たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

パスピエもう何やってもニュウ

パスピエのワンマンに行ってきました!

f:id:tana-boon:20220213204710j:image

先日レポを上げたw.o.d.とヘルシンキのツーマンの2日後。そのまま関西に滞在し、連続で参戦しました。

実家帰りたかったけど拒否されました()

アルバム「ニュイ」のリリースツアー。前作「synonym」のツアーに続いて今回も東名阪しかなく断念しようかと思っていたが、w.o.d.×ヘルシンキも取れたし三連休だしと言う事で参戦を決めました。まさかここまで感染が再拡大するとは思わなかったが。

会場は大阪の梅田CLUB QUATTRO。入場してまずタオルを購入。

f:id:tana-boon:20220214232534j:image

そういえばパスピエのタオルって持ってなかったなと。和のテイストのイラストがこれぞパスピエって感じで良き。このタオルを巻き、Tシャツ、ラバーバンド、トートバッグと全身パスピエで参戦しました。

 

入場があまりスムーズに進んでる感じがなかったが、数分押した程度で開演。音出しから始まったのは "PLAYER"。

出た!ライブの一曲目にアルバムのラストナンバー持ってくるやつ!つゆさんのスラップとナリハネのクラビネットが絡み合うデジタルなイントロがクール。

アルバムのラストナンバーから始めたかと思えば2曲目は "グッド・バイ"。

帰れっつってんですか?笑

というのは冗談ではあるが、思えばこの曲名ながら大サビ前の歌詞に『今日はこれから』とあるので序盤に持ってきて然るべき曲とも言える。MVも曲調も狙ったアナログな古臭さがあるこの曲、なつきさんもスタンドマイクでゆったりと。

曲名に因んだ青い照明が映えた "青燕" はつゆさんの手の動きが謎だった。ベースプレイの話ではなく弾いてない時のジェスチャーが。謎だった。

序盤から「ニュイ」の曲を出し惜しみしない一方で、合間合間に "打ち上げ花火" "グラフィティー" "術中ハック" と過去曲も色んな作品からチョイス。相変わらず新旧の織り交ぜ具合がセンスの塊。

"グラフィティー" は3年前に行った「more humor」のリリースツアーの時も思ったが、ナリハネの指が16本ぐらいあった。

前回はステージが低いためにナリハネの手元までちゃんと観えなかったのだが、今回はステージが高いのでしっかり観えた。指が16本ぐらいあった。


MCになると一気に和気藹々として緩くなるのもパスピエの良さである。

観客が歓声や野次を飛ばせないため、演者の発言に対してレスポンスを返せるのは拍手のみとなるこのご時世。なつきさんがナリハネの発言に共感できず「皆優しいから返してくれるけど分かんなかったら拍手しなくていいよ笑」と刺すも、その後なつきさんのもっとサイコパスな発言にマジで最前の1人しか拍手しなかったのはシュールだった笑 つゆさんに「自分が拍手しなくていいよって言ったんだよ?」とツッコミ返されていた。


MC明けは "影たちぬ" "まだら" とダークな楽曲を続ける。"まだら" の不協和音は本当に脳が溶ける。実は普通にミスってただけとかでも許せる。三澤さんのギターアレンジもナリハネのキーボードとの絡み合いが絶妙。

シンプルなギターリフから始まる "言わなきゃ" ではつゆさんがピック弾きをしていて衝撃。初めて観た。パスピエにしてはシンプルな曲調やなと思ったけどまさかベースまでピック弾きとは。

ラストでピックをその場にポトっと落とし、即座に指弾きに移って "開花前線" へと入ったあの流れもかっこよかった。

ベースの話しかしてなくて申し訳ないが、続く "ひらりはらり" はこの日唯一のサンプラーを披露。シンセは「OTONARIさん」の "EVE" を思い出す音色だなと思っていたが、ベースも電子音。

はらりひらり

はらりひらり

次も引き続き「ニュイ」から "BLUE"。こちらも先行配信なくアルバムで初出の曲。"青燕" 同様な全く文字通りの青い照明に照らされながら、なつきさんも時折お立ち台にしゃがみ込んだりしながらメロウに歌い上げていた。

 

ここで再びMC。ナリハネがメインで大阪入りしてからの過ごし方について喋る。「時間があったので…TOHOシネマズあるじゃないですか」と言った途端に

露「映画観たの!?」
胡「え、何の映画観たの?」

とつっこまれて「まぁ聞きんさいや」と宥めたのが面白かったが、『コーダ あいのうた』という現在上映中の映画について語った。泣くからと結局観なかったらしいが笑

映画を断念してYouTubeを観ていて、「歯磨き粉のシュミテクトは味が染みていると言う意味の『しゅんでる』という方言から来ている」という知識を得たという話に。何を普通に使える雑学を笑

さらに「販売元のアース製薬は東京に本社があるが大阪が好きなのかタイガースカラー(白黒黄)を出したことがある」とのこと。普通にへーって感じだ。

…ナリハネの雑学が止まらなくなってきたところで三澤さんがギターに手が当たって音が鳴り、なつきさんに「早く演りたい?」と茶化されていた。笑

あとメンバーでamong usやってるって話もほっこりしましたね。

という事でMC終了し、三澤さんのギターソロパートへ。エフェクターでビヨンビヨンに歪ませ、ギターで聴いたことないような音が響く。真っ赤な照明の中で妖怪のようなギターが暴れ回る中から始まったのは、個人的にアルバムの中で一番ハマっている "見世物"。

何回聴いても中毒性が凄い。イントロの訳わからんリズムも最高。これ最初とんでもない変拍子かと思ったけど3+3+4+4+2で合計16だからちゃんと4拍子に帰ってこれるんですよね。きもちわる。

続いて "深海前夜"。アルバムのオープニング的楽曲で短いので、ここまでなかったからもう演らんかと思ってた。これも深海に因んでか真っ青の照明。思えば「ニュイ」の楽曲、"青燕" "BLUE" と青色に纏わる曲が多いのは何か意味があるんだろうか。ジャケットも青基調だし。

ここからラストスパート、生で聴くと意外と激しかった "アンダスタンディング" を皮切りに、"トロイメライ" "裏の裏" "SYNTHESIZE" と過去のリードトラックを連発。一気に盛り上がった。ナリハネもシンセ弾きながら飛び跳ねてたもんな。それキュウソのヨコタさんがやるやつ。

"SYNTHESIZE" 聴けたの嬉しかった。去年のツアーは行けてないので「synonym」の曲はどれも生で観たことがない。

最後の曲は「パスピエの音楽がずっと続きますように」と前置いて、アルバムから残る一曲 "ミュージック"。

イントロから不思議な感覚になる曲。どんなアーティストでも「ミュージック」という曲名には毎回覚悟が見える。この曲がアルバムの中では中盤に入ってるのも、それでいてライブではラストに来るのも言い表せない「良さ」がある。

盛り上げて終わるのでもなくしっとり終わるのでもなく、今のパスピエらしいラストだった。

 

アンコールではまず三澤さんが登場。ハメられたのか、「え!?皆来ないじゃん」みたいな表情で袖を見るも、大阪の思い出を語った。後から出てきて「もっとすぐに出てきてよって言うかと思ったら結構喋るから…」と茶化したなつきさん意地悪すぎる笑

そこから始まったグッズ紹介。冒頭の通り自分も買ったタオルのところでなつきさんがシュミテクトの話を回収して「タイガースカラーだしね〜」て言ったが、白黒オレンジだからつゆさんが「どっちかと言うと…ジャイアンツ…」て苦笑いだったの面白かった笑 思ってたんだが今回、メンバー全員めっちゃ喋る。つゆさんも三澤さんもこんなに喋るの初めて見たかも。

一通りのトークが終わり、ナリハネがなつきさんに「今の気持ちを2文字で!そしたら三澤さんのギターがいい感じに始まるから!」と無茶振り。なつきさん、「しゅみる?」と回答w シュミテクト引っ張りすぎだし2文字じゃなさすぎるし笑 その後、「最高〜!」としっかり漢字2文字をコールし、拍手が上がる中三澤さんのディレイのかかったギターからアンコール "とおりゃんせ" がスタート。結局今のところ自分は参戦した全てのライブで "とおりゃんせ" を聴いている。やはりサビの「おっおー」で拳突き上げるの楽しすぎる。

からの最後は "MATATABI STEP"。"とおりゃんせ" からのこれは本当に超代表曲セレクト。盛大に盛り上がって終了した。めちゃくちゃ楽しかった。

帰る時に缶バッジが配られた。

f:id:tana-boon:20220214232546j:image

今回のツアーはチケット販売の時点で「お土産付き」と銘打たれており、それがこれ。たかが缶バッジと言ってしまえばそれまでだが、このご時世に少しでも行こうと思ってもらえる工夫を凝らしているのかなと感じる。別にこの分でチケ代上がってるわけでも無いしね。

17時開演だったので終わったのも19時そこそこ。ゆっくり夕食のお弁当を買って余裕で新幹線乗って広島帰ってきましたとさ。

 

以上!

このご時世での遠征となったわけだが、来てよかった。毎度のことながらセトリの新旧織り交ぜ具合が素晴らしい。し、同じ曲でもイントロに入る前のアレンジが聴くたびに違ってたりして、毎回新しい発見がある。なつきさん「過去の曲もこれからのパスピエも愛してください」と言っていたが、その想いが表れているようなライブだった。

特に今回は "トロイメライ" "裏の裏" "MATATABI STEP" と言った、ここ最近は敢えて外していたのかなという印象の4つ打ち代表曲も惜しまず入れてきた。どんな曲でも作れるし、演れる境地に達したのかなーと。いつまでもワンマンに行きたいと思える、行くたびに改めて思うバンドだなと思いました。

 

さて本日2月19日、東京でツアーファイナルのはずだったが、ナリハネの新型コロナ感染により延期に。お大事に。前日に発表だもんな…やっぱりまだまだ無事ライブができる・ライブに行けるだけで幸せな世の中ですな。

振替日程も結構先だが待つ価値あるので、参戦予定だった方々は焦らされた末にめちゃくちゃ楽しんできてもらいたいなと思います。

 

では(=゚ω゚)ノ

 

パスピエ PSPE TOUR 2022 ニュウ!

2/13 梅田CLUB QUATTRO

セットリスト

01. PLAYER
02. グッド・バイ
03. 打ち上げ花火
04. 青燕
05. グラフィティー
06. 術中ハック
07. 影たちぬ
08. まだら
09. Matinee
10. 言わなきゃ
11. 開花前線
12. はらりひらり
13. BLUE
14. 見世物
15. 深海前夜
16. アンダスタンディング
17. トロイメライ
18. 裏の裏
19. SYNTHESIZE
20. ミュージック

en1. とおりゃんせ
en2. MATATABI STEP