たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

神宿でチェキとかサイリウムとか色々デビューしてきました

神宿全国ツアーの岡山公演に行ってきました!

f:id:tana-boon:20200209205837j:image

12月の京都公演以来、本ツアー2公演目の参戦。

当初、先行でチケットを確保するも行けるか分からず入金を流したんやけど、後から行ける事になったのでツイッターで検索かけてお譲りをいただけました。感謝。

会場は岡山のCRAZYMAMA 2nd Room。同系列のライブハウスCRAZYMAMA KINGDOMがママキンと略されるが、この箱はママツーと略される。どちらも色んなバンドの岡山公演でよく名前を見ていた箱。今回はママツーの方です。岡山にも普通にライブ来るようになりましたね。

ちなみにママキンはこの日サーキットフェスmachiotoで使われてました。こっちも行きたみあったなー。

 

京都公演の時は用事を済ませてから向かったので前特典会には行けなかったけど、この日は先行物販と前特典会に参加。初の特典会です。

最初にチケットをお譲りいただく方と合流して取り引きさせていただいた。めちゃめちゃイケメンな方でした。先行物販や特典会についても丁寧に教えてくださった。感謝。

物販で生写真くじを1枚購入。メンバー1人の名前が書かれたチェキ券が封入されている。誰の名前が出るかはランダムなので、推しメンが決まってる人にはアレかも知れんが、俺は最初やし誰でもよかった。強いて言えばしおみぃがいいかな、程度。

で、見事しおみぃ引きました!!ありがとうございます!!

というわけでいざ特典会へ。夢アドの写メ会以外では初めてのアイドルとの接触。めちゃめちゃ緊張しました。で、実際順番が回ってきた。

「初めて来ました!初めての特典会です!」

以外の言葉を考えてなかったので無事コミュ障発動して爆死しました。まず、どのタイミングでどれぐらいの時間話せるのかも分からんかったし。モゴモゴしてる俺にしおみぃが服装を見て「オシャレだね!」て言ってくれたけどその時着てたコートもう3年ぐらい着てるボロボロのやつですよ何がオシャレだよこの野郎。

挙句「何を話せばいいのか全然分からんw」「そうだよねw 緊張するもんねw」とゴミみたいな会話しかできなかった…俺は5つも下の女の子に何フォローされてるんや…?俺は2000円払って何をしてるんや…?

しかしまぁさすがアイドルですよね〜初めて話すコミュ障相手にもしっかり対応してくれる。しおみぃは特に接触での愛想が良いと聞いてたけど流石や。つかこの子まだ神宿入って一年経ってないよな…?凄まじいわ…

思えば広島から来ましたって言ったらよかったやん…でもこの日厳密には広島から来たわけじゃなかったしな() 次しおみぃのチェキ券引いたら広島トークしよ。

あと今回は撮影とトークの順番というか、スタッフにチェキ券渡してからの時間というか、色々立ち回り分かってなかったしな。今回多少は把握できたので次に繋げよう。

f:id:tana-boon:20200209205553j:image

人生で初めてしたわこのポーズ。

 

特典会は16時前には終わった。ライブ本編は18時開場18時半開演だったので2時間ぐらい岡山駅周りをぶらぶらしてた。思えばmachioto行けばよかったのでは。2組ぐらい観れたんちゃうか。

暇すぎて開場20分ぐらい前にママツーに戻ってきたけど、もうかなり並んでた。早めに戻ってきて正解やったな。

で、入場。特典会の時にも思ったけど、ママツー、割と空間が横長。横一列に入れる人数が多いし、後方は段差があって少し高くなってるから、一番後ろでもだいぶ見えやすいんじゃなかろうか。キャパ200に対して整理番号80番台で入ったけど、ステージが割としっかり見える。ここでバンドのライブもまた観に来たいな。

 

ほとんど押さず定刻に開演。京都公演の終わりに買ったサイリウムをしっかり持って参戦。ついに人生で初めて光る棒を持ってアイドルのライブに臨みました。

今回のツアー、各公演で全然セトリが違うと聞いてたけど、マジで全然違った。京都公演では "はじまりの合図" で初っ端から上げに来たけど、今回は "ビ・ビ・ビ♡" "好きと言わせてもらってもいいですか?" で大人しくスタート。いや、"ビ・ビ・ビ♡" でもコールすごかったけど()

"好きと言わせてもらってもいいですか?" 名前はひなぷぅが台に上がるだけでみんな察するね。「岡山のみんな、好きと言わせてもらってもいいですか?」で女の子の歓声がすごかったな。女の子のファンが一番多いのはひなぷぅなんかな?

続いて "Life is やっぱ Beautiful!" で一気にアガったあと、最初のMCへ。

京都公演はノンストップ公演と称して全くMC無しで歌い続けるセトリだったので、アンコール以外でMCを聞くのは初めて。かねてより聞いてた各メンバーの自己紹介を聞けたよ。しおみぃのところでエンターキー押したよ。

MC担当のめいりんがメインで進めてはいたけど、そんなに長々と話すことはなかったな。挨拶を終えたらすぐさま次の曲へ。

MC明け一発目は京都公演では演らなかった "あの娘にばれるような…"。この曲は歌割り的にはほとんどみかちんとひなぷぅの見せ場ですよね。

MVは何回観てもなっぴぃーが最初と最後笑い堪えてんのおもろいw

からの "CONVERSATION FANCY"。これも京都では演らなかった曲。何ならMVの再生回数は一番多い曲やから、外す事があるというのが意外やった。

イントロの「ホイップホイップ」とかサビ前の「ピンポンパンポン」とか野太い声で響く合いの手がおもろいw なっぴぃーが歌ってたパートをしおみぃが頑張って可愛い声で歌ってるのが微笑ましい。ひなぷぅ、Cメロ『悩み事とか』を噛んで自分で笑っちゃってたの可愛かった。

続く "Ultra Cheer" では、今度はみかちんが歌詞飛ばしてたなw この曲もそうやけど、京都公演で観た曲は、サビぐらいはだいぶ振付覚えてきたぞ。"Ultra Cheer" で言えばサビで手を振るところ、途中で手を振る速度変わるけどちゃんとついていけるようになった。

次の曲は、みーにゃんが曲振りを始める時点で察しついた。客席が察してるのを察した。「今日来てくれた岡山のみんなを褒めたいと思います!」と予想通り "ほめろ!" へ。大サビ前のひなぷぅの『ほめて欲しいな』が確実に前回より可愛かった。マジで可愛かった。んでやっぱりひなぷぅの見せ場では女の子の歓声がすごいな。

"グリズリーに襲われたら♡" では1Aで歌ってるひなぷぅに向かってみかちんが変顔してたんかな?ひなぷぅ笑って歌えんくなって「何なんよw」てなってた笑 あとしおみぃの棒読みはどんどん可愛くなっていく。棒読みのままでどんどん可愛くなっていく。

"お控えなすって神宿でござる" は安定のコール祭りやったな。振付は全体的に合わせられるようになったけど、そろそろミックスも覚えた方がいいかなって思い始めた。

"Action!" と "お控え〜" で締めかなと思ったけど、もう一発 "全身全霊ラプソディ" が入ってきた。前観た時も思ったけど曲前の囁くようなタイトルコール、クソかっけぇな。あれ言ってんのめいりん?みかちん?

そしてこの曲、だいぶダンス激しい方やと思うんやけどガチ勢の皆さんほんま完コピですげぇわ。。。振り付け動画出てるからサビは俺も大体覚えてるけど。

ラストは "はじまりの合図"。京都公演では一発目だった曲。最近知ったんやけどこの曲も玉屋2060%さんの提供やったんやな。年明けにアルバム買ってから知った。意識して聴いてみたら確かにサビ入る前のシンセ音はWienners節が炸裂してる。

非常に歌詞が前向きかつメロディが良いんだよな。Bメロからサビにかけて特に。盛り上げソングポジションやけど、単純に良い曲や。

本編は1時間ぐらいやったな。割と短め。ツアーは毎回こんなもんなのかな?でも、楽しかった。

 

アンコールは初手 "Summer Dream"。タオル回し曲やけど、タオル持ってなかったのでペンライトを持つ手を小さく手首くるくるした。

からの "春風Ambitious" はほんまにもう振付ほとんど覚えたぞ。2Aのしおみぃの『結局』の言い方雑くて可愛かった。。。2019年MV曲ランキングでかなり上位に挙げさせてもらったこの曲、マジでもっと知られてほしい。アイドルファン以外にも。少なくともWiennersファンには。こんだけシンセ全開の4つ打ちアンセム、誰が聴いても楽しいと思うんやけど。

アンコールラストは京都では演らなかった "それから"。これも玉屋曲。玉屋さんもう大丈夫ですか?神宿への提供曲のストリーミング再生数だけでWiennersの再生数超えてないですか?

Wiennersのキラキラサイドが全面に出てきている。『これからも何卒』で締める歌詞が神宿らしい。ツアータイトルにもなってる『GRATEFUL TO YOU』もこの曲の歌詞から来てる。そう考えるとむしろなんで京都では演らんかったんやろ。

最後にみかちんから挨拶。岡山出身でもなんでもないのに「また岡山に帰ってくる時は、」て言ってたな。「あ、帰ってくるって言っちゃった!」て付け足したのはちょっとわざとらしかったけど← でもパフォーマンス中の表情が一番豊かだったのはみかちんやと思った。しっかり客席の方を見て、歌って踊りながらも表情作りを怠らず。アイドルの鑑ですね。最年少やのにしっかりしておられる。

挨拶が終わってメンバーが退場して、ほんまに終わり。みーにゃんが舞台袖の裏に見えなくなる最後の最後まで客席に手振ってて、ファンサービスしっかりしてるなぁと思った。さすがリーダー。

 

以上です!

広島に帰らないといけなかったので、ハイタッチ会は見送って退場。いや、それでなくてもこの日はハイタッチはしなくてよかったかな。もうチェキで満足した。

ほんまに京都と岡山で全然内容が違ったな。マジで全公演変えてるんやろうな。バンドでもなかなかここまでできない。すごい。

今回の2公演どちらでも演らなかった曲の中では、"HAPPY PARTY NIGHT" が聴きたいかな。曲名通り盛り上がるパーティーチューンやし、メジャーデビュー曲やし。あとは "限界突破フィロソフィー" とか。あー "星空帰り道" も聴きたいな。

あと、ママツーいいライブハウスやなと。こんだけ前々から名前聞いてて、まさか初めてのライブがアイドルになるとは思わんかったけど。京都の時よりずっと観やすかった。横長な箱っていいな。また何かのライブで来たい。

 

アイドルのライブ、だいぶ雰囲気慣れてきたな。夢アドの時はそんなにグッズも持ってなかったし振付も全然分からんかったけど、神宿でいよいよドルオタに両足突っ込めてきた感ある。サイリウムの存在が大きいな。

ただサイリウムの使い方自体はまだ不慣れですね() 激しく振り回してるわけではないけど、気をつけてても前の人に何回か当たっちゃったし。ごめんなさい。あとあれ、色ってみんな推しの色をずっとキープするもん?それとも色々切り替えながら使うもん?まぁ人によると思うけど… しおみぃカラーの緑でずっと振っとこうと思ってたけどボタンに指当たってコロコロ変わっちゃうんよなw 結論、色んな色で色んなメンバーに向けて振るのが一番何も考えんで良くて楽で楽しい。

メンバーの中では羽島姉妹が自分の色のサイリウムを見つけた時が分かりやすい気がする。特にめいりん。あ、目線の先に青のサイリウムの人いたんやなってすぐに分かる。すっごい嬉しそうな顔する。可愛い。

んーやっぱり箱推しやなぁ。今後チェキ撮るとしてもわざわざ選べそうにないから、チェキ券がランダムなのは俺的にはありがたいかも。誰と撮っても軽率に推してしまう。

ほんまに楽しかった!いつまで通えるか分からんけど、機会があればまた特典会も含めて行きたいと思う。

 

では(=゚ω゚)ノ

f:id:tana-boon:20200209205557j:image

神宿 JAPAN TOUR 2019-2020 KAMIYADO GRATEFUL TO YOU

2/9 岡山CRAZYMAMA 2nd Room

セットリスト

1. ビ・ビ・ビ♡
2. 好きと言わせてもらってもいいですか?
3. Life is やっぱ Beautiful!
4. あの娘にばれるような…
5. CONVERSATION FANCY
6. Ultra Cheer
7. ほめろ!
8. グリズリーに襲われたら♡
9. Action!
10. お控えなすって神宿でござる
11. 全身全霊ラプソディー
12. はじまりの合図

en1. Summer Dream
en2. 春風Ambitious
en3. それから