たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

念願の神宿のライブにて舁夫になる事を決意

ついに!!やっと!!

神宿のライブに行ってきました!!

f:id:tana-boon:20191221213533j:image

今年に入ってから一気にハマった神宿。夏に初ライブ行く予定やったけど台風で中止になり、ずっと次の機会を待っていた。当時勢いで書き殴った記事は改めて読み返すとマジできもい。

そんな神宿の全国ツアー、各地キャパの狭い箱ばっかり選んでるのもあって全箇所ソールドアウト。今回も良く取れました。たまたま大阪に行く用事があったので、そのまま京都公演に行くことに決めた次第です。

 

会場は京都MOJO

f:id:tana-boon:20191221213542j:image

京都府でのライブは初めて。ずっと関西に住んでて、大阪は腐るほどライブ行ったし兵庫もライブ行った事あったけど、京都は無かった。というか京都ってライブハウスそんなにないイメージなんよな。

 

最寄り駅に着いてからチケット発券。最近、遠征になる時は万が一行けなくなった時に譲りやすいようギリギリまで発券しないようにしてる。

整理番号はMの2番。先行で取ったのにMって何!?そんなに遅いもん!?となったが、面白い事実が。

入場前に並んでると、スタッフの方が「整理番号アルファベットKの方、中にお進みくださーい」って言っててピンときた。多分、神宿 = KMYDに因んでK、M、Y、Dの順番になってると思われる。面白い。そりゃそうだよな、調べたら京都MOJOのキャパ250人って書いてたもん、Aから順にアルファベット振っててMってどんだけ数字刻むねんと。

と思ってたらKだけで130番ぐらいまであったぞ()

実際Mの2番としてM勢一番乗りぐらいの勢いで入場したけど、もうほとんどステージは見えない。さすがアイドル、男性客という名の壁がすごい。

 

数分押して開演。暗転したままメンバーが登場。SEに合わせて客席から鳴る「K!M!Y!D!」の掛け声と手拍子が響く中、始まった1曲目は "はじまりの合図"。配信はされているがまだCDにはなっていない曲。歌い出しの瞬間に分かったが、まともな音源を聴けてないのもあり、イントロではまだ気づけなかった。ガチ勢の皆さんには当然一発で分かったのであろう、一音目から「はじまり!はじまりや!!」という声が聞こえたのもあって曲を認識できた。まぁそういうのあんまり公演中に叫ばんほうがええと思うけど。

この曲はどちらかと言うと研修生グループのかみやど(読み:ひらがなかみやど)がよく演ってる印象。サビでメンバーも客も一緒に腕を上げて人差し指を立てる振付も、ひらがなかみやどのライブ映像で予習済み。

相変わらず男性客の壁が厚く、隙間からわずかにメンバーが見える程度。やっぱり初っ端から盛り上がりがすごい。アイドルのライブが始まったなぁって感じ。コールやらミックスやらで終始野太い怒号が飛び交う。この次の "ビ・ビ・ビ♡" も、もはやメンバーの声聞こえねぇもん() あとそもそもみんな生歌やとそこまで声量がないからオケにも埋もれてる()

"ビ・ビ・ビ♡" のあと一旦暗転し、ひなぷぅの

「ねぇねぇ、好きといわせてもらってもいいですか?」

の問いかけがそのまま曲振りになり、 "好きといわせてもらってもいいですか?" へ。バラードとまでは行かんけどミドルテンポの優しい曲なので、さすがにコールは控えめ。「好きといわせてもらってもいいですか?」て、こちらこそ好きといっていただいていいんですか?え?いいんですか?こんな可愛い女の子に?は?いいんですか?いいんですか?こんなに人を好きになっていいんですか?て感じです。ひなぷぅ外ハネやったな…可愛かったな…

 

リーダーのみーにゃんが「京都の皆さん元気ですかー!」と煽りに入ったので、挨拶を兼ねたMCコーナーが来るかと思ったが、「京都の皆さんを褒めたいと思います!」とそのまま "ほめろ!" へ。ちなみにこの日、この後最後まで一切MCありませんでした。ノンストップで歌い続けた。圧巻。

みーにゃん大サビ前のセリフパートでセリフ飛ばしてたな笑 飛ばしたと言うか、まだある事を忘れた感じ?『全員私についてこい!!』のところ飛ばしてオケのみの瞬間が流れた後に「…あっ」て言って笑い起こってた。ほっこり。

この曲は今ビッグエコーのCMソングになってるので知ってる人も多いかも知れんね。ビッグエコー行ったら流れてるらしいし。

 

続く "タフ♡ラブ" のイントロのキーボードが流れた瞬間には客席後方から「やったー!!やったーーー!!!」と叫び声がwww でもこの曲が聴けたのは確かに嬉しかった。前メンバーのなっぴぃーこと関口なほが勇退した後、しおみぃが加入するまでの間にMVが公開された、4人で歌ってる数少ない楽曲。その為かどちらかと言うとひらがなかみやどがよく歌ってる曲という印象だったので、本家の方で聴けるとは。やっぱりしおみぃのパートは無いのかな?と思ったが、ちゃんと5人バージョンとしての歌割りに変わってたのも◎。

後はまぁシンプルに俺が神宿で初めてまともに聴いた曲なんですよね。ここから気になり始めた。ありがとうYouTubeのオススメ。

 

続いて、清竜人提供の "グリズリーに襲われたら♡"。曲が始まる前に、音源にはない電話のコール音が流れた瞬間に周りの皆さんは反応。ライブではこの始まり方なんやな。確かに『ねえねえ もしものもしもだよ?』『私が帰り道 グリズリーに襲われたら』『貴方ならどうする?』とセリフから入るので、それを電話で伝えてる体だと捉えれば納得である。

この曲はやっぱり2サビ後のメンバーそれぞれのセリフが見どころ。と言うかしおみぃの棒読みが見どころ。音源よりは勢いで誤魔化せてるがやっぱり棒読み。棒読みは棒読み。可愛い。

何気にひなぷぅも音源に比べたら大概な棒読みやったぞ笑

 

ここからは "Ultra Cheer" 、"Life is やっぱ Beautiful!" 、"必殺!超神宿旋風" 、"Action!" 、"原宿戦隊!神宿レンジャー" と過去曲が続いた。まぁ過去曲っつってもなっぴぃーがいた時代の曲ってだけやけど。

ひなぷぅの落ちサビソロから先に入った "Life is やっぱ Beautiful!" は、2番最初の『最初は何も分からない そんなこと当たり前』というフレーズがめっちゃ好きでですね。仕事で上手いこと行かんかった日によく聴いてる。声出しパートもタイミング分かりやすくてノリやすいし。2サビ後のめいりんの煽りも原曲通り。だいぶ好きな方の曲かも。

ノリやすさでいうと "Action!" も分かりやすいな。なんかこの曲は初めて聴いた時に部分的にKEYTALKっぽさを感じた。イントロの和風なメロディとか、Bメロの『Ya Ya Ya Ya Ya Ya Ya』とか。大サビの転調もメロディがグッとくる。好き。

 

"必殺!超神宿旋風" は今回のセトリの中で一番意外やったかな。こんなぶっ飛んだ曲も今でも演るんやなと。

"原宿戦隊!神宿レンジャー" のメンバー紹介パート、当然ながら『緑色担当なっぴぃーです!』が『緑色担当しおみぃです!』に変わっててエモい。と同時に、なっぴぃー時代のライブも一度観たかったなとは思ってしまうよね。

 

"全身全霊ラプソディー" はシンプルにカッコいい。曲もカッコいいしダンスもカッコいい。サビ前のキビキビした振り付けやばい。

Cメロのその場でジャンプし続けるところ、予想ついたけど客も全員でジャンプし続けるんやなw ここでめっちゃ汗かいた。

 

そしてついに来ました玉屋ソング、"お控えなすって神宿でござる"。

もうコールとミックスのデパートみたいな空間。すごいっていう前情報はあったんやけど、にしても圧巻ですよ。演者じゃなくて客に脱帽。マジでずっと叫んでる。

とりあえずサビで両手を挙げ下げする振付には周りに合わせて付いていこうとしてみた。でもサビも後半になるとちょっと腕の動きがちょっと違ってくるから微妙についていけず。全部マスターしてる皆さんすごいなぁ。

大サビ前の『我らみー ひな めい みか なっぴぃ』も当然『我らみー ひな めい みか しおみぃ』にチェンジ。結果的に『なっぴぃ』と『しおみぃ』で語感が変わらなかったのは良かったなと思う。他の子が新メンバーになってたらどんな風になってたのかも興味はあるけど。

 

最後は "Summer Dream"。タオルを回す曲なのは知ってた。でもタオルを持ってなかった。

この日、先行物販が終わったら後は終演後にしかグッズ買えなかったんだよな。多分、先行物販後に前特典会がある関係なんやろうけど。

そんなわけでタオルもサイリウムも何もない空っぽの右手をぐるぐる回してました。何ならそのタオルを回す手の挙げ方にもタイミングやら何やらあるっぽい() 難しい…いや別に完璧に合わせる必要ないんやけど。まぁでも曲への合わせ方にバンドのライブほど自由度が高くないのはアイドルのライブでは仕方ないね。

 

本編終了後のアンコール待ちの時にはシンプルな「アンコール!!」コールが続いたのでそこには全力で乗った。ミックスを全然知らない分、こういうところぐらいは大声出したい。

 

アンコールは暗転しているままメンバーが再登場し、曲の開始と一緒に照明が点灯。待ってました、これだけは聴きたいと思ってた一曲、"春風Ambitious"!これも玉屋ソング。

この曲は2019年全体で見てもかなり上位に食い込んでくるレベルで好きになった。上半期に出会った "お控え〜" を越えてきた。振り付け動画も何回も見ていたのもあって、この曲はほんまに他のファンと遜色ないレベルで踊れたし盛り上がれた。

ていうかどんだけ振り付け動画上げてんのこの子ら。まぁ定点で撮りっぱなしでいいから楽なんやろな。

 

最後はデビュー曲 "KMYD" で終わり。落ちサビはファンがみんなで歌うんやなw あんな野太い声で『kwaiiさを』『MAXで』『君にエール』『送るよ』とか言われてもw ただ意外とこのパート、女性ボーカルの曲にしてはキーがそこまで高くなく、俺でも普通に歌えた。

マジでMC無しノンストップで駆け抜けた1時間半。すごいパフォーマンスでした。カッコよかったし可愛かった。

 

最後に代表してしおみぃから挨拶が。1年前、なっぴぃーが勇退を発表してから初めてのライブが、当時回っていたツアーの京都公演だったそう。当時もちろんしおみぃはまだ一般人。それが1年でここまで人生変わるとはね。エモい。

そして俺も正直当時は候補生の中でしおみぃには全然注目してなかったけど、入ってから一気に推しが増してる。俺はなっぴぃーが勇退してから本格的に神宿を知ったから、まだ「推しのグループのメンバーが卒業を発表する」というのを神宿に関しては経験してないんですよね。どうかこのままずっと5人で活動を続けてほしい。

 

終演後に物販でサイリウム買いました()

f:id:tana-boon:20191223081948j:image

終わった。男として終わった。夢アドすらサイリウムまでは買わなかったのに。ていうかこれ買ってしまったからにはこれからもライブ行かないといけないですね。はい。通い続けようと思います。男として終わった。

ちなみに前日にこんな動画がアップされてました。

既にツアーそれなりの公演進んでるのに京都の前日にこれ上げるって何なん?嬉しい。

 

で、グッズ買ったのでハイタッチ券ゲット。

f:id:tana-boon:20191223082220j:image

マジでただのハイタッチ会。夢アドにもこんなのあったなそういえば。あれメンバー手差し出しっぱなしなのしんどいやろうなぁ、プロやなぁ。

前からみかちん、めいりん、みーにゃん、しおみぃ、ひなぷぅの順。どんどん順番にハイタッチしながら歩き抜けていくだけやからもちろん全然話せる時間はない。とりあえず最初のみかちんめいりんに「初めて来ました〜」言うたら「えーありがとう!」て返してもらったので十分満足。満足してたらいっぱいいっぱいになって後半3人の記憶がほとんどない。しおみぃとひなぷぅほんまにおったんかなってレベルで記憶ない。

次はがっつりした特典会でしっかりお話したいですね。チェキも撮りたい。

 

帰り道にインスタを開くとみかちんがインスタライブやってて、メンバーみんな出てきてた。メンバーが話してたんやけどノンストップライブは史上2回目とからしい。というか、やっぱり各公演でセトリも内容も全然違うってことやな。これは複数公演回る価値あるな…

今回、MVの再生回数が一番多い "CONVERSATION FANCY" や新曲の "ボクハプラチナ" を演らなかったのが意外やった。ここは外してこんやろと思ってたけどな。そんだけ各公演でセトリを大幅に変えてるって事やな。他にも今日無かった曲で聴きたいのはいっぱいあるし、また近いうちに観に行きたい。"星空帰り道" 、"HAPPY PARTY NIGHT" 、"限界突破フィロソフィ" あたり聴きたい。

 

後日こんな動画をアップしてた。

別に各公演ごとに毎回アップしてるわけじゃないですよ。今回の京都公演の後だけこんな動画上げるって何なん?嬉しい。

こういうオフの部分が見られるのは良いよね。バンドとかでもこういうのやってほしいなぁ。

 

とりあえず今回はこれで終わり。マジでまた行きたい。なんかグッズ紹介や打ち上げの動画も謎に京都公演優遇かのようなタイミングでアップされるし縁を感じる。

神宿のファンの名称は舁夫(かきふ)というらしい。夢アドでいうユメトモね。やっぱり、生で観ると違うな。一気にハマってまうな。舁夫にならせていただきます。神宿、これからも貢がせていただきます。よろしくお願いします。

皆さんも是非。

 

では(=゚ω゚)ノ

 

神宿 JAPAN TOUR 2019-2020 KAMIYADO GRATEFUL TO YOU

12/21 京都MOJO

セットリスト

1. 始まりの合図
2. ビ・ビ・ビ♡
3. 好きといわせてもらってもいいですか?
4. ほめろ!
5. タフ♡ラブ
6. グリズリーに襲われたら♡
7. Ultra Cheer
8. Life is やっぱ Beautiful!
9. 必殺!超神宿旋風
10. Action!
11. 原宿戦隊!神宿レンジャー
12. 全身全霊ラプソディー
13. お控えなすって神宿でござる
14. Summer Dream

en1. 春風Ambitious
en2. KMYD