たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2022年9月超個人的ベスト楽曲10選

恒例のやつ!9月はなかなか豊作で10曲に絞るのが難しかった。年間ベストにも選びたいレベルの名曲多数。一部8月リリースの曲もあるが、MV公開や個人的にハマったのは9月ということで。

早速!アーティスト名の五十音順に!

 

 

シャリライ / あるくとーーふ

突然リリースされた久々の新曲。安定のポップネスが光る軽快さ。ベースってスクラッチしたらあんな音出せるんや…

MVもお金かかってきたね!

 

 

Re act / anewhite

掛け言葉の盛り込まれた歌詞の個性も健在ながら着実に規模感を上げてきている。いつか夜の野外で披露されるべき一曲。終わり方がスパッとあっさりしているのも余韻が残って良い。

 

 

夏枯れ / ずっと真夜中でいいのに。

夏の終わりを感じるセンチな雰囲気がとても良い。『幻みたいな偶然を 探しまわった夏』のメロディが本当に懐かしさを感じるというか。ロックナンバーじゃないずとまよも強い。

 

 

ガソリンタンク / 帝国喫茶

9月凄い勢いでMV公開してたけど、8月終わりに先行配信したこの曲は当時から刺さっていた。映像も合わせるとより衝動が伝わってくる。こんなブルーハーツ的な青春パンクもできるバンドだったのか…

 

 

オセロ / TOMOO

オシャレかつポップなキャッチーの権化。髭男が売れ出した時の感覚を覚える。

三原色を意識したような赤青緑3種類の衣装も映えている。曲もビジュアルも良くて売れる要素しかない。TOMOOマジで来るぞこれから。

 

 

本日の正体 / NEE

ギターリフが1秒でNEE。Aメロまではハイハット裏打ちで畳み掛けといてBメロで落ち着く事でサビが壮大に感じる。歌詞もメッセージ性があってカッコよさも力強さも備えるようになってきたな…!

 

 

SOUVENIR / BUMP OF CHICKEN

SOUVENIR

SOUVENIR

ここに来てドラム始まりで4つ打ちとはやられた。特別疾走感や大きな盛り上がりがあるわけではないのに軽快で聴いてて楽しくて、ベテランの余裕や大人びた落ち着きがあるけど若々しさもあって、サウンドがシンプルで素朴なのに壮大さもあって、もう流石としか言いようがない。藤くんのフェイクの多さからも楽しんで歌ってる様子が伝わってくる。

ここ最近のBUMPで一番好きです。

 

 

普通のロック / peanut butters

『もうこんなんじゃいけない わかってんのにさ 何もしてないんだ』ってフレーズが刺さりすぎる。こんな情けない気持ちをこんなポップな曲調に乗せて "普通のロック" と名づけるセンスが強すぎる。

 

 

UFOを呼ぶダンス / ポップしなないで

歌い出しの低音とサビのいつも通りの高音とのギャップがたまらん。あと一貫した4つ打ちがまさにダンスって感じでノれる。加えて丸サ進行まで使われたら踊らざるを得ない。

ギターソロもカッコいいね。ギターおらんけど笑

 

 

アイラブ言う / 忘れらんねえよ

これぞ忘れらんねえよと言う感じの実直すぎる歌。サビで泣きそうになる。MVもキモすぎて最高。キモすぎるのに繰り返し観てしまう。でもまぁ、キモすぎる。最高です。

 

 

以上!

既に10月分が自分の中で2曲ほどノミネートしている笑 今月も名曲が続々で嬉しい悲鳴が上がりそうです。

今月はついにMINAMI WHEEL!!昨年は体調を崩して行けなかったので今年こそは。3日間通しでチケット取ってます。楽しみすぎる。台風も来ないようにあと1週間は徳を積んで生きていこう笑

では(=゚ω゚)ノ