たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ベースの日なので好きなベーシスト10選

f:id:tana-boon:20191102141853p:image

11月11日。ベースの日ですね。

このブログでは度々言ってるけど、バンドで一番好きな楽器はベースです。バンド組むなら絶対ベース演りたい。ライブでも前の方に行ける時は大体ベースをしっかり観られるポジション取りをします。

今回はベースの日にちなんで個人的に好きなベーシストを10名紹介する回です。11月はライブ予定がないので書くことないんです。

出オチに使ったのでユニゾン田淵は出てきません。

 

 

後鳥亮介 (indigo la End)

ほんま淡々とえげつないフレーズを弾くごちょさん。インディーズ時代に永く正式ベースが不在だったインディゴにメジャーデビューと同時期に正式加入。後鳥さんが加入する前後でインディゴの楽曲のベースはめちゃくちゃ技巧派になってるように聴こえる。メジャー最初のアルバム「幸せが溢れたら」でやべぇなと思ったのを覚えてます。"花をひとつかみ" のイントロなんかでは存在感がすごい。もはやベースメインのイントロ。

花をひとつかみ

花をひとつかみ

先日のワンマンで更に好きが増した。indigo la End、ほんまに良いバンドです。ちょうど先ほど新しいアルバムからまたMVが公開されました。こちらでも後鳥さんの美しいベースプレイが観られます。

マジでアルバム曲どんだけYouTubeに上げんのこの人ら…

 

イガラシ (ヒトリエ)

ベース上手すぎて聴いててor観てて笑ってしまったのはこの人が初めて。そら他バンドのサポートにも呼ばれる。

忘れらんねえよのアルバム「あいつロングシュート決めてあの娘が歓声を上げてそのとき俺は家にいた」では5曲中3曲でイガラシが弾いてるけど、意識して聴いてたらマジでイガラシの音が分かるんだよな。イガラシがいる。忘れの中にヒトリエがいる。"踊れ引きこもり" の2番Bメロとかすごいもん。サビ終わったんやからちょっと大人しくしろ。

本当にすごいベーシストなんだ。つかヒトリエは4人全員が本当に素晴らしいバンドなんだ。これからも長く活動を続けてほしい。

 

露崎 義邦 (パスピエ)

パスピエはどうしてもナリハネのキーボードが目立つけど、メンバー全員演奏力半端なくて、ベースのつゆさんも然り。

時々、弾いてる時の表情がベースプレイに連動してるんだよな。喜怒哀楽とかそういう意味じゃなくて、上手く言えんけど、なんか音に合わせて表情筋が動いてる感じ。んー上手く言えん。みんなもうライブで観てくれ。

今年行ったツアーではシンセベースにも手を出してた。まだまだカッコいい姿を見せてくれそうだ。

この曲よりカッコいいベースのイントロandアウトロに未だ出会わない。

 

日向秀和 (ストレイテナー、Nothing's Curved In Stone)

ひなっちに関しては正直僕は偉そうにファンぶる資格ないんです。テナー知らないんで。www ナッシングスのひなっちしか知らない。未だにテナーを観たことがないし、敢えて聴く機会もない。ほんまに "KILLER TUNE" ぐらいしか知らんわ…

" Spirit Inspiration" の大サビ前のスラップを聴いて「おっ?」と思ったのがナッシングスにハマるきっかけやったな。

きっとテナーのひなっちもめちゃくちゃカッコいいんやろうな。なんというか、キャリアの長いバンドってどれから聴けば良いか分からなくなる。皆さんおススメ教えてください。

 

下上貴弘 (アルカラ)

下上さんは間近で観ると熱量がすごい。弾き方も表情もめちゃくちゃ全力やもん。あとピック弾きの音が独特。めちゃめちゃガツンとした太い音を出す。アルカラ観るときはいつも下上さん目当てで下手側に行ってる。

"アブノーマルが足りない" のイントロで一瞬ベースの音だけになるとこカッコよすぎるんだよな…アルカラも大概全員の演奏力がクソ高い。

アルカラもギターの田原さんがいなくなってから勢い落ちた感あるけど、曲のクオリティは健在。今度出るコロムビア移籍後初のアルバムも楽しみです。

 

ンヌゥ (ex. kidori kidori)

解散してしまったけど、キドリからンヌゥさんを。何なら彼はバンド活動中に精神を病んで失踪したのち、見つかったものの脱退してるんですが。好きなバンドのメンバーが失踪するのは自分としては初めての例やった。

キドリはンヌゥさんが脱退してから一気に音楽性が変わってどんどん剽軽でサイケな感じになっていった。それも好きやったんやけど、やっぱりンヌゥさんの妖怪みたいなボヨンボヨン鳴るベースの存在感ってすごかったんやなぁと思ってしまう。

HHH

HHH

4つ打ちブーム全盛期にKANA-BOONフレデリックと一緒にHIPLANDから現れて、勢いあったんやけどな…惜しいバンドを失くした。

 

武田祐介 (RADWIMPS)

武田さんも弾いてる姿がカッコいいですよね…RADは今年のサマソニで久々に観られたけど、ツアーに行ったのは2014年の×と○と君とツアーが最後。その時の真っ白な衣装がめちゃくちゃカッコよかったんですよマジで。

これの時はピンクがかった服羽織ってるけど。

RADはバンドのことなんか全然理解して聴いてなかった頃からずっと好きやけど、当時の曲を改めて聴いてみると平然とえげつないスラップしてたりするんよな。やっぱり普通にめちゃくちゃ上手いんやろうな。

ドームツアー行きてぇ。

 

ジャック (ビレッジマンズストア)

ジャックさん地味に好きなんすよね。一貫して指弾きで、すごく俺好みの弾き様をしてらっしゃる。細いしスタイル良いから映えるのかな。イケオジってかんじしますよね。好きな女性多いと思う。

基本ギイさんが喋って、たまにみつるさんが煽って、ギター2人が客席にダイブするから、ジャックさんはパフォーマンスとしてはそんなに目立つ事してない。その分、たまにMCでイジられたり客からヤジ飛んできて困惑してたりするのがめっちゃおもろいw

 

安井英人 (BIGMAMA)

ベースってのは元来そもそも目立たない楽器で、つーことはベーシストもなかなか目立たないもんなんだが、この人はマジで目立たない。今回紹介するベーシストの中で一番目立たない。コーラスすらしない。本当に淡々と弾く。ベースを弾く。その様がクソだんでぃー。

年明けにツアーで観たけど、「-11℃」の "Jelly Miens" のCメロ前のベースソロがめちゃくちゃ指エロかった。

ロックラシック2収録のこの曲は数少ないベースメインイントロ。

あと夏フェスではリハの時だけ髪を結んでるのがおもろい。本番になったらほどく。暑いんやろうなあのロン毛()

 

あきらかにあきら (THE ORAL CIGARETTES)

奈良補正と言われても構わん。同じ高校補正と言われても構わん。なんだかんだかっけぇよオーラル。

最初は "大魔王参上" の時の脚上げとか、右肩にストラップかけて弾くスタイルとか、パフォーマンス重視やったあきらかにあきら。最近は普通にベースプレイで魅せる男になってきている。色々言われてめっちゃ練習したんやろなぁ。きっと努力の才能もある人ですよ。京大出てるし。

オーラルの演奏はやっぱりシゲさんのリードギターが目立つから、ベースから入るイントロで "容姿端麗な嘘" よりカッコいいのもう作れないんじゃないかと要らぬ心配をしている。

次点で "自動販売機の男" 辺りかな?

自動販売機の男

自動販売機の男

 

以上です!

他にもこの10人に入れたかった候補の方々は以下。

藤本ひかり (赤い公園)
磯辺寛之 ([ALEXANDROS])
長谷川カオナシ (クリープハイプ)
前田翔平 (the quiet room)
大野裕司 (ココロオークション)
森野光晴 (SAKANAMON)
でらし (ハンブレッダーズ)
辻村勇太 (BLUE ENCOUNT)
高野賢也 (マカロニえんぴつ)
上ちゃん (マキシマムザホルモン)
ノモトクン (麻痺するポケット)
穴見真吾 (緑黄色社会)

みんなね、カッコいいんだほんまに。

 

番外編

小島剛広 (ex. カムロバウンス)

この方を知ってる人はきっと高橋優ファン。仲良くしましょう。高橋優のバンドメンバーとしてベースを弾いてる人です。自身もカムロバウンスというバンドで細々活動されてたけど、現在は解散。ちなみにカムロバウンスでギターボーカルを担当していた方は今あいみょんのバンドメンバーとしてギター弾いてます。

高橋優の曲で小島さんのベースが一番好きなのは "象" という曲。関ジャニ∞に提供した楽曲のセルフカバー。2番Aメロのスラップがエグいんですよ。音源だけで凄さがわかる。高橋優は一回前から3列目とかで観たことがあるんやけど、その時にそんなエグいパートをめちゃくちゃ平然と弾いててクッソカッコよかった。

 

…リンク貼ろうと思ったらこの曲だけ試聴できんかった…ジャニーズやからか…ほんま誰も得せんとこ拘るよな。嵐が色々解禁したんやからこの辺も続いて解禁してほしいなぁ。

 

 

今回は演奏技術の高い方や弾いてる姿が様になってて好きな方を中心に取り上げたので、どうしても実際にライブでの生演奏を間近で観たことのある人がメインになった。あとは大概MVでの姿ぐらいしか確認できてないので。

あと今回はベースボーカルをほとんど除外してるしね。KEYTALK義勝、フォーリミGENあたりも好きですよ。

もちろん、ベースプレイ以上にキャラクターが好きなベーシストも多い。BUMPのチャマ、ゲスの休日課長、KANA-BOONめしだ、夜ダンのマイケル、Helsinki Lambda Club稲葉、バニラズのプリティ、ヤバTしばたなど。

課長は演奏力もえげつないけどな。やっぱりキャラが強烈過ぎますね。indigoの後鳥さんも面白いけど彼はどちらかというと技術者。そしてゲス、indigoと来ると否が応でも頭に浮かぶのは川谷絵音。となるとジェニーハイも出てくる。くっきー!は完全にキャラですよね。まぁ普通に上手く弾けてるんやろうけど。

そう考えると、ベーシストだけでも多種多様。それら3つのバンドを統べる川谷絵音ってエグい。だってそうじゃない?しかもそれぞれのバンドの色がちゃんとあるし、ジェニーハイに関しては女性ボーカルやし。どのバンドでもベースに限らんけど、それぞれのバンドメンバーの技術やキャラクターを確実に活かせるリフやメロディーラインや楽曲構成。ボーカルのワンマンバンドに決してなっていない。

ほんま、川谷絵音はすごい人間だという話でした。

 

あれ?

 

では(=゚ω゚)ノ