たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

サマソニとワイバンの客のマナーで思ったこと

今年は初めて、ひと夏で2つのフェスに行きました。めちゃくちゃ楽しかったです。あんだけ多くの人が一堂に会するイベント、楽しくないわけがない。うん。ほんまに、人がいっぱい。

人がいっぱいいれば、ろくでもない奴等も一定数出てくる。しゃーない。

しゃーなくねぇよ。こら。

今回はサマソニとワイバンで見た人の形したゴミをボロクソ言っていくだけの回です。自己満足です。嫌な気分になる人もいると思います。ていうかもう読んだ人を嫌な気分にさせようという意志を持って書きました。文句は受け付けません。

 

 

サマソニの撮影厨・合唱厨

まぁワイバンにもいたんですけどね。つかフェスではもうお馴染みの光景なんですけどね。いやお馴染みなのもおかしいやろ。感覚が麻痺してる。俺らの感覚じゃなくてお前らの心臓麻痺しろ。

実は自分の同行者も、最初ふいにスマホを構えちゃったんですよね。反射的に「ダメです!」って遮った。でもそれはマジで初ライブやったから撮影禁止って知らんかっただけじゃん。

実際、ほんまに撮影禁止って知らずに撮ってしまう人はいっぱいいると思うんよ。何をするにも利用規約ちゃんと全文読んでから同意欄にチェック入れる人間なんかいないように、初フェスやからってわざわざ注意事項しっかり読み込んでから臨む人なんかそうそういないでしょう。

そらね、カッコいいパフォーマンス、記念に残しておきたいですよね。分かります。撮影禁止なんて所詮ライブ界隈でのルールやしね。まぁなんで禁止なのかってとこを掘り下げようとすると急に答え出なくなるから今回は触れんとくけど。

ただ問題なのは、明らかに分かってて撮ってる奴。観てて分かるんだよ。撮り終わったら、歌うんやもん。マジでいるんだよ撮ってるか歌ってるかしかしてない奴。下手したら撮りながら歌ってる奴。お前ほんまにそれ後で見返すの?て思う。手ブレ激しい上に女の子よりおっさんの方がデカい声で喘いでる素人モノAV観てる気分になる。

RADの時はやっぱり目立ったねー。お前高確率で結構な回数ライブ来てるはずやろ。一般的に撮影禁止なの絶対知ってるやろ。ほんで勝手なイメージやけど毎回歌ってるやろ。"おしゃかしゃま" も "君と羊と青" もろくに歌詞覚えてないくせに歌いやがって。『ほにゃららったってるらららったってろれららったってゆうーんだああああ』 じゃねぇよ。『ららららららららららららかーんじょーうがああああ』じゃねぇよ。

合唱厨は首を絞めて喉を潰す事でしか駆除できないので法律の範囲内ではその場での対処法が無いんですけど、撮影はとりあえず撮ってる奴の前に積極的に出る事で妨害できます。ベストは口頭で注意する事なんですけどね。それが出来ない自分も情けない話なんですけど。

 


ワイバンフレデリック肩車女

ワイバンでフレデリックが "オンリーワンダー" 演ってる時に、俺の数m右に、男に肩車してもらってた女がいた。モニターに引きのアングルで映し出された時にもガッツリ目立ってた。カップルか友達グループの一部か知らんけど、恥ずかしくないんかな。それも別に高いところでノリノリなわけでもなく、ただ観てるだけ。ただステージがどんな感じか見渡してみたかったんですかね。

うん、邪魔。近くにいたわけじゃないから俺は大丈夫やったけど、その肩車女に視界を遮られていた人が間違いなく存在したわけで。邪魔。お前のきったないプリン頭見るために金払ってんちゃうわ。邪魔。シンプルに邪魔。邪魔。

これは撮影とかとは別次元でしょう。全く勝手を知らない初フェス集団やったとしても流石に分かるでしょう。自分一人だけ高いところにいたら後ろの人が見えない、普通に生きてきたら分かるでしょう。お前らの小中高時代の授業ではお前らより前の席の友達は全員立って授業受けてたんですか?

人の気持ち考えられない有機化合物、どうしても一定数いるんですよね。

 


KANA-BOON最前の虫

まずは合唱厨合唱厨そして合唱厨。相変わらず "フルドライブ" と "シルエット" の時は本当に酷い。俺の斜め左後ろから不快な雑音が聞こえてきて冗談抜きで鮪の声が聴こえにくくなって、本気で左耳塞いだもん。お前の喘ぎ声聞く為に金払ってるんじゃない。そしてそのくせ "まっさら" のサビで全然合唱がないのが何より余計に腹立つ。うぉーおー言うだけだよ?頭悪くて歌詞覚えられないお前らの為に鮪が脳死で歌えるシンガロングパート作ってくれたんだよ?ほら歌えよ。おっきい声出すの好きなんだろ?歌えよ。ほら歌えよ。

でも合唱厨は客席で喘いでるだけでKANA-BOONメンバーには被害無いんですよ。ライブの進行には影響無いんですよ。

もっと酷いのは物投げる奴。合唱厨と違ってマジで思考が理解できない。ペットボトル普通に飛ぶし。水飛び散るし。機材濡れたらどうすんねんマジで。そんなにテンション上がって水撒き散らすのが好きなら家でもやれよ。KANA-BOON好きなんやろ?趣味合うやん、俺も呼んでくれよ。一緒に大音量で音楽流して楽しもうぜ。お前ん家の電化製品全部びっちゃびちゃにしてやる。

あとこれはマジで一回殺した方が良いかなと思ったんですけど、ステージ上に靴かサンダルか投げ込まれました。スタッフが袖から出てきて回収しました。ちょうど鮪も古賀さんも後ろで叩いてるこいちゃんの方を見て弾いてた時やったから、本人達は気づかなかったかも知れない。でもそんなもん結果論で、メンバーに当たってた可能性もあるし、楽器や機材に当たって音が変わったり出なくなったりした可能性もある。どう責任取るつもりやった?なぁ?

あと帽子も前の方に飛んで行ってたな。これに関してはマジで落とし物届けられてんのかと思った。

KANA-BOONのメンバーも優しすぎるんだよ。無理に気遣わなくていいよ。出番前から既に下書きに保存してたやろみたいなテンプレお礼ツイートしなくていいから一回本音ぶちまけてみてほしい。「2年ぶりに出られたのに客のマナー終わってて最悪やったわ山口県の成人男性全員性病かかれ」ぐらい言っても許されるよあれ。

レポの時はまだ良いように書いたけど正直この時のKANA-BOONは最悪でした。クリープハイプ諦めてまで観る価値無かった。KANA-BOONほど本人達何も悪くないのに終わってるバンドおらんぞ。

 


キュウソでDQNサークル失敗するDQN

最後。見てて面白かったのがこれ。まぁこれは別に迷惑を被ってる人はいなくて、ただ俺が見てて面白かっただけです。俺が性格悪いだけです。

キュウソもまぁBメロで広がってサビで一斉に中心に集まる猿が毎曲発生するけど、まぁ盛り上がりどころを把握できてんならいいかなと思うんだよ。

ただ "DQNなりたい、40代で死にたい" の時におもろい光景が。

あの曲、1番ではBメロのあと『DQNなりたいー!40代で死にたい!』と叫んでサビに行くじゃないですか。実際Bメロで広がって、サビでみんな揉みくちゃになってました。それはまぁまだ分かる。

問題は2番。2番って、Bメロのあとサビに行かずに『1つ言いたいのはドン◯ホーテは貴様らのたまり場ではないぞ!』と叫んでヤンキー怖いコールパートに移るじゃないですか。そこでもBメロで広がってたんですよ彼ら。結果どうなるか。サビがないから暴れどころがない。「あ、そっかここ違ったんやった」みたいな感じでゆーっくり縮小していきました。広がって縮まっただけ。ただの歩行。めちゃくちゃ間抜け。人類が猿に敗北した瞬間。

曲の展開も全貌も把握してないのに勢いで暴れようとするな。仕事で計画性無く見切り発進して失敗しろ。お前ら報連相出来んタイプやろ。え、あっまだ学生さんですか?これは失礼しました。お前のゼミの教授痴漢で捕まれ。

 

 

こんなとこですかね。

サマソニもワイバンも、楽しい思い出を汚したくないからレポの方で書くのは自重したんやけど、やっぱブチまけずにはいられなかった。ごく一部なのは分かってるんですけどね。どうしても目立ちますよね。

言うだけ言うて別に何も行動起こせてないのが情けないところですけどね。ほんまどうしたら改善されるんでしょうね。とりあえず、こんな汚い文章をここまで読んでくれるような人はみんな今回書いた内容に該当する行為をするような人じゃないと信じてます。万が一心当たりがあったら本当に改めてください。俺みたいな小物にネットの中だけで猿とか虫とか言われてるだけのうちに。

OTODAMAで「痴漢した奴は数年後に死ぬ」というフレーズが話題になったけど、俺に言わせれば痴漢した奴と物投げた奴と許可されてない撮影した奴と場違いな合唱した奴はみんな数秒後に死ねばいい。

思いやりとマナーを大切に。

 

俺がネットでの言葉遣いに関して一番思いやりとマナー成ってないってオチです。

 

では。