たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

岡山でナードマグネットと2とw.o.d.の爆音に塗れてきた話

お盆以来の岡山ライブ、ナードマグネットのツアーに行ってきました!対バンは2とw.o.d.!

f:id:tana-boon:20191022201845j:image

f:id:tana-boon:20191022201852j:image

弟がはるばる関西から来てくれました。フェスでなくライブハウスに人と約束して行くのは4月のiri以来か。

会場は岡山ペパーランド。岡山駅から歩いたら結構遠かった。そして小さい小さい。直前でソールドアウトしたそうで!おめでとうございます!

会場内BGMがナードの敬愛するWeezerの楽曲やった。客層がなんか異質。女の子ばっかりというわけではない。カップルもいればしかしおっさんもおばちゃんもいる。なんか異質。おもろい空間やなーと思いながら待機しつつ、開演時間になると定刻にw.o.d.から始まった。

 

w.o.d.

仮にも対バンゲストやし、MVのある曲だけさっと演って帰るのかなーと思ったけど全くそんなことなかった。そんなところで客に媚びるバンドじゃなかった。"Wednesday" 始まりはビビるて。逆に "THE CHAIR" 演らんかったし。

カッコいい以外の言葉がねぇマジで。申し訳程度の挨拶ぐらいしかMCもなく、ただただひたすら演奏を続けた。"Mayday" のサビで思いっきり拳上げてしまったわ。

ほんまに全力で歌うボーカルと全力で弾くベースと全力で叩くドラムが集まっただけ。これぞロックバンドだわ。ベースのピック弾きってあんな高速でベンベンやるもんなの?て感じ。Dr. 中島の16ビートもカッコよすぎるし。なんか全体的に若干テンポ速かったよな。あれで叩き続けられるのすげぇよ。軽率に推してしまう。お前も大概16ビートはやおやろ。

さすがになかったけど "HOAX" 演ってくれたら叫んでたかも知れない。

HOAX

HOAX

  • w.o.d.
  • ロック
  • ¥250

「1994」の中ではこれが一番ヤバい。カッコいいとか盛り上がるとかと言うより、なんかもうマジで「ヤバい」。ツアーが楽しみやな。行けるか分からんけど。

 

セットリスト

1. Wednesday
2. Fullface
3. QUADROPHENIA
4. 丸い真理を蹴り上げて、マリー。
5. サニー
6. Mayday
7. スコール
8. 1994
9. lala
10. 0

 

2

2番手、2。分かりにくいけど2という名前のバンド。初めて観ます。

リハでチューニングが終わり、古舘さんが「二番手、2です!」って言ってそのままスタート。リハ終わって「この後よろしく!」みたいな感じで一旦捌けるのかと思ったら本編始まったからびっくりしたw

初っ端 "ナイトウォーク" と "ロボット" の2曲は立ちボーカルやった。古舘さん立ちボもすんのか、イメージなかった。程よいダサカッコよさやった()

w.o.d.とは対照的にMCでよく喋る喋る。Gt. 加藤さんがこの日の日中に東京でもう1つのバンドのライブ(調べたら銀杏BOYZのサポートだったらしい)があって、終わって速攻で岡山に来たらしい。2の出番が19時半で、岡山駅に着いたのが19時15分w 確かにリハの時3人しかおらんなと思ったわw

一番新しいアルバム「生と詩」だけ聴いたことなかったからサブスクでチェックしてから行ったけど、予習の成果出まくり。ほとんどの曲分かって嬉しかった。

SとF

SとF

  • 2
  • ロック
  • ¥250

"SとF" 好きやわー。この安易な4つ打ちが良い味出してる。

最初のアルバム「Virgin」の曲も多かったな。"土砂降りの雨が降った街" が良かった。音源のちょっとメロディアスな雰囲気とは全然違ってめちゃめちゃ激しかった。違ったエモさがあった。

この日の3組の中で唯一、ライブは初見やった2。対バン尺で13曲演る2。しっかり見入りました。まさにライブバンドやった。今後も推させていただきます。

 

セットリスト

1. ナイトウォーク
2. ロボット
3. ニヒリズム
4. PSYCHOLOGIST
5. 土砂降りの雨が降った街
6. 急行電車
7. Anthem Song
8. ルシファー
9. SとF
10. ケプラー
11. Family
12. フォーピース
13. DAY BY DAY

 

ナードマグネット

「まーたツイッターでバズっちゃったよw」

から始まったwww 「何のことか分からん人は僕のツイッター見てください、くっそしょうもないことで17000いいね来てます笑」

これね。もう2万超えとるし笑 ネタにするやろうなとは思ってたけど初っ端の掴みに使うとはw

そこからの1発目 "アップサイドダウン" はアガるね。ナードを初めて観たのは2017年のミナホ、その時もこの曲が1曲目やった。2年の時を経てツアーに参戦して同じ曲で始まるのはエモい。

「みんなアルバム聴いてくれた?アルバムの曲全部演るんで!」と須田さんの宣言通り、「透明になったあなたへ」の曲をとにかく連続で投下。

"FREAKS & GEEKS" では2番サビ後に演奏を止めてWeezerの曲をカバー。弟がWeezerも好きなのでブチ上がってた模様。こういうのを聴くと、洋楽もチェックしてた方が楽しいよなぁと思う。サマソニであんだけ言うといて結局レッチリすらほとんど聴けてない

カバー終わってから「何のこっちゃ分からんと思うけどまだ曲の途中です」て言って "FREAKS & GEEKS" の続きに入ったw

途中のMCで触れてたけど、ギターの藤井さん岡山出身なのね。ナードは完全に大阪のバンドってイメージやったから意外。知ってる人に名前出したら「あっ…」てなる中学の出身らしいです()

終盤の "バッド・レピュテイション" で一気にフロア沸いたね。みんな飛び跳ねてた。サビのウォオッオオッも『GO *** YOURSELF!!!!!!!!!!』も叫んでて楽しすぎる。

あと "GREAT ESCAPE" は聴くたびに鳥肌が止まらん。

 

アンコールは割とすぐに再登場した。「早いわ!」て野次が飛んでた笑

アンコールで演る曲を客席に募る須田さん。色んな声が飛び交う中、イカついおっちゃんらが声合わせて「ぼくたちの〜、しっぱーーーい!!」て叫んでたのおもろかった笑 それに対して須田さんも須田さんで「お約束のやつはええから笑」てあしらってたしw

結局「一番最初に聞こえたから」と演ってくれたのは "ウェンズデイ"。この曲MVに地元映ってるから好きなんよねー。

からの "Mixtape" でいつも通り泣きそうになり、ラスト「お約束」の "ぼくたちの失敗" でぐっちゃぐちゃに。"バッド・レピュテイション" 辺りからずっと前の方ではしゃぎたいなと思いながらも前にいた女の子達を押しのけてまで前に行く気にはなれんかったんやけど、このタイミングで女の子らも前突っ込んでたから便乗した←

ナードのツアーやから当たり前やけども観客の盛り上がりがダントツやった。ほんまに楽しかったなぁ。

 

セットリスト

1. アップサイドダウン
2. BOTTLE ROCKET
3. COMET
4. 虹の秘密
5. グッバイ
6. DUMB SONG
7. 家出少女と屋上
8. I'm Not Gonna Teach Your Boyfriend How To Dance With You
9. FREAKS & GEEKS
10. 透明になろう
11. Song For Zac & Kate
12. バッド・レピュテイション
13. テキサス・シンデレラ
14. THE GREAT ESCAPE
15. intro
16. HANNAH/You Are My Sunshine

en1. ウェンズデイ
en2. Mixtape
en3. ぼくたちの失敗

 

 

最後に物販。w.o.d.のキャップ買った。

f:id:tana-boon:20191025220740j:image

キャップとかハットとか、帽子をずっと欲しいと思ってた。正直値段に惹かれた。2800円。まだまだグッズが安いですね。買うの我慢したけどTシャツ2500円やったもん。ロンTですら3000円。

3組ともメンバーが物販対応してた。この日、ナードと仲良いからって理由でEmu sickSのパーカー着てたんやけど、サイトウが「おっ!Emu sickSー!」て反応してくれた!!嬉しかった!!マジで中島16ビートはやおなんちゃうか

客側やから当然敬語で話したけど多分サイトウ年下やんな…アルバム名にするぐらいやから多分1994年生まれやんな…あんな硬派なイカついロック鳴らす人間も年下になる年齢に自分がなってるんやな…

 

ほんまに良い1日やった。心地よい爆音。最高オブ最高。年末のレディクレ出演も発表されて勢いの止まらんw.o.d.に、中止にはなったがミナホでBIGCATまで上り詰めた2とナードマグネット。この3組をあんな小さい箱で観られるのは貴重な機会すぎた。わざわざ岡山まで行く価値ありありの激アツスリーマンでした!

では(=゚ω゚)ノ