たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

行けなくなってからミナホの妄想タイムテーブルを組む回

f:id:tana-boon:20190924214744j:image

10/12〜14の3日間、大阪心斎橋のアメリカ村にあるライブハウスで開催される、毎年恒例FM802主催のサーキットフェス、MINAMI WHEEL、通称ミナホに

行けなくなりました!!!

 

はい。2017年、2018年と2年連続で参加しているこのイベント。今年も行こうかな〜どうしようかな〜ちょっと最近そろそろ遠征しすぎかな〜とか思ってて、ギリギリまでチケット取らずに粘ってました。出演アーティストはタイムテーブルも含めて全部発表されてて、行くなら2日目の13日かな〜と思ってました。実は14日はヤバTのツアー広島のチケットを確保してるのもあって。

とか思ってたんですけど、13日にピンポイントで休日出勤入りました。本当にありがとうございました。ええし…チケット代も交通費も浮いたわ…代休でどっか平日のライブ行ってやる… つか逆にヤバTの日じゃなくてほんまによかったな。

 

人間、行こうか迷ってたところを行けなくなったら余計に行きたくなるもんです。というわけで今回、「行くならこう回ってた」という妄想タイムテーブルを組む形で、オススメアーティストを紹介していこうと思います。行かれる方は是非お立ち寄りください。楽しんでこい俺の分まで。

 

Day 1

f:id:tana-boon:20190924223855j:image

うわ画像見にくっ ごめん

全体的にいい感じに散らばってて、行ってたら非常に周りやすい一日になってたと思う。

THE PINBALLSPELICAN FUNCLUBなきごと密会と耳鳴りあたりオススメです。タイテ的にもこの4組は続けて観られそうですね。特になきごとはマジで勢いがすごい。来年も出るなら少なくともJANUSかSUN HALL辺りを埋めてると思う。今のうちに観ておくのが吉。

東側に目を向けると、今年のフジロックに出場したディスジャパことTHIS IS JAPANは去年のCLAPPERからJANUSへと大躍進ですね。去年観てめちゃくちゃカッコよかった。硬派な男臭いロックが好きな方は是非。同じJANUSでもドアラとグドモは…マジで埋まってくれ…

曲全く知らんけど最近名前をよく見ると言う意味ではアイビーカラOKOJOあたりが気になる。

しかしまぁBIGCATのトリを飾るナードマグネットも観たいよね〜ナードのトリ絶対エモいよね〜

そんな感じ。

 

Day 2

f:id:tana-boon:20190924223926j:image
f:id:tana-boon:20190924223922j:image

正直に言うとタイムテーブル発表された時に若干行く気失くしかけたところはある。観たいの被りすぎ。

今年に入って記事を書いたvivid undressmol-74がどちらもトップバッター。BIGCATでのモルカルは観ておきたいが…ビビアンも関西でのライブは貴重やしなぁ…と。

続いて去年記事を書いたレルエと、3月のハルバン以降どハマりしてるw.o.d.はどちらも新譜のフルアルバムがめちゃくちゃ強い。この二択も最後まで決め切れた気がしない。

被ってはないけど、プライベートでも絡みが濃い様子がツイッターで見られるましのみみきなつみが揃ってこの日。去年も2人とも2日目でしたね。個人的にましのみがJANUSなのが嬉しいです。あの世界観を多くの人に観てもらいたい。みきなつみちゃんは新曲がめちゃくちゃ良メロで、MV公開以降ずっと聴いてる。

他には元メランコリック写楽ももすももす、去年も一昨年もミナホで観てるHelsinki Lambda Club、曲は知らんが最近名前をよく見るので気になってるCAT ATE HOTDOGS、などが観られたらと思ってた。後は安定のthe quiet roomですね…ロッキン出てんだぞもっと大きい会場でええやろ…

そしてもはやミナホ出てる場合じゃなくなったネクライトーキーマカロニえんぴつ。ネクライトーキー当たり前のようにBIGCAT出てるけど去年Pangeaやからなこの人たち。何があるか分からんなバンドって。マカロニえんぴつは予想通りトリでしたね。規制どころじゃ済まんやろこれ。完全に去年のKing Gnu、髭男の位置に来てる。マカロニえんぴつから溢れて流れた人たちで他の会場も規制かかりそう。マジでそんなレベル。

行きたかったなぁ…やっぱり…

 

Day 3

f:id:tana-boon:20190924223926j:image

f:id:tana-boon:20190924223946j:image

関ジャムで紹介されてる中村佳穂カネコアヤノ、オーラルとのコラボで知名度を跳ね上げたロザリーナ、最近名前をよく見かけるカムラ・ミカウMega Shinnosuke、そして大トリのSIRUPと、ソロアーティストが強い印象。俺は半分も知らない。みんな気になる。

バンドでは、BIGCATに納得しかないハンブレッダーズWOMCADOLE、解散を発表してるいつまでもそのテンポで、ワイバンのオープニングアクトで観たreGretGirlが観たいかな。あと個人的に好きなARKS

詳しくないところではメジャーデビューが決まってるThe Songbards、ピザオブデスに所属して勢いのあるサスフォーことSuspended 4th、声にまだ抵抗感じるけど新曲が割と良かったHalf time Old、アニメ主題歌がなんかすげぇ伸びてるスピラ・スピカ辺りが気になってる。

この日に行ってたらかなりの確率で「新規開拓」の一日になってたと思われる。そういう楽しみ方ができるのがサーキットの良さのひとつです。

 

 

以上です!いかがだったでしょうか!妄想タイムテーブル組むって言ったけど無理やわこれ!決められんわ!ちょうど良かったわ!行かんで良かったわ!死にたい

まぁここんとこ散財してたからな…サマソニ、ワイバン、パラデジャ、BUMP2daysと、単価の高いライブ行きまくってたしな… たまには我慢しましょう。ヤバT全力で楽しむ。

行く人は楽しんできてください!

では(=゚ω゚)ノ