのライブかなってぐらい声上げて盛り上がってた。楽しみ方は自由とは思ってるがちょっと怖かった。

 

この直後のvivid undressを観たかったので、最後の曲をワンコーラスだけ聴いて退出。抜けるのが惜しい空間だった。楽しかった。

インディーズの音源は弟が買っててよく聴いてたけど、メジャーデビュー後はリードトラックぐらいしか追えてないので最近の曲はあまり分からない。歌詞聞き取ったり曲調覚えたりして後でサブスクで調べようと思ったけど、ツイッターにセトリを載せてくれていた人がいました。ありがとうございます。

最新作「nest」の曲が多かったようだ。過去の代表曲任せにせず今の自分たちの曲を提示していく姿勢は良いなと思う。今年はロッキンにも初出演したし、ここからさらに売れてほしい。

そのためにもMVフルで出してくれ。ビクターいい加減にしろ。

 

セットリスト

1. Clover
2. Candy
3. 雨夜の月
4. Shadow
5. リップサービス
6. 群青について
7. イージーエンターテイメント

 

 

vivid undress

13:30〜 @下北沢ERA

The Floorを切り上げて下北沢駅の反対側へとダッシュヒートテック着てんのに走ったから汗だくですよ。しかも会場ビルの4階やし。

そう言えば1日目のレポに載せるの忘れたけどERAのビルにエミネコいた。可愛い。

f:id:tana-boon:20191220220345j:image
f:id:tana-boon:20191220220352j:image

入場すると既に1曲目 "My Real" が大サビに差しかかろうとしていたところやった。かなりの人の入り。そして女性ボーカルということもあるのか男性客が多く割と見えにくかった。Vo. kiiraさんもMCで「今日は野郎が多いね!」と。

この週にメジャーデビューアルバムをリリースしたばかり。オネエキャラのMC担当、Key. rio様が「メジャーデビュー後初ライブで〜す!!」と叫び会場から拍手が。初めて観られたライブがそんな記念すべきライブで嬉しい。

MC後の "ウララ" は歌詞に『下北沢』が登場する、この日に演らない選択肢は無い一曲。

代表曲 "パラレルワ" のイントロではrio様ヒラヒラの扇持ってセンターに出てきたw かなりのキワモノキャラだこの人。そしてrio様の陰に隠れてるけどギターもベースもドラムもクッソイケメン揃い。何なんだこの集団。オーラすげぇ。

最後はメジャーデビューアルバムのリード曲 "コンキスタドールの現実闘争" で締めた。

正直、この曲に限らずなんやけど、生歌やと音源ほど若干声量に迫力が無かったような。まぁこれが通常なのか本調子じゃなかったのか分からんが。そもそも高音エグい曲多いしな。どっちにしろかっけぇ。

 

この日、同じ都内のサーキットフェスであるジャパネクにも出演し、1日で2公演した彼ら。セットリストが全然違うものだったようで、梯子したファンも満足だったのではないかと。今回聴きたかったけど演らなかった "さよならジレンマ" はこっちで演った模様。

まだまだ聴きたい曲はある。また観に行きたいな。とりあえず今回初めて観られてよかった。改めてメジャーデビューおめでとうございます!

 

セットリスト

f:id:tana-boon:20191208200422j:image

 

vivid undressの物販でタオル購入。

f:id:tana-boon:20191214163836j:image

メニュー見てこれくださいって言ったらその場になかったみたいで、スタッフさん車まで取りに行った笑 んで結構待って戻ってきたと思ったら展示品として出してた現品限りっていうw 全然いいですよっつって買ったらお詫び言うて缶バッチつけてくれた!

f:id:tana-boon:20191214163845j:image

別に文句言うてもしゃーないしタオル選んだの自分やし、むしろわざわざめっちゃ探してもらったの申し訳なかったのでニコニコヘラヘラしてた() やっぱり店員とかに偉そうな態度取るの絶対できねんだよな俺。正直言うと思ったより戻ってこんからこの後のミイラズ間に合うかちょっとヒヤヒヤしたけども。悪態ついてもええこと無いんよな。

何の話や。

ちなみに会場限定CDも買いました。スタッフさんがタオル探しに行ってる間に見つけて、戻ってきてからこれも下さい言うた笑

グッズも持ってCDも聴き込んで、またライブ行きたいなと思います。

 

 

The Mirraz

15:20〜 @下北沢251

ミイラズですよ!なぁ!ミイラズですよ!!

今回の下北沢にて、ミイラズさえいなければ1日目だけで帰ったかも知れん。ミイラズがいるってだけで2days申し込んだよね。それだけずっと観たかったバンド。

"check it out! check it out! check it out! check it out!" のイントロが始まった瞬間の盛り上がりよ。ミイラズのライブが始まった!!て感じ。んで続け様の "ふぁっきゅー" で更に熱気がすごいことになる。

びっくりしたのが "つーか、っつーか" からの "マジか。そう来たか、やっぱそう来ますよね。はいはい、ですよね、知ってます。" というEDM期の曲が続いた点。ミイラズはやはり、インディーズに戻ると同時にEDM期に入り、凄まじい勢いで人気が落ちていった印象が拭えない。それでもこうやってフェスで入れてくる辺り、自分たちの通ってきた道は正しかった、無かったことにはしないって意志が感じられるし、何より生で聴いたらクソカッケェよEDM曲も。

MCを挟むと "スーパーフレア"、"僕らは"、"プロタゴニストの一日は" と今度はメジャー期の楽曲を連続で投下。もうすごいよ。全部好き。

開演前に、後ろにいた男の子達が「プロタゴニスト演ってほしいなー!」って言ってたんやけど、マジで演ってくれてよかったね。後ろからすごい盛り上がりが伝わってきてたw

そして最後は初心に戻ったかのように初期曲 "CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい" で終わった。

まさにミイラズを初めて観る人のためというかのような、歴史を凝縮したセトリ。インディーズ、EDM、メジャー、と時期ごとに固めて組んでた感じもしてほんまによかった。

あーーーまた観たい。ツアーで全国回ってくれ。願わくば人気を取り戻してくれ。そのためにみんなミイラズを聴いてくれ。過去のバンドじゃないから。ぜひ。

 

セットリスト

1. check it out! check it out! check it out! check it out!
2. ふぁっきゅー
3. ラストナンバー
4. つーか、っつーか
5. マジか。そう来たか、やっぱそう来ますよね。はいはい、ですよね、知ってます。
6. スーパーフレア
7. 僕らは
8. プロタゴニストの一日は
9. CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい

 

物販で持ってなかったアルバム「DEATH IN THE PYRAMID」をゲット。すっかりCD流通すらしなくなってしまったのでこういう機会がほんまに貴重。

缶バッチ付いてきた!木乃伊くん可愛い!

f:id:tana-boon:20191214163909j:image

 

広島に帰るのが遅くなるとしんどいので2日目はここで終了!お土産だけ買って帰りました。

願わくばビレッジマンズストアの物販だけでも覗いて会場限定シングルを買いたかったが、ギリギリまで粘ったけど物販始まらず。。。何なら実際は物販ブースじゃなくて本人達の会場で開かれたらしい。仕方ない。4作連続シングルのラスト1枚、何とかして手に入れたいなぁ…

 

 

以上です!

ずっと行きたかった初の関東ライブ、2日間楽しかった!!やはり交通費を考えるとそう頻繁に行けるもんではないからなぁ。今回はほんま良い機会に恵まれた。初めての下北沢にて、良い思い出になりました!

では(=゚ω゚)ノ