たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

CRAZY, STUPID, NERD MAGNET LOVE

ネタバレ解禁されたのでこのタイミングで投下します!

 

ナードマグネットのツアー広島公演に当日券で行ってきました!

f:id:tana-boon:20210810134814j:image

f:id:tana-boon:20210812183518j:image

ベースのさえこさんが加入して初のツアー。「そうふくしゅう」と題して過去のアルバム曲をフィーチャーした対バンツアーで、3公演ごとに軸とするアルバムと対バン相手が異なる。今回参戦した広島公演と、この後にあった京都公演・横浜公演では「CRAZY, STUPID, LOVE」が軸になっており、対バンはSubway Daydream。

ナードの中でも一番聴いたアルバムであり、更にSubway Daydreamを初めて観られるという事で楽しみにしていたが、残念ながらSubway Daydreamが出演キャンセル。結果としてナードマグネットのワンマンになってしまった。しかも広島でワンマンは初とのこと。複雑。

しかし広島初ワンマンは見届けたかったし、Subway Daydreamについてどう触れるかも聞いてみたかったし、あと何よりこの数日前にワクチン打ってたんですけど副反応が収まったので笑、当日券で参戦を決めました。

 

会場は広島4.14。何気にまだ来るの2回目かな?当日券で入場し、物販を眺めながら開演を待つ。

会場BGMが松田聖子とか謎の昭和ヒットソングで面白かった。あと今思えばこの時普通にさえこさんがフロアを行き来してた。笑

 

ライブ自体は定刻にスタート。「奇しくも初ワンマンになってしまいましたけども…」と須田さんの挨拶から始まり、音出しの後 "アフタースクール" "Tragecomedy" "BOTTLE ROCKET" と早速「CRAZY, STUPID, LOVE」曲を連発。

さすがそうふくしゅうやな〜と思ってた一方で、ワンマン尺になったからなのか元々セトリに組んでいたのか、別作収録の過去曲も多く披露。

中でも "アップサイドダウン" 聴けて嬉しかった。初めてナードマグネットを観た時に一曲目に演ってた、個人的「初生ナードソング」なんですよね。2018年のミナホ。

"FREAKS & GEEKS" では2サビ後の音が止まるタイミングで「ここ、大阪とかやとヤジが飛ぶんですけど広島はお行儀が良い笑」と須田さんの雑談。その間の秀村さんのフリーズがシュール笑

そんな秀村さん、MCで早速さえこさんにイジられてた。声を出せない観客の代わりなのか「ひでむらさーん」とステージ内でヤジ飛ばしてたの面白かった笑

秀「さえこちゃん最近ちょいちょい俺のことイジってくるようになったよね」
さ「仲良くなった証拠!」

あのやりとりは歳の差もあって完全におっちゃん上司と女性新入社員なのよ笑

あと、開演前の場内BGMについても触れてた。各アルバム公演ごとにメンバーが選んでおり、広島・京都・横浜公演分は藤井さんセレクトらしい。あの謎の昭和ヒットソングは「Subway Daydreamと対バンやから若者置き去りにする選曲のつもりやった」とのこと笑

ちなみに「透明になったあなたへ」編の3公演はさえこさんチョイスでBTSばっかりやったらしいです笑

 

「CRAZY, STUPID, LOVE」のふくしゅう公演だが、ワンマン尺になったということで「透明になったあなたへ」編パートもがっつり演ってくれた。

リードトラック "透明になろう" では藤井さんが「当時のツアーで使った」という12弦ギターを使用。

このツアーは当時行ってるんですよね。岡山でw.o.d.と2とのスリーマン。弟と行った。

今読み返したら「"アップサイドダウン" がミナホで聴いた曲〜」のくだりも "FREAKS & GEEKS" で2サビ後にの音が止まるタイミングで茶番が始まるくだりもこの時にも書いてた笑 逆に "透明になろう" で12弦ギターを使ったことは書いてなかったな。観てるはずなんだがな。当時は印象に残らなかったのか単に忘れてたのか。

こんな世界になって今や次いつ会えるか分からなくなったThe Wellingtonsのメンバーに捧げた "Song for Zac & Kate" や、転職活動中に作った「無職三部作」の一つという "家出少女と屋上" など、「CRAZY, STUPID, LOVE」編の公演で「透明になったあなたへ」曲がこんなに聴けたのは正直嬉しい誤算でした。

 

加えて、昨年末に配信された新曲 "Can't Remember" も披露。ナード初の完全英語詞曲とのことだが、そういえば初なのかと意外だった。英語詞も交えつつなんだかんだずっと日本語あったんだな。

英語詞を書くにあたり、ダスティンという男性に文法等をチェックしてもらいながら進めたという。と思ったらダスティン客として来てた笑 須田さんに振られ、フロアの後方で手を振ってた。おっちゃん。

 

ここから終盤戦、"バッド・レピュテイション" "爆発しそう" とアッパーな曲を続ける。

"爆発しそう" はサビ終わりのベースが "C.S.L." のイントロを彷彿とさせるなと思ってたら、そのままアウトロから繋がって間髪入れずに "C.S.L." へ。あの繋ぎテンション上がったな。

爆発しそう

爆発しそう

  • ナードマグネット
  • ロック
  • ¥255

今回の公演の核になるような曲にして、まぁ実質自分がナードを知ったきっかけの曲ですわ。大好き。イントロのリフ弾く時の藤井さんほんますごい顔。

 

そしてこれも元々定番曲、"Mixtape" でエモ散らかしてからの、アルバムのラストナンバー "イマジナリーフレンド" で締め。『We are infinite!』を合唱しない "Mixtape" は初めてだ。やっとこれを生で聴いても泣かなくなったけど、またライブで声を出せるようになってフロア全体で『We are infinite!』を叫んだらやっぱり泣きそうだな。笑

やっぱり好きな曲です。

 

アンコールは割とすぐに出てきた。着替えだけ済ませて間髪入れずにって感じ。

須田さん曰く、このご時世なので会場によっては◯時までに終わらせてお客さんを完全に外に出さないと行けない、等があるようで。開演時間にもよるんだろうが、関東の公演とかだと特に厳しいとのこと。

そんな中でこの日は開演が早かったのもあり、アンコール時点でまだ19時を少し回った頃。「今日は終演後も物販できるのでしっかり宣伝します!!」と意気込む須田さん。

さえこさんがTシャツを「このデザインが、分かる人にはめっちゃ刺さるみたいなんですけど…」て自分で分かってないままに紹介してたのおもろかった笑 メンバー間でジェネレーションギャップが。笑

 

アンコール1発目は新曲 "DETENTION"。すんませんあんまり覚えてないです。

からの「CRAZY, STUPID, LOVE」、大事な曲を忘れてますよね!?と須田さんが吠えると察するオーディエンス。もちろん俺も分かってたし、演らんわけないと思ってた。むしろ「CRAZY, STUPID, LOVE」フィーチャーライブじゃなくても毎回演ってるやろ、と。

しかしここで普通に終わらないのがナードマグネット。

須田さんが「今から起こることは横浜公演終わるまで内緒にしといてください!!!」と叫ぶと同時に始まる "ぼくたちの失敗"。何が起こるんや?と思いながらも楽曲は普通に進み、終わっちゃったぞ…?と思ってたら

もう一回 "ぼくたちの失敗" が始まった!!!

そういう事かと!恐らく前回までの「透明になったあなたへ」編でもこの曲は演っていたのだろう。しかし今回は収録アルバムのフィーチャーという事で2回。やる事が粋すぎる。短い曲だから飽きもしないし。

2回目の "ぼくたちの失敗" が終わり、いやまさか2回連続とはな〜そりゃネタバレ禁止されるわ〜楽しかったな〜と思ってたら

「さえこがミスったのでもう一回!!!」「これはSubway Daydreamの分!!!」つって3回目始まった www

いやもうぐちゃぐちゃよ。楽しすぎた。よく叫ばずに観たよ俺。顔面痛くなるぐらい全力の笑顔で拳挙げまくってました。

マジで激アツなアンコールでした。

 

再度メンバーが退場した後、ちょろちょろ観客が残ってて更に手拍子。"ぼくたちの失敗" の3連発でテンションおかしなって、まだあるような気がしないでもなかった。

でも秀村さんが出てきて「今日はもう出し切ったので終わりです!ありがとうございました!」と宣言したので完全に終了した笑

最後までほんまに楽しかったです。

 

帰りに物販でハンカチを購入。

f:id:tana-boon:20210812181558j:image

過去アルバムのジャケットのイラストが敷き詰められたデザイン。かわいい。最近新しいハンカチ買ってなかったのでちょうどよかったです。

 

以上です!

結果として大満足のワンマンでした。「透明になったあなたへ」の曲をこんななに聴けるのは今回の公演だけだと思うので。

そして、Subway Daydreamのメンバーより先に "ぼくたちの失敗" の連発を観られたのは自慢です← ナードのメンバーのMCを聞いてても本当に可愛がってるというか気に入ってるんだなと思うし、Subway Daydreamの広島初ライブはお預けになってしまったけどリベンジの機会に必ず!!

 

f:id:tana-boon:20210812181617j:image

では(=゚ω゚)ノ

 

ナードマグネット そうふくしゅうツアー

8/8 広島4.14

セットリスト

01. アフタースクール
02. Tragecomedy
03. BOTTLE ROCKET
04. アップサイドダウン
05. YOU & I
06. 僕は知らない
07. FREAKS & GEEKS
08. 透明になろう
09. Song for Zac & Kate
10. 虹の秘密
11. 家出少女と屋上
12. テキサス・シンデレラ
13. チェイシング・エイミー
14. ルーザー
15. Can't Remember
16. バッド・レピュテイション
17. 爆発しそう
18. C.S.L.
19. Mixtape
20. イマジナリーフレンド

en1. DETENTION
en2. ぼくたちの失敗
en3. ぼくたちの失敗
en4. ぼくたちの失敗